有給休暇を取りづらく、なかなか消化できないという第二新卒が多いよう。しかし、有給休暇は勤続年数に応じて必ず取得できるもので、その内容は法律で細かくルール化されています。
有給休暇はがんばって働いたごほうびのようなもの!心と身体をリフレッシュさせるためにも、賢く使って仕事とプライベートを充実させましょう。
有給休暇は勤続年数に応じて取得できる
有休は労働者が心身ともに健康に働くためにつくられた制度で、会社は勤続年数に応じて有休を与えなければならないと法律で決まっています。
勤務スタートから6ヵ月が経過すると、最低で10日間の有休がもらえます。その後は1年経過するたびに有休は増え、6年半勤務すると、1年間にもらえる最大日数は20日という計算になります。
パートやアルバイトで働く人にも有休の取得は認められていますが、1週間に働く日数や時間が正社員より少ないため、計算方法は正社員と異なります。
社内ルールをチェックして有給休暇を賢く消化しよう
有休の取得方法は、「希望日の2週間前までに所定の書面にて申請すること」「シフト表の作成前に上司へ申し出ること」など、職場内に一定のルールがあるのが一般的です。まずは会社の就業規則を確認して、わからないことがあれば先輩に聞いておくといいでしょう。
また、長く働いていると忌引で休暇が長引いたり、病気やケガで急に休んでしまったりすることがあります。そのような場合でも有休を消化できるケースがあるので、就業規則を細かく確認しておくといいですよ。
有給休暇は希望通りにもらえる?
会社は労働者から有休取得の申し出を受けたら、その日に有休を与えなければならないことになっています。しかし、指定した日に有休を与えると業務に支障が出る場合には、有休の日を変更する権利も持っています。
また、労使間で協定を結べば、次のような取得方法も認められています。
■有給休暇の計画的付与
有休の付与日数のうち5日を超える部分については、会社が計画的に有休の取得日を割り振ることができます。
■有給休暇の時間単位の取得
有休は1日単位で与えるのが原則ですが、1年間で5日分を上限にして時間単位で与えることができます。
このように、有休は申請したからといって、必ず希望どおりに取得できるものではありません。もしも、有休を使って旅行などを計画する場合には、早めに上司へ相談して了解をもらっておきましょう。
有給休暇のギモン...... 時効は?買い取りは?
有休には他にもたくさんのルールがあります。
・有給休暇は時間がたつとなくなる
消化できなかった有休は翌年に繰り越せますが、2年で消滅してしまいます。
・有給休暇の買い取りはNG
有休は労働者に休みを与えるためにある制度なので、買い取りは禁止されています。
・退職時に残っている有給休暇の買い取りはOK
退職時に有休が残っている場合には、引き継ぎを終えた後に消化するのが一般的ですが、業務の都合で有休を消化しきれなかった場合には、残りの買い取りは認められています。
有給休暇をなかなか取れない場合には
職場によっては先輩から、「うちの会社は有休はあるけど取れないよ」などと言われてしまうことがあるかもしれません。しかし、有休は法律で認められた制度なので、あきらめないで会社へ申請してみましょう。
・会社から「忙しいから今は有休を取らないでほしい」と言われたら...
「いつなら有休をもらえますか」と具体的に聞いてみましょう。
・会社から「辞めてもらってもいい」と言われたら...
有休の取得を理由に退職を迫ったり、休暇の制限や減給をしたりするなどの行為は法律で禁じられています。有休の消化に向けて、会社と根気よく話し合いましょう。
有給休暇を取れないと転職は難しい?
結論から言うと、有給休暇を取りづらい中での転職は大変ですが土日や祝日をうまく使って乗り切りましょう。
また、転職のプロである転職エージェントに相談することで時間がない中でも効率よく進められます。
■有給休暇を取るのに理由を伝える必要はない
前述の通り、有給休暇の取得は労働基準法により義務化されています。法律で義務化されているとはいえ、有休の取りやすさや取れる日数は会社のルールや仕事の状況によって異なるのも事実です。
転職活動で面接を受けるために、平日に有休を取る必要がある場合もあります。有給休暇を取るのに「転職活動をしたいから」と理由を伝える必要はなく、使い方は個人の自由です。
有給休暇を取りづらい環境だとしても、上司や先輩に相談したり、うまく調整して有休をとりましょう。
■転職エージェントを利用して時間を有効活用
自分だけでは時間がかかる条件に合う企業探しや書類作成も、転職エージェントを活用すれば効率よく進められます。
株式会社マイナビが運営する転職エージェントサービス「マイナビエージェント」は、求職者の希望を面談を通して確認することで、的確に条件に合う企業を見つけてくれます。
その上、履歴書・職務経歴書などの書類添削や面接のアドバイスをしてもらえるのも嬉しいポイントです。
有給休暇をとりづらく転職活動の時間が取れないと悩んでいる方は特に、マイナビエージェントを利用することをおすすめします。
まとめ
いかがでしたか?有休は法律でルール化されていますが、申請方法など細かなルールは就業規則で決まっています。わからないことは先輩や上司に相談しながら、賢く有休を消化していきましょう!