コンビニアプリを使ってお得にお買物する方法

コンビニアプリを使ってお得にお買物する方法

日常生活をおくる上で必要不可欠といっても過言ではないコンビニエンスストア。コンビニカフェやお弁当、日用品まで何でも揃っているので、朝・昼・夜と日に何度も足を運ぶという人も多いのではないでしょうか? また、いろいろな共通ポイントが貯まったり、最近では、スマホ決済で10%還元されるなどのキャンペーンがあったりと、お得なサービスも充実。そのコンビニで、さらにお得をゲットできる方法があるって知っていますか? 今回は、コンビニの公式アプリを使いながらお得にお買物をする方法をご紹介します。

貯めたポイントを2~3倍以上の価値になる「お試し引換券」

コンビニで貯まる主要の共通ポイントは、Tポイント、dポイント、Pontaポイント、楽天スーパーポイントがあります。基本的に、貯めたポイントは1ポイント1円の価値で加盟店でのお買物に使うことができますが、ローソンの公式アプリ内のサービスを利用することで、その価値が2~3倍になってお買物ができちゃいます。

その方法とは、「お試し引換券」を利用すること。まずは、ローソンアプリで「お試し引換券」対象商品一覧から交換したい商品を選択。交換できる商品は、お菓子やアイス、ジュースやお酒類など。商品のラインナップは、毎週火曜日・金曜日の7時~(※)に更新されるので、飽きることなく商品を選ぶことができます。

※酒類などの一部商品は17時~

交換する方法は、ごくごく簡単でスマホアプリから利用することができます。手順は次のとおり...。

  • ①ローソンアプリのお試し引換券のメニューをタップ

  • ②お試し引換券の一覧から商品を選択すると、商品ページに切り替わるので「引換券を予約する」をタップ、お試し引換券の予約が完了します。

    (交換できる有効期限と、商品ごとの上限数がある)

  • ③予約が完了したら、ローソンに行って対象商品を探して、レジで予約済のバーコードが付いたお試し引換券を提示することで予約した商品と交換してもらえます。

    (レジでバーコードを読み込んでもらうとお会計が完了!)

予約した商品は、原則全国どこのローソンでも交換してもらえますが、一部地域限定や、利用できない地域が設定されている場合もあるので、要注意。せっかく予約しても交換しに行ったローソンに商品が売り切れてしまっていた! という悲しい場合もあるので、なるべく商品数が豊富そうなローソンを目指すことをオススメします。

交換可能なポイントはPontaポイントまたは、dポイント。たとえば、40円分のポイントで、価格149円のお菓子と交換すると、ポイントが一気に3倍以上の価値に!

(40円分のポイントで149円の柿の種をゲット!)

ただし、商品ごとに交換可能な上限数があるので、人気が高い商品はすぐ限定数に達してしまい予約ができなくなることもあるので要注意。より良い商品の獲得を目指すなら、更新のタイミングを狙うことをオススメします。

また、「今後のお試し引換券」をチェックすることで事前に商品のラインナップをおさえておくことも可能。もう一つ注意すべき点は、一部商品にスマホ上で引換券の予約ができない商品があること。その場合は、ローソン店内のLoppiからお試し引換券の発行が必要になります。

ローソンには無料でお得をゲットする方法も!

他にも、お得なサービスがあります。それは、お金を一切使わずにお得をゲットできる方法。ローソンアプリのクーポンを使うことで、期間限定ですが、1日限定でカフェラテがもらえたり、1カ月限定でチロルチョコが1個もらえたりするなど、無料でもらえるキャンペーンを実施しています。情報をうまく収集する必要があるので、ローソンに買い物に行こうと思ったらまずはアプリをチェックする習慣をつけるようにするといいことがあるかもしれません。

もう一つ、ローソンの公式アプリではないのですが、楽天スーパーポイントを貯めているという人なら絶対使って欲しいアプリがあります。「楽天チェック」というアプリで、ローソン店内でアプリを起動して、表示されるくじを引くことで1~50ポイントの楽天スーパーポイントをもらうことができちゃいます。かなり少額なので、大したお得ではないと思いがちですが、1日1回必ずローソンに立ち寄る習慣がある人ならチリツモで結構まとまった金額になるので使って損はないはずです。

(表示された画面で好きなカードを選ぶことでポイントがもらえます)

ローソンだけじゃなく、他のコンビニでも各社アプリを使うことでお得なサービスがあります。たとえば、セブンイレブンアプリでは、アプリの会員バーコードを提示してお買物することで、セブンカフェ5杯で、1杯分無料になるクーポンがもらえたり、ファミペイアプリの利用では、お菓子などの割引クーポンが使えたりするなど、公式アプリを使うことでお得なサービスを受けることができます。公式アプリの登録は無料なので、自分がよく行くコンビニの公式アプリをダウンロードしておいて、お買物の前に必ずチェックするひと手間をするだけで、毎日のお買物の節約に貢献してくれるかもしれませんよ。

プロフィール

回遊舎(かいゆうしゃ)

"金融"を専門とする編集・制作プロダクション。お金に関する記事を企画・取材から執筆、制作まで一手に引き受ける。マネー誌以外にも、育児雑誌や女性誌健康関連記事などのライフスタイル分野も幅広く手掛ける。 近著に「貯められない人のための手取り『10分の1』貯金術」、「J-REIT金メダル投資術」(株式会社秀和システム 著者酒井富士子)、「NISA120%活用術」(日本経済出版社)、
「めちゃくちゃ売れてるマネー誌ZAiが作った世界で一番わかりやすいニッポンの論点1
0」(株式会社ダイヤモンド社)、「子育てで破産しないためのお金の本」(株式会社廣済堂出版)など。