第二新卒のコミュニケーションを応援するメディア

DAY 2019.01.11 スキル・ノウハウ

新聞(紙版)を「毎日必ず読んでいる」人は34.2%、
女性10・20代はわずか6%

マイボイスコムは、2018年11月1日~5日に実施した『新聞の利用』に関するインターネット調査の結果を発表しました。これによると、新聞(紙版)を読む人(「まったく読んでいない」以外)は67.0%となり、過去調査と比べて減少傾向であることが分かりました。

新聞(紙版)を「毎日必ず読んでいる」人、10~30代では1~2割

男性や高年代層で閲読者の比率が高く、50~70代では各7~8割、10~30代では各4~5割となっています。「毎日必ず読んでいる」は34.2%、「ほとんど毎日読んでいる」は13.7%です。「毎日必ず読んでいる」は、60・70代では男性6割、女性5割ですが、10~30代では1~2割にとどまります。女性10・20代では6%と特に低くなっています。

ニュースの情報を得る手段、ニュースアプリが増加

ニュースの情報を得る手段は「テレビ番組」が7割弱、「ヤフーなどポータルサイトのニュースサイト・アプリ」「新聞(紙の紙面)」が各5~6割です。過去調査と比べ「ニュースアプリ(SmartNews、LINE NEWS、グノシーなど)」がやや増加しています。男性10~40代では「ヤフーなどポータルサイトのニュースサイト・アプリ」がテレビを上回り、1位となりました。

高年代層は「新聞(紙の紙面)」「テレビ番組」など、10・20代は「ニュースアプリ(SmartNews、LINE NEWS、グノシーなど)」「SNS(Twitter、Facebookなど)」の比率が高くなっています。

新聞のニュースサイトや電子版サイト・アプリ利用者は全体の3割強

新聞のニュースサイトや電子版サイト・アプリ利用者は全体の3割強で、「日経新聞」「朝日新聞」などが各1割強となっています。日経新聞を読む人のうち、日経新聞の電子版サイト・アプリ利用者は5割弱、朝日新聞を読む人のうち、朝日新聞電子版サイト・アプリ利用者は3割で、他の層より高くなっています。

ニュース情報を入手したい情報源は「テレビ番組」「新聞(紙の紙面)」「ヤフーなどポータルサイトのニュースサイト・アプリ」が各5~6割です。「ニュースアプリ(SmartNews、LINE NEWS、グノシーなど)」が19.0%で、過去調査と比べ増加しています。男性10~40代では「ヤフーなどポータルサイトのニュースサイト・アプリ」、男性60・70代では「新聞(紙の紙面)」が1位です。

新聞を読む理由、読まない理由についての、主な回答者のコメントは以下の通りです。

-----------------------------------------------------------------------------

◆新聞を読む理由

・時事ネタを知っておかないと会話などに困るから(男性 16歳 たまに読んでいる)

・手元に置けてスマホよりもめくりやすいので読みやすい(男性 29歳 毎日必ず読んでいる)

・同居家族が購読しているのがあるのでテレビ欄ぐらいは見る(男性 30歳 ほとんど毎日読んでいる)

・紙の新聞を読むことは安心を与えてくれる。(男性 76歳 毎日必ず読んでいる)

・世の中の動向を把握しておきたいから、人との雑談にもなるから(女性 28歳 ほとんど毎日読んでいる)

・小学生の頃から実家で新聞を読んでいたので、習慣的に。(女性 26歳 ほとんど毎日読んでいる)

・ネットのニュースも利用しているが、やはり紙に書かれた文字を読む方が、頭に残るから。(女性 69歳 ほとんど毎日読んでいる)

-----------------------------------------------------------------------------

◆新聞を読まない

・紙の新聞を契約しても読む時間がなさそうだし、ニュースはネットで事足りる。(男性 29歳 まったく読んでいない)

・ネットのニュースサイトに比べて不便だから(男性 25歳 まったく読んでいない)

・1度外に取りに行くのが大変、ゴミになるから、使い捨てでエコではないから(男性 33歳 まったく読んでいない)

・インターネットで十分。新聞は、社の思惑が反映されていて、真実を純粋に書かない。(男性 48歳 まったく読んでいない)

・読む必要があまり無いから。読む集中力や気力が無いから。(女性 33歳 まったく読んでいない)

・お金を払ってまで読もうと思わない。ニュース番組で充分(女性 25歳 まったく読んでいない)

・新聞を読まなくてもテレビやネットで間に合うので問題ない(女性 69歳 まったく読んでいない)

-----------------------------------------------------------------------------