コロナ禍で自転車販売が過去最高、感染リスク低下で電動アシストなど人気--2020年度

コロナ禍で自転車販売が過去最高、感染リスク低下で電動アシストなど人気--2020年度

新型コロナウイルスの感染拡大で、通勤や通学に公共交通機関を使用することを躊躇される方も多いと思います。そんな中、脚光を浴びているのが自転車です。今回は、帝国データバンクが発表した自転車販売市場に関する調査結果をもとに、コロナ禍の中の「自転車ブーム」についてみていきます。

【関連記事】「3割が「コロナ禍2年目以降に家庭菜園を開始」--30代男性、子供の食育に関心」

【関連記事】「【テレワークで運動不足】運動不足解消、"自宅筋トレ"割合は女性が男性上回る」

【関連記事】「テレワーク時の自分の顔にドキッ!? メンズコスメ初心者へのおすすめアイテム」

post532_img1.jpg

1.2020年度の自転車販売市場(事業者売上高ベース)は2100億円を超える

帝国データバンクによると、自転車販売は、新型コロナウイルスの感染拡大とそれに伴う緊急事態宣言の発出を受け、最繁忙期となる学校の卒入学シーズンの来店客が大きく減少。2020年度のはじめから売り上げ大幅減のスタートを余儀なくされた店舗が多かったといいます。

特に、ショッピングモールなどに店舗を構える自転車店では臨時休業や時短営業、客足減といった影響がその後も長引いたことで業績面への影響が心配されていました。

ですが、コロナ禍が拡大・長期化するなかで、感染リスクの低いパーソナルな移動手段として自転車が徐々に見直され、電動アシスト自転車を中心に通勤・通学用としてサイクル人気が高まったといいます。

販売店でもオンライン販売を急ピッチで進め、リアル店舗の落ち込みをネット販売でカバーする体制が整うなど販売環境の好転が追い風となり、業績の維持や増収に結びつけたケースも多かったようです。

その後も長期にわたる外出自粛から気軽なレクリエーションとしても注目されたことで、大人から子供向けまで幅広い商品で例年に比べて新車販売が伸び、数年間乗っていなかった自転車のメンテナンス需要も活況に。ウーバーイーツをはじめ自転車を活用した配送サービスも広がり、配達員の自転車需要が増えたことなども大きく貢献しました。

その結果、通期予想を含めた2020年度の自転車販売市場(事業者売上高ベース)は2100億円を超え、過去最高を更新。過去最高の売上高・利益を計上した自転車販売店大手のあさひなどが牽引し、自転車販売市場の拡大が続いているといいます。

post532_img2.jpg

(【画像出典】帝国データバンクプレスリリース)

2.高価な電動アシスト自転車が5年前から販売5割増

経済産業省の調査によると、2020年の完成自転車の出荷数量は前年を1000台ほど下回る約162万6000台になり、2019年と同水準にとどまりました。他方、出荷金額ベースでは前年からおよそ40億円増加、1台当たり単価も5年前の3万4000円台に比べて1万円高い4万7000円台となるなど、自転車の高額化が進んでいます。

帝国データバンクによると、こうした背景には、従来の一般的なシティーサイクルに比べ、より利便性や趣味性が高い自転車のニーズが近年急拡大しており、販売台数の多くを高額な自転車が占めている点が挙げられます。

自転車産業振興協会の調査によると、2020年における1店舗当たりの新車販売で最も販売台数が多かったのは、安価な一般車(軽快車)の101台でした。ただ、販売台数自体は前年を割り込む水準が続いているほか、2020年の販売台数は2015年に比べて約4割の減少となっているといいます。

代わって近年の自転車販売の主軸となっているのがスポーツタイプの自転車と電動アシスト自転車で、スポーツサイクルは55台、電動アシスト自転車は27台が、それぞれ1店舗当たりで販売されました。いずれも一般車に比べて販売台数では大きく差が開くものの、近年は販売台数が大幅に増加しており、特に電動アシスト自転車は5年前から販売台数が5割伸びるなど急激な成長が続いています。

post532_img3.jpg

(【画像出典】帝国データバンクプレスリリース)

3.自転車販売市場は引き続き好調が続くものの、品薄や輸入価格の高騰などが不安要素

帝国データバンクでは、「今後もコロナ禍による外出制限や在宅勤務の普及・拡大による運動不足の解消といったニーズが強く残るとみられ、子供用から大人向けまで、修理需要も含めて自転車販売店には追い風が吹く」としています。

また、「アウトドアブームの拡大でクロスバイクなどの需要増も見込めるほか、日本市場でも存在感が出始めた、販売単価が50万円を超える電動スポーツサイクル(e-bike)の普及も、自転車販売店の経営を強く下支えしていくとみられる」と分析。

「2021年度の自転車販売市場は2020年度をさらに上回る2200億円台の到達も想定され、販売環境全体は引き続き好調を維持する模様だ」と今後の見通しを示しています。

一方で、「世界的なサイクル需給のひっ迫により有名自転車ブランドでは入荷遅れもみられるほか、多くがアジアで生産される自転車部品も、現地のコロナ感染の拡大で操業が不安定なことから供給が追い付かず、修理のメドが立たないといった悪影響も目立ちはじめている。特に完成車は不安定な部品供給を背景に生産量が安定せず、輸入品を中心に2~3万円台の量販価格帯でも調達難から価格が高騰傾向となっており、低価格を武器にしてきた自転車店では利益確保ができず苦戦もみられる」と指摘。

「「町の自転車店」をはじめ中小店舗でも、大手小売業者の進出に加えホームセンターなど異業種との競争激化に晒されているケースもあり、市場環境が好調な一方で経営の厳しさが増している事業者も増えている点には留意する必要があるだろう」と懸念も示しています。

4.まとめ

コロナ禍の中、自転車販売の市場は拡大しており、2021年度も販売は好調を維持する見込みのようです。

ただ、量販価格帯でも価格が上昇する傾向にあるといい、今後、自転車市場がどうなるか、注目していく必要があります。

(【記事出典】帝国データバンクプレスリリース「コロナ禍の「自転車ブーム」追い風 20年度の自転車販売市場は2100億円超、過去最高を更新」)

この記事をシェアしよう!