第二新卒のコミュニケーションを応援するメディア

DAY 2019.11.12 マネー

増税分を副業で取り戻そう!"ゆるめ"の副業のいろいろをご紹介!

10月1日から消費税が、いよいよ10%になりました。いつものお買物が2%高くなるというのはなかなか厳しいもの。そもそも使うお金を節約すればいいのですが、それもなかなか悲しい話。2%税金が上がってしまった分をサポートできるように、収入をあげる努力を少ししてみませんか? その努力は、転職してガッツリ収入をあげるというハードルの高いものではなく、スキ間時間を利用してコツコツお小遣いを稼ぐ方法です。

普段利用している「ポイント」のサービスを利用してコツコツポイントを稼ぐ

コンビニやファストフードなど普段利用するお店や、携帯電話の利用でポイントを貯めるなど、もはや誰もが利用している「ポイント」。お買物をして貯めるという基本の貯め方の他にも、アンケートに応えたり、無料のゲームをしたりするだけでポイントが貯めることができます。通勤の時間などのスキマ時間を利用すれば、チリツモでお小遣い稼ぎができますよ。

楽天スーパーポイントスクリーン

楽天ポイントが貯まる楽天公式のお小遣いアプリ。アプリ内に掲載されている広告ページを見るだけで、楽天ポイントが1〜5ポイントもらえます。貯めたポイントは、楽天が運営しているサービスを通して使用できるので、日々のショッピングはもちろん、旅行代にも利用することができます。新規登録ユーザー向けに100ポイントが手に入るキャンペーンや、ゲームをクリアすることでボーナスポイントがもらえるなど、よりお得にもらえることもあります。

dポイントクラブ

dポイントを利用する場合に必ず登録が必要になるdポイントクラブにも、ゲームやアンケートに応えるとポイントが貯まるコンテンツがあります。dポイントはドコモユーザーでないと利用ができないイメージがありますが、誰でも利用ができます。貯まったポイントをdプリペイドカードへチャージすれば、id加盟店・国内海外のMastercard加盟店でも利用できるので稼いだポイントを有効に使うことができるのです。

Tポイントパーク

全国でポイントを貯める・使える店舗が100万件を超えるというTポイント。TポイントパークはTポイントの公式サイトで、ここに掲載されている提携先のサービスを利用したり、登録したりすることでポイントを貯めることができます。銀行口座を開設したり、旅行の申し込みでポイントを貯めると大きく稼ぐことができますが、無料のゲームや広告をみてポイントを貯めるなどコツコツ貯める方法もあるので、Tポイントを集中的に貯めているという人は一度チェックしてみてください。

買物のお釣りを分散投資できるアプリを活用してみる

投資には興味があるけど、大金は使えないという人は結構多いのではないでしょうか? また、投資を始める場合は証券会社に口座を開くなどさまざまな手間がかかります。スマホのアプリから少額で投資ができるサービスを利用するのはどうでしょうか。

トラノコ

家計簿アプリと連携して、お買物をするたびにお釣りデータがアプリに更新されます。たとえば、420円のお買物をした場合、500円で支払ったとみなして80円分のおつりがカウントされます。その80円分を投資に利用するという仕組み。カウントされたおつりを投資する判断は自動で設定もできますが、手動で判断することもでき、投資上限額の設定も可能です。手動で承認して投資する場合は、承認ボタンを押さなければ投資には回りません。実際に投資するお金は、毎月1回登録した銀行口座から引き落としがされ運用が開始します。

投資は5円から1円刻みで投資ができます。投資先は、安定重視の「小トラ」、バランス重視の「中トラ」、リターン重視の「大トラ」の3つから選択することが可能です。月額利用料は1カ月300円かかりますが、運用額に関わらず固定。また、ANAのマイル、G-Point、PointTownなど提携先のポイントを投資にあてることができるので、使い道のないポイントなどを活用すれば、自分のお金を使うことなく投資ができちゃいます。トラノコポイントという独自のポイントもあり、アンケートに答えたり、動画を視聴するだけでポイントが貯まりポイントを投資に活用できます。

お店の覆面調査をして謝礼を受け取る

好奇心旺盛でリサーチ好きという人は、覆面調査を利用してお小遣いを稼ぐのはどうでしょうか?  普段よくいくお店や気になるお店が対象店舗になっていれば、気軽にお小遣い稼ぎができますよ。

ミステリーショッピングサーチ

モニター登録をして覆面調査に参加することで、謝礼としてお金がもらえるサービス。幅広く全国に調査対象の店舗があるので、自宅や職場の近くにお店があるということもありそうです。調査といっても難しい事をする必要はなく、一般消費者として店舗に行き、指定の商品やサービスを注文しながら、顧客目線でレポートを提出するだけ。登録の際には一切お金はかからないので、まずは登録してみて希望に合う案件をさがしてみて。ただし、食事代や交通費等は請求できないので、うまくやりくりする必要があるので要注意。調査対象は、居酒屋、カフェ、ファストフードなどの飲食店から、ショッピングセンターやスーパーなどの小売店、ホテルなどの宿泊施設などジャンルが幅広くあります。偶然会社の飲み会で利用する居酒屋や出張でいくホテルなどが対象にあったら、お得に調査できるかもしれませんね。

「チリツモ」精神でコツコツとお小遣い稼ぎを!

大きな投資や本格的な副業をせずとも、普段利用するお店のポイントをチェックしたり、スマホのアプリを上手に利用したりと少しのお金や時間をかけることでゆるめのお小遣い稼ぎができることがあります。時間がない、めんどくさいとあきらめずに、まずは通勤時間にコツコツ貯められるものはないか?普段貯めているポイントをさらに増やす方法はないか?などちょっとだけ意識を変えてはじめて見ると、数年後には結構お金が貯まっていた!なんてうれしいことがあるかもしれませんよ。

プロフィール

回遊舎(かいゆうしゃ)

"金融"を専門とする編集・制作プロダクション。お金に関する記事を企画・取材から執筆、制作まで一手に引き受ける。マネー誌以外にも、育児雑誌や女性誌健康関連記事などのライフスタイル分野も幅広く手掛ける。
近著に「貯められない人のための手取り『10分の1』貯金術」、「J-REIT金メダル投資術」(株式会社秀和システム 著者酒井富士子)、「NISA120%活用術」(日本経済出版社)、「めちゃくちゃ売れてるマネー誌ZAiが作った世界で一番わかりやすいニッポンの論点10」(株式会社ダイヤモンド社)、「子育てで破産しないためのお金の本」(株式会社廣済堂出版)など。