第二新卒のコミュニケーションを応援するメディア

DAY 2019.02.01 キャリア

"意識高い系"調査、
「意識高すぎ」より「意識ちょい高」のほうが出世率と年収が高いことが判明

DMM.comで展開するDMMオンラインサロンは、20代~40代の男女600名を対象にインターネットで実施した「"意識高い系"に関する調査」の結果を発表しました。オンラインサロンはインターネット上で運営される会費制のクローズドなコミュニティのことで、登録すれば誰でも参加できるオープンなSNSと異なり、同じ目的を持っている人が参加する月額課金制のコミュニティサービスとなっています。

スポーツジムに月7回以上通っている、美容サロンに月2回以上通っている等であれば"意識高い系"

この調査によると、『「月にどのくらいの頻度していれば「意識が高い」と思いますか。』と行動を提示した上で聞いたところ、下記のような結果となりました。

スポーツジムに月7回以上通っている、美容サロンに月2回以上通っている等であれば"意識高い系"と思われるということが判明しました。

「意識高すぎ」さんの管理職率は18%、「意識ちょい高」さんは20.4%

また、DMMオンラインサロンでは、自身で「意識が高い」と思っている人の中で、一般的に意識が高いと思われている行動の回数以上を行っている人を本当に意識が高い「意識高すぎ」さん、その回数を1項目でも割っている人を「意識ちょい高」さんと定義。

『あなたはお勤め先でどのような立場ですか』と「一般職」か「管理職」に絞って聞いたところ、「意識高すぎ」さんの管理職率は18%、「意識ちょい高」さんは20.4%、「意識人並み」さんは15%という結果となり、「意識ちょい高」さんが1番出世していることが明らかとなりました。

さらに、平均年収で比較すると、「意識高すぎ」さんは平均468.2万、「意識ちょい高」さんは平均478万、「意識人並み」さんは平均378.5万と「意識ちょい高」さんが1番平均年収が高いということが判明。一番平均年収の高い「意識ちょい高」さんと、一番平均年収の低い「意識人並み」さんの平均年収の差は約100万円となりました。

「意識高すぎ」さんと「意識ちょい高」さん、交際人数は「意識ちょい高」さんが2.8%上回る

『今までの交際人数』、『既婚率』について、「意識高すぎ」さんと「意識ちょい高」さんを比較した際、既婚率は同数となりましたが、交際人数は「意識ちょい高」さんが2.8%上回る結果となり、「意識人並み」さんと「意識ちょい高」さんを比較した場合、「意識ちょい高」さんが既婚率+8%、交際人数は+6人と大きく上回ることが判明しました。