テレワーク時の自分の顔にドキッ!? メンズコスメ初心者へのおすすめアイテム

テレワーク時の自分の顔にドキッ!? メンズコスメ初心者へのおすすめアイテム

オンライン会議が増える中、モニターに映った自分の顔にドキッとすることはありませんか?「なりたい顔に近づきたい」「疲れた印象を払拭して清潔感がほしい」など、見た目に関するニーズは女性・男性などを問わず高まり、日常的に複数のコスメを使用する男性なども今ではめずらしくありません。

この記事では、メンズコスメ初心者におすすめのアイテムを紹介します。

【関連記事】「コロナ禍で高まる健康意識、「肌のケアも意識するようになった」人が5割超」

1.清潔感が簡単に手に入る!? あると便利なメンズコスメ

せっかく仕事をがんばっていても、目の下のクマや荒れた唇、ボサボサの眉毛などでは清潔感がいまひとつ。おすすめのメンズコスメで手軽に清潔感を手に入れましょう。

●おすすめアイテム1: BBクリーム

BBクリームは、1本で日焼け止めや化粧下地、ファンデーションなどの多様な機能を持つクリームです。目の下のクマやヒゲの青みなどの色ムラや、ニキビなどの凹凸、テカリなどを自然にカバーして肌を綺麗に見せることができます。さらに紫外線対策などスキンケア効果も期待できるものが多く、1本持っていて損はありません。

選ぶ際には、肌色に合ったものを選ぶのがポイントです。その上で、カバー力の高いものや紫外線防止効果の高いもの、保湿効果の高いものものなど、自分の肌トラブルやなりたい肌に合わせて選ぶとよいでしょう。

●おすすめアイテム2: リップクリーム

リップクリームは、唇を保湿したり荒れを防止したりする効果のある唇用の保湿アイテムです。バームタイプやスティックタイプなど形状は様々で、保湿力重視のものや紫外線防止効果のあるものなど個性も豊かです。

初めてという人には、艶が出過ぎないタイプやシンプルな見た目のものなど、今までメンズコスメを使ったことがない人でも抵抗感なく使いやすいタイプがおすすめです。

post520_img1.jpg

●おすすめアイテム3: アイブロウ

整った眉毛は清潔感や凛々しさなどの印象を演出するために重要なパーツのひとつです。眉専用のハサミなどで無駄な部分をカットするだけでもある程度整った印象にはなりますが、アイブロウを使うとさらに効果的です。

アイブロウにはパウダータイプやペンシルタイプ、マスカラタイプなどがあります。ペンシルタイプは精悍でしっかりした仕上がり、パウダータイプは柔らかくナチュラルな仕上がりになる傾向があります。マスカラタイプは発色がよく、髪色を明るくしている人などは髪色に合わせたマスカラタイプを選ぶと垢抜けた印象になることでしょう。汗をかきやすい人はウォータープルーフ仕様の落ちにくいタイプを選ぶと安心です。

2.肌のお手入れは基本中の基本!揃えておきたいスキンケア

綺麗な肌は自己管理ができている印象を与えやすく、印象アップに役立つことでしょう。美肌の基本は毎日のスキンケア。まずは基本のアイテムを押さえましょう。

●おすすめアイテム1: 洗顔料

スキンケアの基本中の基本となるのが汚れを落とすことです。

昔ながらのシンプルな固形石鹸はすっきりさっぱり汚れを洗い流すことができます。一方で、人によっては刺激が強いこともあるため注意が必要です。肌が乾燥しやすい人や刺激に弱い肌の人は、不要な汚れは落としながらも洗浄力が穏やかな洗浄成分を使った洗顔料を選ぶことで、肌トラブルを防ぐことができるでしょう。チューブタイプの洗顔料はバリエーションが豊富で、好みのものがきっと見つかるはずです。

洗うときは、肌を直接こすらないように気をつけ、泡で洗うことを意識しましょう。泡立てるのが面倒な人は、ポンプを押すと泡が出てくるタイプがおすすめです。

post520_img2.jpg

●おすすめアイテム2: オールインワン

オールインワンとは、化粧水や乳液、美容液、クリームなどの役割を兼ね備えたアイテムです。洗顔後1本でスキンケアが完了するため、忙しいときや疲れているときでも無理なく続けやすいのが特徴と言えます。

髭剃りなどでダメージを受けた肌に抗炎症作用のある成分入りタイプ、洗顔後のつっぱり感が気になる肌に保湿力重視のタイプ、シミやシワが気になり始めた肌にエイジングケアタイプなど、肌悩みに合わせて選ぶとよいでしょう。

●おすすめアイテム3: 日焼け止め

紫外線が肌に与えるダメージは大きく、シワやたるみ、シミなどあらゆる肌トラブルの原因となります。高級な美容液などを使うよりも、毎日必ず日焼け止めを塗る方が美肌には近いと言っても過言ではありません。

選ぶ際には、シチュエーションに合ったSPFとPA値のものを選ぶのがポイントです。クリームタイプやジェルタイプ、乳液タイプ、スプレータイプなど様々な形状のものがあるため、塗りやすくベタつきなどの不快感の少ないものにするとよいでしょう。こまめに塗り直すことが大切で、さらに海やプールに行くときや大量の汗をかくときはウォータープルーフタイプにすると安心です。

3.ヘアが変わるだけで大幅イメージチェンジ可能!ヘアケア・ヘアアレンジアイテム

顔の額縁と呼ばれることもあるヘアは、全体の印象を左右する重要なパーツのひとつです。理想のヘアスタイルを手に入れるのに役立つアイテムをチェックしましょう。

●おすすめアイテム1: シャンプー

スキンケア同様、ヘアの場合も基本となるのは汚れを落とすこと。特に、日頃から汗をかく機会が多かったり、ハードワックスを毎日使っていたりする人は、汚れをしっかりと落とせるシャンプーを選びたいところです。髪を洗えないけれどベタつきが気になるときには、水の不要なドライシャンプーを使うのもひとつの手です。

また、洗浄するだけでなく、髪にハリやコシを与えてボリュームアップしたり、頭皮の血行を促進して健康な髪を育んだりできると謳ったシャンプーも多く登場しています。好みの効果や洗い上がりのものを探してみてはいかがでしょうか。

●おすすめアイテム2: コンディショナー

シャンプーで汚れを落とした後の髪を保護する役割を果たすのがコンディショナーです。しっとり滑らかな質感になるタイプや、ハリやコシを与えてボリューム感をアップさせるタイプ、ヘアカラーを長保ちさせるタイプなど、バリエーションは様々。コンディショナーで理想の髪に近づくことができれば、そのあとのスタイリングも楽になることでしょう。

●おすすめアイテム3: ワックス

ひとつ持っておいて損はないヘアスタイリングアイテムのひとつがワックスです。思い通りの形を実現して長時間キープできるものや、柔らかく癖づけしてナチュラルな仕上がりになるもの、マットでドライな質感を演出できるものなど、豊富な種類の中から好みのものを選ぶとよいでしょう。ヘアスタイルにこだわりたい人は、タイプの異なるワックスを複数持っておき、その日の天候や予定、気分に合わせて最適なものを使い分けるのもおすすめです。

4.まとめ

近年メンズコスメは益々注目度が高まっています。メンズコスメを使ったことがないという人や、興味はあるけれど何を使えばよいのかわからないという人は、ナチュラルに清潔感を演出できるアイテムから挑戦するとよいでしょう。最近はコスメの広告に男性が起用されることも増え、なりたい顔を明確化したり、お手本にしたりするのに最適です。メンズコスメでなりたい自分を叶える一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

原稿:回遊舎(かいゆうしゃ)
"金融"を専門とする編集・制作プロダクション。お金に関する記事を企画・取材から執筆、制作まで一手に引き受ける。マネー誌以外にも、育児雑誌や女性誌健康関連記事などのライフスタイル分野も幅広く手掛ける。近著に「貯められない人のための手取り『10分の1』貯金術」、「J-REIT金メダル投資術」(株式会社秀和システム 著者酒井富士子)、「NISA120%活用術」(日本経済出版社)、「めちゃくちゃ売れてるマネー誌ZAiが作った世界で一番わかりやすいニッポンの論点10」(株式会社ダイヤモンド社)、「子育てで破産しないためのお金の本」(株式会社廣済堂出版)など。

この記事をシェアしよう!