第二新卒のコミュニケーションを応援するメディア

DAY 2019.07.01 ライフ

ラッキーナンバーも図柄も選べる
最近のナンバープレートはスゴイ!!

今年は車を購入して、行動範囲を広げようかなと思っている人にあらかじめ調べておいてほしいのが、ナンバープレートです。

知っていますか?実はナンバープレートには好きな番号を付けられる「希望番号」という制度があるんです。対象となるナンバープレートは、登録自動車の自家用(白ナンバー)、事業用(緑ナンバー)、軽自動車の自家用(黄ナンバー)です。

本当に何でも好きな番号を選べるの?

実は、2018年1月から、分類番号(ナンバープレート上部の3桁数字)にアルファベットが使えるようになったため、組み合わせのパターンが相当広がりました。ですので、今なら希望のナンバープレートを手に入れるチャンスも広がっています。

好きな番号が付けられると言いましたが、一部の人気のある番号に関しては、申請が多いため、全国共通および地域ごとに抽選対象が決められています。

例えば、全国的に希望が多く、抽選と決められている番号は、「1、7、8、88、333、555、777、888、1111、2019、2020、3333、5555、7777、8888」です。

新原号が令和になったことで、もしかしたら「018」関連が人気になるかもしれませんが、1桁目が0のナンバーはないため、そのものズバリ018は取得不可。1018など、頭に別の数字をつけないと申請はできません。

地方や観光地ならではの人気ナンバーもあります。例えば、富士山ナンバーの「3776」などが有名です。来年船橋ナンバーが導入されたら、やはり「2784(ふなばし)」が人気になったりするんでしょうか。私だったら断然「274(ふなっしー)」を狙います。

どんな番号がいい?

自分で決めた好きな4桁の数字が希望できますので、昔からラッキーナンバーとしてお守りにしている数字はもちろん、名前をもじって、例えば、さとしなら3104といった番号にするのもいいですね。

希望する数字が決まったら、その数字が抽選対象になっていないかを調べましょう。全国一律の番号以外に地域やナンバープレートの種類によって、抽選になる番号が決められています。

ちなみに多くの地域で抽選になっているのが、「2525(ニコニコ)」や「1122(いい夫婦)」といったわかりやすい語呂合わせと「8008」。8008はなんでも恋愛運上昇といわれている番号らしいですよ。もし抽選になっていたら、潔く諦めるもよし、抽選が当たるまでチャレンジするもよし。一度別のナンバーを取得しておいて、あとは当たるまで何度も粘るという方法もあります。

ナンバーにしない方がいい数字は?

気になるのが、やめておいた方が数字。俗に「4、9、13、14、42、666」といった数字はあまり縁起の良いものではありません。「4」は「死」を連想させ、「9」は「苦」を連想させるので気になるひとは避ける方がベターです。

でもそんな「4」ですが、これが4桁の4771になると、「死なない」という語呂合わせになって逆に人気に。4219は絶対に避けたいですね。

なんとなく縁起が悪そうで避けたい数字以外に、次にリスクがあるからやめておきたい数字の例をご紹介します。

まず自分の誕生日。万が一車上荒らしに合い、ナンバープレートとクレジットカードの暗証番号を自分の誕生日にしていたら...。絶対に車上荒らしに合わないとも言い切れないので避けておいたほうが良いでしょう。誕生に絡めるなら、せめて誕生年にしてみてはいかがでしょうか?

誕生日と同じ理由で、覚えやすいからといって、電話番号の下4桁だったり、暗証番号の4桁だったり、個人情報につながる番号をつけるのもダメです。

また自分のマンションの部屋番号を付ける人もたまにいるそうですが、オートロックだからセキュリティに問題はないと思ったとしても不審者はいたるところに潜んでいます。もしかしたらあなたの直ぐ側にいるかもしれません...。

また、その時は盛り上がっていいかもしれませんが、彼女の誕生日も避けた方がベター。別れてしまった後にナンバープレートが切なさを増しますので...。

知ってます?イラスト入りのナンバープレート

ナンバープレートは番号を選べるだけでなく、絵がはいっているデザインのものもあり、それも希望によって選ぶことができるんです。普通に取得すると、単なる白地(軽の場合は黄色)に番号が入っているナンバープレートになりますが、自分で専用サイトから申し込むことで、背景にイラストや模様をプリントしたナンバープレートが手に入ります。自分で取得するのが面倒なら、もちろんディーラーなどに取得してもらうことも可能です。

今年がチャンス!

今年ならではのナンバーが、ラグビーワールドカップ2019の日本開催を記念したナンバープレート。4年に1度行われるラグビーの世界一決定戦。前回2015年の開催では、五郎丸が注目を集めました。あの興奮が今年日本で味わえるのです。しかも、アジア地域での開催は初。大会開催を支援する寄付をすることで、ラグビーワールドカップ仕様のナンバーが得られます。今年の11月29日まで申込が可能です。

もちろん、ナンバープレートはワールドカップが終わってもそのまま使えますし、廃車にする際には取り外して記念に持っておくことも可能。ただし、プレートに使用できないナンバーの証として、穴を開けられます。

あのキャラ入りのナンバープレートも!

ご当地ナンバープレートは、その土地の観光地や特産物などをデザインしたナンバープレート。昨年の10月から導入が開始され、現在41の地域で交付されています。さらに、来年2020年には新たに17地域がナンバープレートの地域表示に追加。これらの地域も独自デザインのナンバープレートを企画しています。

自分の住む地域にお思い入れのある人はぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

例えば宮城県仙台市のナンバープレートはかの有名な伊達政宗と七夕まつりのモチーフが描かれています。ご当地キャラ入りのナンバープレートもあります。例えば、熊本のくまモン、愛媛ならみきゃん、山口のちょるる、杉並ならなみすけといったキャラがナンバープレートに。

そうそう、福山ナンバーには広島カープのロゴ入りのボールとカープ坊やがデザインされています。カープファンには涙物のお宝ですね!

尚、ご当地デザイン入りのナンバープレートは、寄付金ありのカラーナンバーと、寄付金なしのモノクロナンバーがあるので、要注意。鮮やかなカラーナンバーを選ぶか、それともあえて渋いモノクロナンバーにするかは自分の好みで選びましょう。

居住地と違う地域のナンバーも取れる?

念のためですが、ナンバープレートの記載地域は、車庫証明書をとったときに記載されている、使用の本拠の位置が反映されます。なので、欲しいナンバープレートがあったとしても、その地域を使用の本拠の位置として車庫証明が取得できなければ手に入れられません。車庫証明が不要な地域の場合、使用の本拠の位置の根拠となる書類の提出が必要になります。基本自分がその車を主に使う場所でしかナンバープレートの登録はできないということです。

東京に住んでいるカープファンがどうしてもカープ坊やの入った福山ナンバーを取得したいという場合、例えば、福山にカープ応援遠征用に別荘と車庫を用意し、その住所で車とナンバーを取得すれば入手可能です。

イラスト入りのナンバーはどこで申し込む?

せっかくだから、イラスト入りで、希望ナンバーのナンバープレートにしたいと思ったら、WEBサイトから申込みを。

図柄ナンバー申込サービス

ちなみにこのデザイン入りナンバーの導入はわりと最近のことなので、まだ知らない人も多いかも。人とはちょっと差をつけたいならマイカーにあしらうしかありませんね。

プロフィール

回遊舎(かいゆうしゃ)

"金融"を専門とする編集・制作プロダクション。お金に関する記事を企画・取材から執筆、制作まで一手に引き受ける。マネー誌以外にも、育児雑誌や女性誌健康関連記事などのライフスタイル分野も幅広く手掛ける。
近著に「貯められない人のための手取り『10分の1』貯金術」、「J-REIT金メダル投資術」(株式会社秀和システム 著者酒井富士子)、「NISA120%活用術」(日本経済出版社)、「めちゃくちゃ売れてるマネー誌ZAiが作った世界で一番わかりやすいニッポンの論点10」(株式会社ダイヤモンド社)、「子育てで破産しないためのお金の本」(株式会社廣済堂出版)など。