企業が使いたい「アバター会議」、個人は「利用したくない」

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日経BPが実施した調査によると、企業の73%が、メタバースがビジネスに影響を与えると考えていることが判明しました。

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調査は、企業のメタバース活用を支援する専門レポート「メタバース事業・構築戦略 調査編」の発行に伴い、2022年9月2日~30日の期間に実施。国内1万34社を対象にメタバース事業参入・活用に関する実態と意向を尋ね、440社から有効回答を得ました。

あわせて、ビジネスパーソン3,000人を対象に、現場で使いたいメタバースの利用シーンや認知度・理解度、社会へのインパクトに関する調査も実施しました。

1.4分の3が「メタバースがビジネスに影響を与える」と回答

企業に対し、メタバースは会社のビジネスや業務に影響を与えると思うか尋ねたところ、「影響を与える」42.3%で、「影響を与えない」38.9%を上回りました。

ただ、「影響を与えない」の回答には「今後影響を与えるだろうが、限定的である」30.7%が含まれており、この割合を「影響を与える」に加えると、全体の約4分の3にあたる73%が「何らかの形でメタバースが自社のビジネスや業務に影響を与える」と回答したことがわかりました。

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(【画像出典】日経BPプレスリリース)

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2.4割超の企業がメタバースの業務活用に前向き

メタバースの業務活用については、「既に取り組んでいる」11.6%「今後取り組む予定」8.4%「取り組むかどうか検討中」22.5%となり、計42.5%の企業が何らかの形で前向きな姿勢であることが判明しました。

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(【画像出典】日経BPプレスリリース)

業務活用に取り組む時期については、「2024~2026年」がピークで、「2022年~2023年」約半数でした。

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(【画像出典】日経BPプレスリリース)

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3. 「アバター会議」、ビジネスパーソン調査では「業務で使いたくない」利用シーンの1位

次に11のメタバース利用シーンを提示し、使いたいかどうかどんな課題を解決したいかなどの角度から分析を実施。利用目的として「顧客への新しい価値提供」「勤務先内での業務効率化」に分けて、取り組む/検討中のものを選んでもらったところ、顧客への新しい価値提供では「バーチャルイベント」(124社)、勤務先内での業務効率化には「アバター会議」(71社)がトップとなりました。

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(【画像出典】日経BPプレスリリース)

また、「アバターを使うオンラインコミュニティーやオンライン会議」を業務で使いたいかどうか調べたところ、企業調査では「業務で使いたい」利用シーンの1位だったのに対し、ビジネスパーソン調査では「業務で使いたくない」利用シーンの1位となりました。

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4.まとめ

今回の調査では、メタバースの業務活用に前向きな企業が4割を超えた一方、想定利用シーンが限定的であったほか、「会社と現場の意向が真逆と言えるほど差があるケース」が見られました。

今後、メタバースがビジネス分野で活用されるようになるには、より多彩な利用シーンの周知や企業側の理解度向上が求められるのではないでしょうか。

(【記事出典】日経BP「メタバース事業・構築戦略 調査編」プレスリリース)

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