"FIREを実現したい"20代の37.8%・30代の36.4%が「実現の目処立っている」

経済的に独立し、仕事の早期退職を目指す考え方、「FIRE(Financial Independence, Retire Early)」。このたびリスクモンスターが行った第1回「FIREへの憧れ」調査によると、「FIREを実現したい」と回答した20代の37.8%・30代の36.4%が「FIRE実現の目処が立っている」と回答しました。

【関連記事】「【「FIRE」という生き方】ミレニアル世代で流行の早期リタイアは日本で可能?」

調査は2022年5月23日~26日、20歳~59歳の個人を対象にインターネット上で行われ、800人から有効回答を得ました。

1.20代・30代の4割弱が「FIREを実現したい」と回答

FIREを実現したいと思うか尋ねたところ、「実現したいと思わない」が63.8%に上ったのに対し、「実現したいと思う」は33.9%にとどまりました。

世代別にみると、「実現したいと思う」と答えた割合は30代(38.5%)と20代(37.0%)で全体を上回り、若年層の方がFIREへの意識が高いことが明らかになりました。

post770_img1.jpg

(【画像出典】リスクモンスタープレスリリース)

【関連記事】「コロナ禍の中でも"デジタルネイティブ世代"の「自己表現消費」意欲は衰えず」

今の仕事、会社がつらい場合は、無料で相談できる転職エージェント「マイナビエージェント」にご相談ください。

「マイナビエージェント」のご利用方法はこちら。

2.「実現したいと思う」と答えた人の66.8%が「実現する目処立っていない」

「実現したいと思う」と答えた人に、実現する目処が立っているか聞くと、66.8%が「目処が立っていない」と回答。一方、「目処が立っている」と答えた人は約3人に1人の33.2%にとどまりました。

実現までの年数については、4割が「5年以内」にFIREを実現できると考えていることがわかりました。

世代別では、特に20代と30代で「目処が立っている」(20代37.8%、30代 36.4%)の回答割合が高い結果となりました。同調査では「実現までの年数を考慮すると、20~30代のうちにFIREを実現したいと考えていることが傾向として表れています」と分析しています。

post770_img2.jpg

(【画像出典】リスクモンスタープレスリリース)

【関連記事】「【金融リテラシーとは】資産を守るため最低限身に着けたい知識などを解説」

3.若年層ほど資産運用に積極的

FIREを実現するために具体的に実行していることは、1位「投資」(64.2%)2位「特になし」(38.0%)3位「貯蓄」(36.2%)でした。

世代別にみると、「投資」の割合は20代・30代において、40代・50代より20~40ポイントほど高く、「若年層ほどFIREの実現に向けて金融資産の運用に積極的」であることが浮き彫りになりました。

post770_img3.jpg

(【画像出典】リスクモンスタープレスリリース)

【関連記事】「【ポイント投資とは】Tポイントや楽天ポイントを使って資産形成が可能!?」

キャリアアップを考えている方は、無料で相談できる転職エージェント「マイナビエージェント」がおすすめです。

「マイナビエージェント」のご利用方法はこちら。

4.まとめ

同調査では今回の結果について、「若年層においては、『車離れ』や『ブランド品離れ』などと言われるように、贅沢志向や物欲が高くない傾向があることに加え、『お金を稼ぐこと』と『仕事をすること』の意識の分離が中・高年層よりも進んでいる可能性が考えられます」と分析しています。

(【記事出典】リスクモンスター「第1回「FIREへの憧れ」調査」プレスリリース)

(記事執筆:御木本千春)

この記事をシェアしよう!