上司と部下の面談、「本音で話せる」わずか16.6%

上司と部下の面談、「本音で話せる」わずか16.6%

Chatworkがこのほど実施した「上司・部下のコミュニケーション」に関する調査によると、上司と部下が本音で話せている割合はわずか16.6%であることがわかりました。

【関連記事】「職場で無視される...上司や同僚に無視されたときの対処法」

調査は2023年2月21日~3月7日、「Chatwork」アカウントを持つ20代~70代の個人を対象にメール送付方式で行われ、1,438人から有効回答を得ました。

1.上司・部下とのコミュニケーション、6割超が「課題を感じる」

上司・部下とのコミュニケーションに課題を感じているか質問したところ、60.8%「感じる(とても+少し)」と回答しました。

post960_img1.jpg

(【画像出典】Chatworkプレスリリース)

コミュニケーションの課題を解決したいと思うかとの問いには、「とても思う」・「少し思う」と答えた人87.1%に上り、約9割が改善を望んでいることがわかりました。

【関連記事】「職場で雑談しない人は社会性がない? 雑談しなくても人間関係を築く方法」

2.上司・部下の個人面談、本音で話せる人は16.6%

上司・部下の個人面談では本音で話せているか尋ねると、「話せる」わずか16.6%でした。最も多かったのは「ある程度話せる」63.5%、この他、「まったく話せない」4.7%「ほとんど話せない」15.2%となりました。

post960_img2.jpg

(【画像出典】Chatworkプレスリリース)

【関連記事】「【職場の人間関係で孤立してる...】孤立する原因や対処法を詳しく解説」

3.個人面談で「話す話題」と「話したい話題」に乖離

個人面談でよく話す内容は、1位「業務の進捗」(1,180人)、2位「会社の方針」(613人)、3位「スキルの向上」(596人)でした。

post960_img3.jpg

(【画像出典】Chatworkプレスリリース)

一方、個人面談で話したい・話すべきだと思う内容は、1位「業務の進捗」(1,024人)、2位「今後のキャリア」(778人)、3位「スキルの向上」(764人)となりました。

post960_img4.jpg

(【画像出典】Chatworkプレスリリース)

【関連記事】「社会人の常識とは? 昔からあった"いまどきの若者"と先輩・上司とのギャップ」

4.まとめ

今回の調査では、個人面談における「実際に話している話題」と「話したい・話すべきと感じている話題」が異なる結果となりました。同調査では「話したいことが、十分に話せていない現状が窺えます」としています。

(【記事出典】Chatwork「上司・部下のコミュニケーションに関するアンケート調査」プレスリリース)

(記事執筆:御木本千春)

この記事をシェアしよう!