第二新卒のコミュニケーションを応援するメディア

DAY 2019.05.07 マネー

投資に興味ある20代は試してみる価値あり!?
Pontaポイントで株式投資がデキちゃうぞ

資産運用について、どんな印象を持っていますか?「うまくいかないと損をしてしまう」「怪しい」など、ネガティブなイメージを持っていて、なんとなく近寄りがたいという人もいるのではないでしょうか。しかし実際には、上手に運用をしていけば将来の資産形成にも役立つ、とてもためになる仕組みです。

若年層を調査するアンケートメディア「Testee Lab.」の調査によれば、20代男性の24.4%、20代女性の21.6%が「資産運用したいと思うが方法がわからない」、20代男性の43.1%、20代女性の34.2%が「資産運用したいと思うが運用に当てるお金がない」と回答。資産運用に対してあまり馴染みはないものの、きっかけや予算次第で取り組んでみたいと思っている人は多くいるようです(※)。
こちらをご参考ください。

手軽に資産運用を始めるには?

このアンケートの回答にもある通り、資産運用をするにあたって多くの人が気にするところが「予算」ですよね。投資する元手の金額は自分で調整できるものの、まともに投資するためにはそこそこまとまった金額が必要です。特にお金のない若者にとっては、出来る限り少ないお金で投資にチャレンジできればと思うことでしょう。

また、「方法がわからない」ことも大きなハードルかと思います。「そもそもどうやって投資するの?」「投資するためには何を準備すればいいの?」など、初心者にとっては分からないことばかり。投資を始めたい気持ちがあったとしても、こうした点でつまづいて諦めてしまう方も多いことでしょう。

でも、そんな難しさを解決してくれるサービスが、とっても身近なあのサービスから新しく登場しました!

「Pontaポイント運用」って具体的にどんなサービス?

ローソンやHMVなどの店舗で便利に使えるPontaカード。皆さんも利用されたことがあるのではないでしょうか?このPontaカードのポイントで、株の投資体験ができるサービス「Pontaポイント運用」が4月9日より開始しました。

Pontaポイントをポイント運用サービス上で提供している銘柄ポイントに交換、うまく運用することでポイントを増やすことができるサービスです。

銘柄ポイントは、その銘柄の株価やマーケットの価格に応じて、日々変化します。株価が上がれば、その銘柄ポイントのポイントも増加して増やすことができます。

現在投資体験ができる銘柄は以下の9銘柄。

  • 株式会社ゲオホールディングス
  • 日本航空株式会社
  • 株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ
  • 株式会社リクルートホールディングス
  • 株式会社ローソン
  • 投資信託「日経平均ダブルインバース・インデックス連動型」
  • ETF「ダウ・ジョーンズ工業株30種平均」
  • EFT「上海株式指数・上証50連動型」
  • 不動産投資信託「ジャパンリアルエステイト投資法人」
    (企業名は五十音順、2019年4月9日時点)

口座開設の必要はなし!少ないポイントから投資できる手軽さ

一般的な株の取引をするためには専用の口座を開設しなければならない場合が多いですが、「Pontaポイント運用」は口座開設する必要がありません。Pontaポイント運用サービスに会員登録のうえ、Ponta会員IDとの連携をすればすぐにポイント運用を始めることができます。普段持ち歩いているPontaカードさえあれば、登録手続きも簡単に済むので手軽でしょう。

また、1銘柄ポイント=1Pontaポイントで交換可能で、20Pontaポイントから投資が可能です。お買い物のついでに付いてくるポイントであれば、お金を投資するよりも気軽にできますよね。こうしたポイントって意外と使うタイミングを逃してしまうものです。投資で活用できれば、貯めていることにも意味を感じることができて、よりお得感も大きいはず。

今後、運用したポイントを実在企業の株式と交換できるサービスや、その銘柄の疑似株主優待として、クーポン等のプレゼントがもらえるサービスなど、ますますサービス内容が充実する予定です。ぜひ早めにサービスを始めてみてもよいのではないでしょうか。

誰でも初めての資産運用は慣れないものです。将来は本格的に株への投資をしてみたい!という方も、まずは「Pontaポイント運用」を通して投資運用の体験をしてみるのもよいでしょう。実際に体験することで、経済の仕組みに対する新しい発見もあるかもしれません。「資産形成に興味はあるけど、わからない!」お悩みの方こそ、まずは気軽にポイント運用で投資体験を始めてみては。

プロフィール

回遊舎(かいゆうしゃ)

"金融"を専門とする編集・制作プロダクション。お金に関する記事を企画・取材から執筆、制作まで一手に引き受ける。マネー誌以外にも、育児雑誌や女性誌健康関連記事などのライフスタイル分野も幅広く手掛ける。
近著に「貯められない人のための手取り『10分の1』貯金術」、「J-REIT金メダル投資術」(株式会社秀和システム 著者酒井富士子)、「NISA120%活用術」(日本経済出版社)、「めちゃくちゃ売れてるマネー誌ZAiが作った世界で一番わかりやすいニッポンの論点10」(株式会社ダイヤモンド社)、「子育てで破産しないためのお金の本」(株式会社廣済堂出版)など。