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モテナビ|夏を先取り!予約の取れない人気リゾート、ベストオブベスト 01

2013.7.2

マッチョなモテボディはまだ間に合う!
すぐに効果が出る筋トレのポイント5

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マッチョなモテボディはまだ間に合う!すぐに効果が出る筋トレのポイント5

なさん、夏が来ます。
薄着の季節ですよ。ぷよぷよした二の腕とか、たぷんたぷんしたお腹とかが隠しきれない季節の到来ですよー。 あーこの肉ヤバいどうにかしたい。マッチョなモテボディを惜しげもなく世の中に披露してみたい。そう切に願っているあなた、夏の本格到来までに…まだ間に合うんです!

今回は、いかに楽してマッチョになるか。最短でモテボディに近づく秘訣を、ご紹介します。

楽してマッチョの秘訣 vol.1 筋トレに回数は関係ナシ!


筋トレに回数は関係ありません。
大事なことなのでもう1回言いますよ?筋トレに回数は関係ありません。負荷の軽い筋トレを100回行うよりも、体力の限界に近いしんどい筋トレを10回行う方が、筋肉は肥大しやすいという事実を、まずは知っておきましょう。

というのも、力を全部出し切るということは肉体的には『もう動けない状態』、つまり生命の危機なわけですよ。すると肉体は「これヤバくない?ヤバいよね?」と考え、あわてて筋肉をつくり生命の危機を乗り越えようとするのです。軽い負荷を繰り返すだけじゃ、筋肉さんは生命の危機を感じてはくれないんですね。

つまり、腕立てや腹筋は反動をつけて素早く回数をこなすよりも、「い~ち、に~い、さ~~ん」と1回1回の動きにじっくり時間をかけてプルプル筋肉を震わすくらいのが効果的ってことです。

楽してマッチョの秘訣 vol.2 筋トレは1日5分だけ!

「もうムリ!と思うくらいのキッツイ高負荷筋トレを1時間も2時間もやるわけ?それこそ絶対ムリムリムリ~~ッ!!」と叫んだあなた、ご安心ください。

筋トレは1日5分でも効果が期待できるのです。 と言うより、先述の『体力の限界に近い筋トレ』をホントに本気で行えば、5分くらいしかもたないはず。言い換えれば、1時間も2時間もダラダラ出来ちゃう筋トレは、『体力の限界に近い筋トレ』じゃないってこと。

仕事に合コンに大忙しのあなたでも、1日5分ならやれそうな気がしてきませんか?ほら、してきたでしょ? 筋トレは1日5分、本当にしんどい10回を、まずは習慣にしてみましょう。

楽してマッチョの秘訣 vol.3 プロテインは筋トレ後30分以内に摂取!


「1日5分でも良いならオレもマジでマッチョなボディになっちゃうかも!じゃあ、せっかくだから今流行りのプロテインとかも飲んじゃおうかな、わくわくどきどき」と思ったあなたに一言、大事なアドバイス。

プロテインは筋トレ後30分以内に飲むとさらなる効果が期待できるんです! トレーニング直後は成長ホルモンが大量に分泌され、その成長ホルモンが筋肉作りを活発にします。なので筋トレ直後、具体的には30分以内に筋肉づくりに必要な材料=プロテインを摂取してあげることで、最大限の効果が期待できるというわけ。

逆に、筋トレ前後の空腹状態はマッチョボディの大敵。運動すればするほど、
筋肉からエネルギーが消費され、いわゆる「筋肉が痩せていく」状態になるので
要注意です。

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