若い世代の財布の味方!「業務スーパー」のおすすめポイント

ライフ・マネー

「業務用スーパー」という言葉をSNSや各メディアで目にすること多くありませんか?プロの人向けのスーパーで一般人は入れないのでは?と思われがちですが、実はプロ以外の人でも利用できて、お手頃な価格はもちろんのこと、普通のスーパーでは出合えない珍しい食材などが手に入ります。その魅力に迫ります。

1.量が多くて安いだけではない!今話題の業務用スーパーとは?

業務用スーパーとはその名の通り、飲食店で使用するプロ仕様の業務用サイズの食料品など、普通のスーパーでは並んでいないような、量やサイズのものがお得に買えるスーパーです。中でもSNSや各メディアなどで話題を集めているのが神戸物産の「業務スーパー」です。北海道から沖縄まで日本全国に店舗があり、その数は年々増加を続け、2020年11月末時点で890店となっています。

業務スーパーの人気の理由は、プロ仕様の圧倒的に大きいサイズや大容量のものがお得に売られていること、さらに他では買えないプライベートブランド商品や直輸入品の充実さが挙げられます。

今回は一人暮らしにも使いやすい、おすすめ商品を3つのポイントに分けて紹介します。

おすすめ(1)--一人暮らしの食卓にも使いやすい種類豊富な冷凍食品

業務スーパーに入ってまず圧倒されるのは冷凍食品の充実度!肉や野菜、コロッケなどの加工品、スイーツまでが、ありとあらゆる食品が冷凍ケースに並んでいます。まず一人暮らしの食卓で活用したいのはカット野菜の冷凍品。生の野菜の価格が高騰している時や、ちょっとずつ使用したい、そんな時にあると便利です。

例えばオススメの一つがさつまいも。天ぷら用として輪切りにスライスしてあるので、切る手間もなく、包丁とまな板が汚れることもありません。天ぷら以外にもレンジで加熱してさつまいもサラダ、凍ったまま鍋に入れて煮物やスープなど、あらゆる料理にも使えます。旬の季節以外でもいつでも美味しく食べられるので、さつまいもに限らず、使用頻度の高い野菜は冷凍庫にストックしておくと便利です。

post454_img1.jpg

(あらかじめカットしてあるので、包丁、まな板なしで調理できます)

post454_img2.jpg

(業務スーパーのサイトに掲載しているおすすめレシピを参考に、冷凍さつまいもを使って出来たさつまいもご飯。お米と冷凍さつまいも、調味料を炊飯器に入れて炊くだけで完成できます)

おすすめ(2)--まるで海外旅行気分!世界の食材が手に入る!

業務スーパーに行ったら、見逃せないのはバリエーション豊かな輸入品の数々。多くが直輸入品とのことで、店内の棚には他のスーパーでは見つけられない、オリジナル色溢れる各国の食品が並んでいます。

料理が好きな人ならぜひチェックして欲しいのは調味料類。料理にちょい足しするだけで、海外の味になるものも!中でもイチオシはSNSでも大人気の中国の姜葱?。すりおろした生姜とねぎ油を合わせた万能調味料です。生姜×ねぎの黄金の組み合わせは、そのまま冷や奴にかけたり、鍋料理に入れたり、中華だけではなく、和や洋のメニューにもちょい足しするだけで、コクと旨味がアップします。

料理が苦手な人でも手軽に楽しめるのが、冷凍食品やインスタント食品の直輸入品。例えば水と混ぜて煮るだけで、本格的な仕上がりになるイタリアのリゾットや韓国の海苔巻き天ぷらなど、手間なく調理できて、海外の味が気軽に味わえます。自炊のメニューのマンネリ化防止のためにも役に立ちそうです。

またシリアルやコーヒーなどパッケージの可愛らしさも直輸入品ならでは。パッケージ買いをしたお気に入りの商品をキッチンに置いておくだけでも、気分が上がります。

post454_img3.jpg

(さまざまな料理に使える万能調味料「姜葱?」。冷蔵庫に常備しておくと便利です)

post454_img4.jpg

(姜葱?をお豆腐の上にかけるだけでも、いつもと違う冷奴に!)

post454_img5.jpg

(イタリアからの直輸入品、トリュフのリゾット。水を入れ火にかけるだけで出来上がります)

post454_img6.jpg


(トリュフリゾットは約15分で完成。鍋一つで出来るので、洗い物も少なくて済みます)

post454_img7.jpg

(海外っぽいパッケージが可愛いシリアル。フルーツがたっぷり入って食べ応えも十分)

おすすめ(3)--見た目が牛乳?お豆腐?オリジナル過ぎるスイーツ

おすすめポイント3つ目はオリジナルのスイーツ。牛乳パックや豆腐の容器に入った独特な見た目も特徴です。これらは自社工場の牛乳や豆腐の製造ラインを活用して作られているからこそのパッケージ。業務スーパーが誇る安心安全の国内自社関連工場製造商品です。

牛乳パック1本分のゼリーやプリンは食べきれない、一人暮らしの人や家族が少ない人は、ちょっと購入を躊躇してしまいそうですが、そんな時は業務スーパーのホームページをチェックしてみましょう。ミラクルレシピという項目にはあらゆる商品のおすすめレシピが掲載されています。

例えばオレンジゼリーはスイーツとして食べるだけではなく、オリーブオイルや酢などと合わせて、オレンジのドレッシングにアレンジができるそうです。またSNSやブログで業務スーパー達人たちがさまざまなオリジナルレシピを発信しています。使い道に悩んだら検索してみるのも良いかもしれません。

post454_img8.jpg


(豆腐のパッケージに入った「リッチ抹茶ケーキ」)

post454_img9.jpg

(リッチ抹茶ケーキ」は冷凍で販売されているので、半生解凍くらいで食べると美味しい)

2.まとめ

コロナ禍で外食機会が減り、家にこもり自炊をする頻度が高くなる中、食べることの大切さや楽しさが見つめ直されています。気持ちが沈みがちな今だからこそ、凝った食材、珍しい食材を使うなどして、食事を作り、食べる楽しみを自分で盛り上げるのも必要なこと。業務スーパーが近所にある人はぜひ一度立ち寄って見てはいかがでしょうか?

回遊舎(かいゆうしゃ)

金融"を専門とする編集・制作プロダクション。お金に関する記事を企画・取材から執筆、制作まで一手に引き受ける。マネー誌以外にも、育児雑誌や女性誌健康関連記事などのライフスタイル分野も幅広く手掛ける。近著に「貯められない人のための手取り『10分の1』貯金術」、「J-REIT金メダル投資術」(株式会社秀和システム 著者酒井富士子)、「NISA120%活用術」(日本経済出版社)、「めちゃくちゃ売れてるマネー誌ZAiが作った世界で一番わかりやすいニッポンの論点10」(株式会社ダイヤモンド社)、「子育てで破産しないためのお金の本」(株式会社廣済堂出版)など。

この記事をシェア

  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • X(旧Twitter)

同じカテゴリから
記事を探す

ライフ・マネー

同じキーワードから
記事を探す

求人情報

TOPへ