第二新卒のコミュニケーションを応援するメディア

DAY 2018.11.01 マネー

自分のクローゼットがスマホの中に?
「クローゼット管理」アプリ

季節の変わり目に、「着る服がない」と慌てて購入し、後から似たような服がクローゼットから出てきたとか、前のシーズン終わりに買ったのをすっかり忘れて、シーズン頭に買った服がほぼ同じ色形だった...ということ、ありませんか? そんな無駄買いをついついしてしまう方に、今回自分のクローゼットをスマホで簡単に管理できちゃうアプリをご紹介します。

どうして無駄買いしちゃうの?

そもそもどうして服の無駄買いはなくならないのでしょうか? 単に服を買うのが好きだったり、自分に合う服がわからなくてとりあえず買っちゃったりなどいろいろな理由があると思います。でも、その中でも大きな理由の一つとして、今自分がどんな服を持っているのかわからない人が多いという問題が挙げられます。今、自分がどんな服を持っていて、どんな服を持っていないのかをしっかり把握していないから、去年買った服と似たようなものを今年も買ってしまうのではないでしょうか。

しかし、「そんなことを言っても、じゃあどうすれば自分の持っている服をちゃんと把握できるようになるの?」と疑問に思う方もいると思います。どうすればいいのかをこの後しっかり説明していきます。

まずは、クローゼットの中身をチェック!

家にどんな服があるかなって考えながら買い物するのは面倒くさい...と思っている方いませんか。そんな方は、まず、クローゼットの中身をチェックしましょう。

・クローゼットの整理っていつするの?

秋は涼しい気候で、クローゼットの整理をするには絶好のチャンスです。これを機に、今自分がどんな服を持っているのか全部チェックしてみましょう。旅行のときに買った思い出のTシャツや、去年のセールで買った服など、思いがけない掘り出し物もあるかも。

・どうやってクローゼットを整理すればいいの?

クローゼットを整理するときは、今の自分に必要かどうかで考えましょう。例えば、状態(色褪せなど気になる部分があるものは処分)、サイズ(今の自分の体にフィットしているかをチェック)、印象(今の自分の雰囲気にあった服かどうかを見極める)、使用度(2年以上使っていないものはいらない可能性大)などを確認し、いらない服は思い切って捨てる、リサイクルに出すなどしてスッキリ片付けてしまいましょう。

そして、洗濯が必要なものは洗濯する、しわしわでそのままでは着られないものにはアイロンをかけるなど、服のメンテナンスに必要な作業が終われば、今自分がどんな服を持っているかをとりあえず把握することが出来ます。これだけでも服の無駄な買い物が防げるので、まずはここから始めましょう。

アプリを導入すれば、どこでも簡単にチェックできる!

クローゼットをちゃんと整理している方でも、どんな服を今自分が持っているのかを全部把握できる人はそんなに多くないのでは? そこで活用したいのが、クローゼットの中身を管理できるスマホのアプリ。最初の撮影はちょっと面倒ですが、あとは買うたびに撮影するだけ。しかも、なんといっても持ち運べるから、お買い物のときに簡単にチェックができ、無駄買いがなくなります。

・どうやって使うの?

基本の使い方は、アプリを起動して、アプリ内のカメラでアイテムを撮影するだけ。後は、ブランド、色、などのカテゴリー別に分類するだけなので、簡単。服はもちろん、靴やバッグといったファッション・アイテム全般をカテゴリー別で管理できるので、ショッピングするときも今何が必要なのかすぐわかって便利です。

・どんなアプリがあるの?

クローゼット管理アプリは世の中に数多あります。自分に必要な機能があるものを選ぶのがいいでしょう。

例えば、「XZ(クローゼット)」は服の管理だけでなくコーディネートを他の人に相談したり、他人のコーディネートを閲覧できるSNSのような機能が人気。

「SENSY CLOSET」は、人工知能の「SENSY」があなたのワードローブでコーディネートを提案してくれるのが面白いですね。

逆にコーディネートなどの機能がついてないからシンプルで使いやすい「myクローゼット」、自分の登録アイテムでコーディネートができる「ポケットクローゼット」、女の子ウケする服をコーディネートしてくれるアプリや写真を撮らなくても使えるアプリなどもあります。無料アプリも多いので、いくつか試して自分の使い勝手にあったアプリを見つけましょう。

アプリを使いはじめると、自分では考えつかなかったコーディネートを提案してくれ、新しい自分の魅力を見つけられます。また、いつ何を着たかわかるカレンダー機能はさながら洋服日記。後から見かえして、いいことがあった日のコーディネートでゲン担ぎなんてことも可能。新品の服を買わなくても毎日のコーディネートが楽しくなり、また、自分が最近着なくなった服も一目瞭然になります。アプリを上手に使って、洋服の無駄買いから卒業しましょう。

プロフィール

回遊舎(かいゆうしゃ)

"金融"を専門とする編集・制作プロダクション。お金に関する記事を企画・取材から執筆、制作まで一手に引き受ける。マネー誌以外にも、育児雑誌や女性誌健康関連記事などのライフスタイル分野も幅広く手掛ける。
近著に「貯められない人のための手取り『10分の1』貯金術」、「J-REIT金メダル投資術」(株式会社秀和システム 著者酒井富士子)、「NISA120%活用術」(日本経済出版社)、「めちゃくちゃ売れてるマネー誌ZAiが作った世界で一番わかりやすいニッポンの論点10」(株式会社ダイヤモンド社)、「子育てで破産しないためのお金の本」(株式会社廣済堂出版)など。