旅行したいけど長距離は...という方に--「ショートトリップ」をお得に楽しむ方法

旅行したいけど長距離は...という方に--「ショートトリップ」をお得に楽しむ方法

10月からGo Toトラベルキャンペーンから除外されていた東京都民の旅行、東京発着ツアー、東京都の宿泊施設の割引も対象となったものの、新型コロナウイルス感染拡大予防のためにも長い距離の移動はできるだけ避けたい、と思っている人も多いのではないでしょうか。そんな現状でも旅行を楽しむなら近場がベスト。地域限定のお得な旅プランやポイントアップなど旅行に関するお得な情報紹介します。

居住者限定のお得なプランやクーポンを利用

近場で旅行を、と考えるなら自分が住んでいる都道府県が発行するお得なクーポンやプランをチェックしてみましょう。Go Toトラベルと並行して、観光復興を目的とした全国の自治体により観光キャンペーンが行われています。

例えば、

〇どうみん割(北海道)

北海道民の旅行代金1名1泊につき最大1万円補助する北海道独自の観光復興政策。第1弾は2020年7月から2021年1月31日まで・2021年2月以降に第2弾が始まる予定。

〇広島県宿泊割引プラン(広島県)

中国地方5県および愛媛県に住んでいる人対象。1人最大1万円の宿泊割引。実施期間は2021年2月28日まで。

〇地元かながわ再発見・かながわ県民割(神奈川県)

神奈川県民を対象に宿泊する場合は宿泊代最大7500円、日帰りの場合は鉄道・観光船切符代など最大5000円が割引に。割引料金はエリアによって異なります。実施期間は2020年10月8日~2021年2月28日。

キャンペーンによって異なりますが、中にはGo Toトラベルキャンペーンとの併用もできるものも。

また10月までGo Toトラベルキャンペーンから除外されていた東京都ですが、都民限定の割引プランや観光スポットでの特別割引キャンペーンが行われています。

例えば、

〇楽天トラベル

対象の高級宿で使える都民限定クーポン。宿泊代の10%割引や2000円割り引クーポンなどを配付中。

〇富士急ハイランド

東京都民のための特別企画「ガンバレ!TOKYO大作戦」人気アトラクション3機種が割引など都民限定の特典が充実

鉄道各社のお得なプランをチェック

お得に旅行をするのなら、意外とかかる交通費もお得なキャンペーンを活用して、少しでもお安く抑えることができます。

例えば、

〇JR東日本「お先にトクだ値スペシャル」

20日前の午前1時40分までの申し込みでJR東日本管内の新幹線の乗車券・特急券ともに約50%引きで購入できるサービス。列車、区間、座席数の限定はあるものの、上手に利用すれば交通費を抑えた分ちょっとリッチな宿に宿泊する、なんて贅沢なことも。販売はえきねっと会員限定。期間は2021年3月31日まで。

〇JR西日本「どこでもドアきっぷ」

新幹線や特急を含むJR西日本全線が2〜3日乗り放題になるキャンペーン。2人以上が同一行程で利用する場合に限り購入可能。自由席は乗り放題、普通車指定席は6回まで利用できます。2日間乗り放題チケット(JR西日本全線)はおとな土休日12,000円、平日15,000円。3日間乗り放題チケット(JR西日本・JR九州・JR四国全線)はおとな土休日1万8000円、平日2万円。発売期間は2020年12月17日まで。
詳細はこちら

また観光地では電車やバスで移動をするなら、現地の1日乗車券などチェックしてみると良いでしょう。

旅行予約でポイ活も!

旅行を予約する際に忘れてはいけないのはポイ活。それも予約をする日によっても獲得ポイントが変わってくることもあるので、ぜひそのタイミングについてはチェックをしておきたいところです。

〇楽天ポイント

・「楽天スーパーDEAL」のプランを選ぶとポイントが30%~付与

・「さき楽キャンペーン」半年~28日前の予約でポイント最大4倍

〇Tポイント

・Yahoo!プレミアム会員で5のつく日、または日曜日の予約、Yahoo!トラベル初めての予約などの条件で最大16%のポイント付与

〇Pontaポイント・じゃらん限定ポイント

・じゃらんで予約をすると、じゃらん限定ポイントとPontaポイントが各1%たまります。また通常の5倍のポイントがつく10%還元プランなどもあります。

〇dポイント

・dトラベルはJTBと提携した旅行サイト。ドコモユーザー以外でも利用することができ、宿泊予約でポイントが貯まります。

チャージをしてポイント獲得までの流れで15分ほど。思った以上に簡単にポイントがもらえました!

まとめ

少しずつ慣れてきたwithコロナの生活。感染を予防しつつ旅行などレジャーを楽しむ余裕も出てきました。どうせ旅をするなら、少しでもお得を意識したプランを考えてみてはいかがでしょうか。

回遊舎(かいゆうしゃ)

回遊舎(かいゆうしゃ)

"金融"を専門とする編集・制作プロダクション。お金に関する記事を企画・取材から執筆、制作まで一手に引き受ける。マネー誌以外にも、育児雑誌や女性誌健康関連記事などのライフスタイル分野も幅広く手掛ける。
近著に「貯められない人のための手取り『10分の1』貯金術」、「J-REIT金メダル投資術」(株式会社秀和システム 著者酒井富士子)、「NISA120%活用術」(日本経済出版社)、「めちゃくちゃ売れてるマネー誌ZAiが作った世界で一番わかりやすいニッポンの論点10」(株式会社ダイヤモンド社)、「子育てで破産しないためのお金の本」(株式会社廣済堂出版)など。