第二新卒のコミュニケーションを応援するメディア

DAY 2016.12.07 トレンド

朝活に今すぐ参加したくなる10の理由

デキるビジネスマンの間で流行しているのが、朝活。
「朝活って何?」という人のために説明すると、朝活とは、出勤前や休日の朝の時間を利用して行う自分磨きを目的としたグループワークのこと。個人で行う朝の活動も広い意味では朝活ですが、志の高い仲間たちが集まって...という意味合いが強いようです。

今回は、この朝活に参加することで得られる10のメリットをご紹介。
日々の生活にどこかモヤモヤを感じていたり、新しい刺激が欲しいな~と感じていたり、そんなあなたはこれを読んで、朝活デビューを目指してみてはいかがですか?

朝活がイイ理由1:社外に人脈をつくることができる

勉強会を行う朝活、趣味について語り合う朝活、美味しい物を食べ歩く朝活、スポーツをする朝活...などなど、朝活にもいろいろありますが、共通する目的の一つは人脈づくり。特に、わざわざ早起きして自分磨きをしようと考える方々は自己啓発意欲が高く、仕事にもプライベートにも熱心に取り組む傾向が強いようです。
忙しい社会人はどうしても現状に没頭して視野が狭くなりがち。社外にこうしたアグレッシブに活動する友人・知人をつくることで、仕事の幅、キャリアの幅、人生の幅が広がります。

朝活がイイ理由2:異性との出会いも多い

合コンをセッティングしてくれる友人もいないし、出会いがない...とお嘆きのあなた。朝活は、男女問わず幅広い人たちが集まって自然と出会いに発展しやすい傾向があります。カフェやホテルのモーニングバイキングを食べ歩くグルメ系の朝活や、眠気を吹っ飛ばすヨガやランニングなどのスポーツ系の朝活は人気が高いよう。また、出会い自体を目的とした婚活朝活や合コン朝活さえあります。
ただし、朝から露骨に出会いを求めてガツガツとアプローチする姿は、傍から見ていて気持ちの良い感じではないですから、あくまで会の活動を楽しむのが第一、友だちから徐々に...という節度は必要ですよ。

朝活がイイ理由3:参加費用が安い

朝活は参加費用が安いのも魅力。勉強会系やグルメ系の朝活なら飲食代の実費のみ、ヨガやお茶など習い事タイプの朝活も、毎日続けられるようにと数百円レベルでの朝活価格を設定している例が多く、財布の中身を気にせずに気軽に続けることができます。こういった点も、幅広い層から支持されている理由でしょうか。
これが夜となると、活動内容が同じでもお酒が入っちゃったりなんかしたりして、参加費用は数倍になってしまうことでしょう。

朝活がイイ理由4:早寝早起きできる

朝活は会社の始業時間前に行われますから、朝活に参加していれば寝坊して会社に遅れてしまう心配はありません。また、朝の7時前後に開始される朝活に参加するためには、夜更かしをひかえて起床時間を早める必要があります。結果的に、深夜までの飲み食いを控えて早寝早起きの習慣が身につき、生活のリズムが整うという訳です。週に1回だけの朝活でも、大分違いますよ。
休日開催の朝活に参加すると、「今日は一日寝て過ごしちゃったよ...」という後悔ともお別れできますね。

朝活がイイ理由5:朝食をしっかり食べられる

ほとんどの朝活は、開催時間が早い分、朝食を食べながら行うのが一般的。普段朝食を食べる時間がなかった方も、朝からしっかりエネルギーを充填する習慣が身について、お目々パッチリ、午前中の仕事が捗ります。

朝活がイイ理由6:満員電車を回避できる

朝活が開始される7時前後の時間帯であれば、都市部の電車も満員というほどではありません。毎朝繰り返される通勤ラッシュの苦労がどうしてもガマンならない方ならば、朝活に参加することで自然にズレ勤を実現、余計な体力浪費を避けることができます。
そういう意味では、朝活の場所は勤務地に近いエリアを選ぶと続けやすそうですね。

朝活がイイ理由7:何かを学ぶには朝の時間が最適

人間の脳がもっとも活発に働くのは、睡眠によって脳の活動がリフレッシュされたばかりの朝の時間。また、朝活は一緒に学ぶ仲間がいるのが強み。
たとえば英会話を勉強するなら、ひとりで仕事上がりの深夜に眠い目をこすってラジオを聞くのと、英会話の朝活に参加して実践的な英語力を鍛えるのとでは効果が違いますし、継続性の面でも仲間と楽しみながらの朝活が優位と言わざるを得ないところです。

朝活がイイ理由8:スケジュールの邪魔にならない

朝活を行うのは、他に何のスケジュールも入らない朝の時間。いちいちスケジュール調整する必要はありません。
朝活でしっかり自分磨きをすれば、終業時間以降はフリーの時間になります。飲みに行くもよし、彼女とデートするもよし、ブラリひとりで映画を見るのもよし。もちろん、翌朝の朝活に寝坊することのないよう注意してください!

朝活がイイ理由9:豊富な話題性が身に付く

朝活によって得られた経験や知識、交流は、そのままあなたの「持ちネタ」になります。朝礼の場、同僚や上司との雑談、営業先でのコミュニケーションなどなど、活用できる場面は枚挙にいとまがありません。
あるいは朝活に行っていることそのものが、話題になるということだってありますよね。実際に朝活に参加している人はまだまだ少数。朝活の実体験トークはどんなシチュエーションでも通用する万能トークとして活躍するでしょう。みんながみんな、「朝活って何?」、「オススメの朝活は?」と、好奇心をあらわにするはずです。

朝活がイイ理由10:人生が変わる

人生が変わるなんて、ちょっと大げさでしょうか?いやいや、そうとも言えません。これまでに挙げた9つのメリットは相互にプラスの循環を生み出し、あなた自身の生活習慣も、パートナーも、キャリアも、スキルも、すべてをポジティブな方向に変える可能性があります。
もちろん早起きを続けることは簡単ではありませんし、何もかもが好循環のうちに進むわけではないでしょう。けれど「朝活を継続する」というたった一つの行動が、あなたに自信を芽生えさせ、今後の人生のより良き財産になることは間違いありません。