リモートワーク中に手軽に食べられる!進化する冷凍食品

リモートワーク中に手軽に食べられる!進化する冷凍食品

リモートワークが引き続き推奨されています。自宅で仕事をしていると、困るのは食事の時間ではないでしょうか。会社に通勤しているときは、社食や近所のレストランなどに行けばOKでも、自宅で昼食を自分で用意するのはちょっと面倒という人も多いのではないでしょうか。そんな中、手軽に食べられる食事として冷凍食品の需要が伸びています。メニューのバリエーションも広がりおいしさにもこだわった進化する冷凍食品を紹介します。

【関連記事】「【リモートワーク対応版】通勤定期券は買った方がお得?調べてみました!」

【関連記事】「若い世代の財布の味方!「業務スーパー」のおすすめポイント」

1.盛り付けやお皿を洗う手間もなし!トレイ付き商品が大ヒット

オンライン会議が続き、キッチンで調理をする時間がない時など、便利なのがトレイ付きの冷凍食品です。例えば紙皿付きの冷凍たこ焼きなどは、紙皿ごと電子レンジで解凍でき、爪楊枝などで刺して片手で食べられる、さらに後片付けもいらない、という手軽さが人気でコロナ禍以降売り上げを伸ばしています。

トレイ付きの冷凍食品では、中華麺やパスタやグラタンなどがありますが、袋から取り出し、トレイごと電子レンジで解凍する形式がほとんどです。さらに進化したものとして、トレイがなく、袋の上部をカットして、解凍すれば、袋そのものが器になる商品もあります。少しでも食事の時間を節約したいという時におすすめです。

post499_img1.jpg

(紙皿のまま電子レンジで解凍できる冷凍たこ焼き)

2.ちょっとだけ余裕がある時は冷凍麺で簡単アレンジ

冷凍食品といっても自分なりのこだわりの味もプラスしたい、そんな時は冷凍麺を使ったアレンジメニューを取り入れてみるのも。

代表的なものといえば、冷凍うどんです。乾麺は鍋にお湯をかけてゆでる必要がありますが、冷凍うどんは袋ごと電子レンジで解凍すれば出来上がります。スタンダードな和風の出汁うどんや釜揚げうどんだけではなく、カルボナーラ風やナポリタン風など、洋風にもアレンジすることができます。1人分の市販のポーションタイプのうどんソースも種類がいろいろ出ていますが、時間がある時は自分の好きな具材をトッピングして調理してみるのもおすすめです。うどんひとつで幅広いバリエーションを楽しむことができます。

【関連記事】「家計の節約に!若手社会人にもおすすめ「ふるさと納税年間計画」でお得生活」

3.人気店のおなじみの味を、冷凍食品でお取り寄せ

行きつけのおなじみの味を家でも手軽に楽しみたい時は、人気店の公式通販サイトをチェックしてみましょう。

牛丼でおなじみの吉野家の公式通販サイトは、冷凍の牛丼の具や人気のメニューを6品入ったセットメニューなどが取り寄せできます。さらにサイトでは和風牛肉うどんや肉豆腐など、牛丼の具を使ったアレンジメニューを紹介しています。

食べるスープの専門店、Soup Stock Tokyo のオンラインサイトでは、店舗で人気のスープメニューの冷凍パックが購入できます。おなじみのオマール海老のビスクやとうもろこしとさつま芋のスープの詰め合わせをはじめ、味が選べるスープセットやカレーセットなど、人気のメニューが勢揃いしています。

調理法は電子レジや湯煎をするだけでOK。手軽にお店と同じ味が楽しめます。

post499_img2.jpg

(このまま電子レンジで解凍できる冷凍うどん)

post499_img3.jpg

(電子レンジで解凍後、好みの具をのせれば出来上がる冷凍うどんメニュー)

4.夕食にも利用したい!ワンランク上の味が楽しめる高級冷凍食品

自宅で仕事をしているうちにすっかり夜になってしまい、買い物に行くのも面倒...。リモートワーク中は夕食の準備もままならないことも多いのではないでしょうか。家にいながら美味しいメニューを手間なく食べられたら...そんな願いを兼ねてくれるのは、ワンランク上の高級冷凍食品です。

Picard(ピカール)は都内を中心に店舗を展開するフランス発の高級冷凍食品。鴨肉のコンフィや牛肉の赤ワイン煮込みなどのメインディッシュからマカロン、フォンダンショコラなどのデザートまで、本格的なフレンチメニューが揃っています。見た目も華やかでお皿にのせるだけでインスタ映えは間違いなし。尚商品はECサイトでも購入することができます。

レストランに行けない今、特別な日くらいリッチにプロの味を楽しみたい、そんな時にぴったりなのは、三ツ星シェフによる高級冷凍食品・お取り寄せグルメ通販サイトの「ブレジュ」です。日本各地のご当地食材を使った、三ツ星シェフダニエル・マルタン氏監修による、本格的な料理を、温めるだけ、解凍するだけで、家庭で簡単に再現することができます。誕生日や記念日のメニューとしてももちろん、父の日や母の日のギフトとしても活用できそうです。

5.まとめ

電子レンジで解凍するだけで、出来立ての味が楽しめる冷凍食品。味やメニューのバリエーションも広がり、進化を続けています。手軽な調理法とともに一人暮らしにうれしいのは、保存ができること。買いだめをしておけば、買い物にでかける手間もありません。忙しいリモートワークの食事にぜひ活用してみましょう。

原稿:回遊舎(かいゆうしゃ)
"金融"を専門とする編集・制作プロダクション。お金に関する記事を企画・取材から執筆、制作まで一手に引き受ける。マネー誌以外にも、育児雑誌や女性誌健康関連記事などのライフスタイル分野も幅広く手掛ける。近著に「貯められない人のための手取り『10分の1』貯金術」、「J-REIT金メダル投資術」(株式会社秀和システム 著者酒井富士子)、「NISA120%活用術」(日本経済出版社)、「めちゃくちゃ売れてるマネー誌ZAiが作った世界で一番わかりやすいニッポンの論点10」(株式会社ダイヤモンド社)、「子育てで破産しないためのお金の本」(株式会社廣済堂出版)など。

この記事をシェアしよう!