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モテナビ|みるみる人望が集まる、イケてるあいさつ10選

2012.1

みるみる人望が集まる、イケてるあいさつ10選

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20122012年、新しい年を迎えて、新しい自分になりたいと祈念する読者の方も多いかと思います。モテナビでは新年のあいさつに代えてまず、イケてるあいさつによる自分改革術をご紹介させていただきます。本年もモテナビおよびマイナビエージェントを、どうぞよろしくお願い申し上げます。

あいさつが人間関係の9割を支配する?
会心理学の開拓者として知られるソロモン・アッシュは、その論文で、第一印象の重要性を説いています。つまり、その人物が温かい人間か、頼れる人間か、イケてる人間かどうか。その判断には、はじめのほうに提示された情報ほど、強い影響を及ぼすという内容です。「初頭効果」という言葉に立証されたこの心理学的情報を、イケてるオトコたちはいともカンタンに使いこなします。
今回は、まぁまぁの好感度を、グーンとモテオトコ級に急上昇させる、10のあいさつテクニックをご紹介。誰でもマネできるちょっとした工夫で、あなたを見る他人の目が、大きく変わることを実感してみてください。

イケてる朝のあいさつ:

過去の共有と未来の共有
いさつ、と言ってまず思い浮かべるのが、「おはよう」のあいさつ。朝が訪れる度に与えられる、印象操作のチャンスを、絶対に逃してはいけません。イケてるあいさつを欠かさずに実行できれば、職場でのあなたの人気は不動のものとなります。しかし、「おはようございます!!!!!!!」とひらすら元気に声を響かせるだけでは、入社したての新人と変わりません。イケてるサラリーマンとしての階段を登るためには、もう一工夫が必要です。
そこでオススメする最初のあいさつは、こちらです。

イケてるあいさつ1「おはよう、山田さん。昨日のドラマ、泣けたよ!」

・・・ 何気ない話題がひとつ、付け加えられているだけですが、実は、この短いあいさつの中には重要なテクニックがいくつも隠されています。
まず、個人を対象にしたあいさつであること。全体へのあいさつは、声をかける対象が特定されないため、社内放送やバックグラウンドミュージックのように印象が薄れて、記憶に残りません。自分という存在が出社していることを確かに認識させるためには、個人個人へのあいさつが有効です。
つぎに、触れている話題は相手にとって関心のある情報であること。この例の場合、声をかけた側のサラリーマンは、おそらく山田さんという人物から「昨日のドラマ」がオモシロイことを事前に教えられていたのでしょう。自分の勧めに従ってドラマを見た、二人の会話を覚えてくれていた、しかもオモシロさを理解してくれた・・・。山田さんが「自分のことをもっと話したい」という欲求に駆られることは、想像に難くありません。
話題はもちろん、ドラマでなくても構いません。たとえば、ピアノの発表会や、ペットの健康状態、朝食を食べたかどうか。何でも良いのです。重要なのは、「あなたは特別だから忙しい朝でも個別に声をかけているんだよ」というメッセージを表現することにあるのです。
そういった意味では、このようなあいさつも好印象でしょう。

イケてるあいさつ2「おはよう、山田さん。あと2日、頑張っていこうな!」

前述のあいさつが「過去の共有」であったのに対して、こちらは「未来の共有」です。
一緒に何かをつくりあげるという目標を再確認することで、仲間意識が強調されます。ただし、「未来の共有」は使う状況を選ぶ諸刃の剣。誰も自分の未来を、誰かに制限されたくはないからです。
毎日繰り返すと熱すぎる青春くんと認識されてしまいますし、自分が大きなミスをした翌日にこれを使うと、空気の読めない人任せくんに見られる可能性さえあります。反対に相手が大きなミスをして落ち込んでいる翌日や、プロジェクト完遂間近のここぞという状況で、チームの士気を高めたい場合などに使うと効果的です。
加えて強調したいのは、朝は早めに出社した方が得ということ。始業ギリギリに雑談を迫られても、やはり相手は迷惑です。始業の30分前には職場に着いて、コーヒーなんかを飲みながら情報交換をできる状況をつくることが、朝のあいさつを成功に導く前提条件です。
このような朝のあいさつを繰り返していると、朝会ともいうべき一体感のあるコミュニティが自然に成立することに気づくはずです。業務や部門の垣根を超えて、「過去も未来も共有」した、信頼感で結ばれたチームは、職場でのあなたを猛烈に輝かせる助けとなるでしょう。

失敗あいさつ例アドバイス
「例のオシャレ居酒屋、行ってくれた?良かったでしょ?」 押し売りの好意は思わぬ不快感を与える恐れがあります。
「昨日食った残り物のカレーで腹を壊しちゃってさぁ」 ・・・ 自分の話は、質問されるまで自らは話さない方が賢明です。
「持病の具合はどう?」 暗い話は、朝からテンションが下がります。
「例の資料、どうなってる?」 始業前から仕事モード全開だとお互い疲れませんか?

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