【お局様とは】職場の

【お局様とは】職場の"お局様"と上手に付き合う方法

いつの時代もなぜか職場に存在する「お局様」。しらべぇ編集部が20~60代の男女478名に「職場に逆らえないお局様がいるか」と質問したところ、23%の男女が「いる」と回答しており、女性に至っては男性を15%以上を上回る結果となりました。

今回は、そんなお局様とうまく付き合うための方法を解説していきます。まさに今、お局様に困っているという方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.そもそも「お局様」ってどういう意味?

お局様(おつぼねさま)とは、その職場で長く働く年上、ベテラン女性を指すことが多いようです。ただし、長く働くベテラン女性すべてがお局様に該当する訳ではありません。

お局様とは、気に入らない相手(特に女性)に対して厳しい物言いをしたり、周囲や状況を仕切りたがったりするお節介な一面なども持ち合わせているベテラン女性を指します。未婚・既婚は関係ありません。

post440_img1.jpg

2.お局様による"被害"の例

ここでは、オズモールの調査によって判明したお局様による"被害"の一例を紹介します。

  • 自分のお気に入りの男性従業員に話しかけるなと警告された
  • たくさんお客さんがついていることを妬まれ嫌味を言われた
  • 不愉快なことがあったようでバックを切り裂かれた
  • 人を「資料を盗んだ犯人」に仕立て上げ大騒ぎしたが実際には自分自身で持っていた

どれもドラマや漫画などで見たことのあるようなシチュエーションですが、実際にお局様からこのような被害を受けた女性は存在するようです。

今の仕事、会社がつらい場合は、無料で相談できる転職エージェント「マイナビエージェント」にご相談ください。

3.職場のお局様の特徴

ここからは、職場のお局様と呼ばれる女性にありがちな特徴を具体的に紹介していきます。

3.1.後輩の女性従業員に対する当たりが強い

お局様は後輩女性に対して、威圧的な態度をとってしまうことがあります。質問に一度で回答してくれない、すぐに揚げ足を取ろうとするといったように、後輩女性には厳しく接する事が多いようです。また、ミスをした際には「そんなこともできないの?」などと強い口調で責めてしまい、無意識に相手を追いつめてしまう傾向があります。

3.2.愚痴や陰口が多い

お局様は愚痴や陰口が多い場合もあります。ちょっとしたことでも、「疲れた」や「何で私がやらなきゃならないの」などと、ネガティブな発言を繰り返します。

またお局様は、自分のことのみならず人に対しても必要以上に関心を示します場合があります。人の家庭事情や恋愛事情など、小耳に挟んだ話は直ぐ誰かに話したいと思ってしまいます。

3.3.相手によって態度を変える

相手によって態度を変えるケースが多いのも、お局様と呼ばれる人の特徴の一つです。自分が気に入っている人、上司など目上にあたる人物や自分に取って利益のある人に対しては丁寧に接しますが、それ以外の人に対しては辺りが強くなる傾向にあります。

post440_img2.jpg

3.4.プライドが高い

プライドが人一倍高いケースも多いようです。このケースでは、自分がミスをしてしまっても、なかなか素直に事実を認めることができない場合もあります。また、ひどい場合は自分のミスをそのまま他の人のせいにしようとする場合もあります。

3.5.理不尽なことで怒る

お局様は、まわりの誰もが「なぜそこで?」と疑問に思うポイントで怒り出すこともあります。独自のルールを持つ方も多く、それにより物事を判断しようとする傾向にあるため、周囲の人間を戸惑わせてしまうこともしばしばあります。また、その日の気分によっても言うことが変化することもあり、その時の体調や感情をそのまま仕事に対して引きづってしまうこともあります。

4.対処するためにお局様の心理を知ろう

お局様の心の内を少しでも理解できれば、今よりうまく対処できるようになるかもしれません。そこで、理解しておきたいお局様の特徴的な3つの心理をピックアップします。

post440_img3.jpg

4.1.常に自分が一番でありたい

お局様は、あらゆる面で自分が一番でいたいという強い気持ちがある場合があります。常に自分と誰かを比較してしまい、相手よりも自分が優れていることを証明したいと思ってしまう傾向にあります。そのため、自分よりも評価されている、優れていると感じると、つい意地悪なことをいってしまったり、威圧的な態度を取ったりしてしまうことがあります。

4.2.自分のポジションを守りたい

お局様といわれる人は、自分が会社にとって必要な人材であり貢献者であるという自負を持っていることが多いです。また、周りからもそう思われたいと強く考える傾向にあり、自分を大きく見せようと必死になってしまいます。

また、自分が長く勤務している職場の雰囲気を壊されたくないという想いがあります。

4.3.職場が唯一の居場所だと感じている

お局様の中には、職場が唯一の場所だと感じている人が多い傾向にあります。プライベートで、寂しさや孤独感を感じており、職場で話を聞いてくれる後輩社員や、自分がいなくてはならないと感じている場所に強い執着があります。

そのため、職場が自分が自分でいられる場所と認識し、「自分の居場所である」と考えてしまう傾向にあります。

post440_img4.jpg

5.お局様への対処方法は?

続いて、お局様への具体的な対処方法を紹介します。今まさにお局様に悩まされているという方は、ぜひ試してみましょう。

5.1.上手に褒めて承認欲求を満たす

お局様は、自分の価値を認めてくれる相手に対しては心を許してくれる場合があります。過剰すぎると逆に不信感を抱かせてしまうので、適度に褒めて承認欲求を満たしてあげましょう。仕事に関することはもちろんですが、ファッションやメイク、持ち物に触れてみるのも効果的です。

5.2.仕事の相談をして自分を下に見せる

お局様は、自分より下に立ち、頼ってくれたり尊敬してくれたりする存在を放ってはおけません。例えば、「私はまだ〇〇がうまくできないのですが、〇〇さんのようにうまくやるにはどうすべきでしょうか?」などと相談を持ち掛けると、喜んで話を聞いてくれ、距離感も縮まるでしょう。

5.3.気にしすぎず適度な距離を保つ

お局様への対応に消耗して仕事が疎かになっては自分が疲れてしまいます。できる限りのことをやってもうまくコミュニケーションが取れない時はそれ以上踏み込まず、適度な距離感を保つようにしましょう。

何か言われても過剰に反応することはせずに、受け流すようにしましょう。自分の仕事さえきちんとこなしておけば、何か指摘されてしまっても問題はありません。気にせず自分の仕事に集中するようにしましょう。

5.4.男性従業員・上司に相談をする

後輩女性従業員には強気でいられても、異性である男性従業員や目上の上司には弱いことが多いのがお局様の特徴の一つでもあります。そのため、どうしても自分で解決できないことがある場合には、男性従業員や上司に相談し協力してもらうと良いでしょう。

しかし、人によっては状況を悪化させてしまうリスクがあるため、うまく立ち回れるコミュニケーション能力を持つ人などにお願いしてみましょう。

6.どうしても上手くいかない場合は転職も考えよう

自分としてできる努力はすべてやっているのにお局様からの攻撃が収まらない、仕事にも支障が出てしまうという場合は、それ以上頑張り続ける必要はありません。我慢しすぎてあなたの心と身体が疲れてしまっては取り返しがつかなくなります。新しい職場への転職を検討してみましょう。

「次こそは、良い雰囲気の職場に転職したい」。

そう思うのであれば、転職のプロ集団である「マイナビエージェント」の利用が最適です。企業の内情を知り尽くしたマイナビエージェントのアドバイザーが、あなたの希望や適性に合った企業を選び、内定獲得までしっかりサポートしてくれます。賢く利用して、納得できる転職活動を行いましょう。


まずは、マイナビエージェントのサービス紹介や無料転職支援サービスを活用してみては如何でしょうか。

サービス紹介についてはこちら

無料転職支援サービスへのお申し込みはこちら

【関連記事】「【仕事辞めたい】会社がつらいと思ったらやるべき事と辞める判断ポイント」

7.まとめ

仕事が憂鬱に感じてしまう、働く活力がなくなってしまう、そんな影響を与えてしまうことが多いお局様の存在ですが、ここで紹介した内容を参考に、ぜひ対処法などを試してみてください。

ただし、たとえお局様との関係がうまくいかなくても落ち込む必要はありません。あなたの頑張りをしっかりと受け止め評価してくれる人も社内にはいます。必要以上に我慢はせずに、まずは身近な人に相談してみましょう。また、思い切って転職をして、心機一転新しい職場で頑張るのも一つの手です。

この記事をシェアしよう!