- 求人No:10190704
- 更新日:2024年04月02日
株式会社AESCジャパン
EV向けリチウムイオン電池の電極構造設計、電極プロセス設計|【神奈川】- 年収
- 488万円~731万円 ※募集要項に詳細あり
- 勤務地
- 神奈川県 相模原市中央区
- 職種
- 無機(金属・ガラス・セラミック)、プロセス開発、プロセス開発・スケールアップ
- 残業月30時間以下
- 年間休日120日以上
- 業界未経験歓迎
- テレワーク/リモートワーク(制度あり)
- フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
- オンライン面接/WEB面接(実績あり)
- 英語
- 中国語
- 社員数500名以上
募集要項
募集職種 |
■無機(金属・ガラス・セラミック) ■プロセス開発 ■プロセス開発・スケールアップ |
---|---|
雇用形態 | 正社員 |
仕事内容 | ~米フォーチュン誌「世界を変える企業(Change the World)2021年度第2位にランクイン/シェア拡大中~ https://fortune.com/company/envision-group/chan 〈【302】EV向けリチウムイオン電池の電極構造設計、電極プロセス設計〉 リチウムイオン電池の電極に関する下記業務をご担当いただきます。 ・リチウムイオン二次電池の新規電極材料を用いた、電池性能に必要な電極の構造及び形状設計。 ・電極プロセス設計。検証。 ・電極設計の性能評価 ・電極の設計妥当性評価・分析からセル性能確認までの計画立案及び進捗管理。 ・妥当性検証の過程で明らかになった課題に対し、セル設計部門・生産技術部門と連携し課題解決 ・量産化へ向けた設計要件工程要件の仕様化 同社では、社員の資質、適正に鑑み定期的な業務ローテーションを計画しています。 業務変更の範囲(材料開発/電極設計/セル開発/工程設計 等) ■電極生産工程の特徴、魅力点 電極は、簡単に表現すると半液体を厚塗りし、乾燥させて製造するものです。 電池製造工程において電極の生産は「ミキシング/コーティング/プレッシング」の3つに分かれています。 (1)ミキシング(材料を混合する工程) バッテリーの安全性を保つためコンタミを防ぐ等、各種条件を検討し、設備材料組成・工程設計を行います。 粉末の定量供給方式や、効率的な攪拌分散方式、また新材料に対する最適な新攪拌方式の開発を行います。 (2)コーティング(電極材に膜を塗布する工程) 品質・性能維持のためいかに精度よく効率よく塗布するかを重視します。 スラリーの高速、均一な塗布方式や、均一乾燥を行うための乾燥炉構造要素の設計開発を行います。 (3)プレッシング(電極をローラーで圧延する工程) 均一にプレスができないと電池の厚みがいびつになり品質に問題が出る発生するため、高い精度が求められます。電極を高圧で加圧する方式や材料組成の開発するをとともに、膜厚、外観の出来栄えを自動検査する装置を開発します。 相模原事業所の前身であるNECは半導体製造において材料管理・コンタミ防止の技術に長けており、 当社バッテリーの高い安全性を維持する技術基盤の一つです。 世界的なEV市場の急速な拡大を受けて設備投資を進めております。 電極で電池性能の70%が決まります。 製品の性能を機械が作りこむため、材料/プロセス/設備技術者がチームワーク良く 一体になって仕事をする職場です。 今後の電池開発において電極の製造技術で圧倒的な競争優位性が作れる可能性があります。 ご自身のアイデアが将来の電気自動車に搭載され、循環型エネルギー/脱炭素社会に大きく貢献できる職場です。 ■魅力・やりがい 同社は「持続可能な未来に向け挑戦し続ける」をミッションに掲げる、車載搭載用をはじめとするバッテリーの開発・製造会社です。今後自動車業界では電動化の推進がキーワードになっており、世界的にEVの需要は拡大していくと予想されます。車載電池ビジネスは、世界的な電気自動車の普及拡大の動きを受け、今後100倍もの市場成長が期待される業界です。 中でも同社は日産リーフの電池の開発・生産をはじめとした世界トップクラスの実績を保持しており、その資産を活かして今後はグローバルな事業拡大を計画しています。本ポジションは、世界的なEVシフトにより市場拡大が期待できる電気自動車の基幹部品であるリチウムイオン2次電池の先行開発~量産開発まで幅広い範囲の開発に従事できるポジションです。脱炭素社会の実現が社会的要請となる中、コア技術となる電池開発にチャレンジすることで、スキル向上及びキャリア形成が得られると共に、他では得られない社会貢献に対する満足感も得らことができます。 |
応募条件 | <必須要件> 下記のいずれかの知識・ご経験を有する方 ・電池又はキャパシタ開発業務経験 ・分散/塗布(印刷)/塗膜乾燥工程に関するプロセス設計業務経験 特に、ラボスケールから量産スケールへのスケールアップの経験 ・粉体分散技術または塗布技術の知識 <歓迎要件> ・リチウムイオン電池の設計または工程開発経験 ・自動車向け部品開発経験※EV向け以外の開発経験も歓迎 ・FMEA(DRBFM)、FTA等のQCツール活用経験 <バックグラウンド> ・電気化学 or機器分析に関する知識を有する事 ・材料力学に関する知識を有する事 <過去の経験業務> ・二次次電池及び一次電池の開発・設計経験者 ・電子部品の材料設計経験者 ・機能性材料(粘性溶液)設計経験者 ・印刷プロセス技術経験者 ・プロセス開発経験者 <求める人物像> ・ 新たな課題に対し果敢にチャレンジできる人 ・ 困難な局面においても打開を図れる人 ・ 部のメンバーや社内外の関係者と円滑なコミュニケーションがとれる人 ・ チームワークを大切にし、周囲の関係者をモチベートできる人 ・ 電動車と、その社会環境に対する興味、関心が高い人 ・ グローバルな仕事に対して前向きである人 <語学力> 英語に抵抗がない方(※メール読書きができること、コミュニケーションに対する意欲あれば問題ございません) └英語文書の読み書きや日常会話レベルのコミュニケーションができる方 中国語会話ができる方であれば、尚可 |
年 収 |
488万円~731万円
〔※(月給×12ヶ月)+賞与(過去支給実績平均:4.65ヶ月))として試算〕 |
勤務地 | ■神奈川県 相模原市中央区 下九沢1120 |
学 歴 | 大学院卒、大卒 |
手 当 | 通勤手当 |
保 険 |
各種社会保険完備 (健康保険、労災保険、厚生年金保険、雇用保険) |
福利厚生 | 財形貯蓄、退職金 |
休日・休暇 |
■完全週休2日制 ■土曜日 ■日曜日 ■祝日 【その他休日・休暇】有給休暇、年末年始休暇、夏季休暇、慶弔休暇、出産・育児休暇、介護休暇 |
就業時間 |
08:30~17:30 |
残業時間 | 月間平均:30時間以下 |
リモートワークの有無 | あり |
社風・環境 |
■社風:日産・NECのJVとして設立された背景から元日産・元NECの社員が多く、日系製造業の風土が強かったのですが、2019年4月からエンビジョン社が親会社となり、ビジネスのスピード感等、外資系のいい風土が入ってきたことで、内資×外資のハイブリッド的な社風が形成されつつあります。
現在、世界中から支持されている安全性・信頼性の高い技術力に対するプライドを持ちつつ、エンビジョン社とタッグを組んだことによる事業展開のスピードを加速させているフェーズで、試行錯誤しながらも世界中のニーズへの対応や次世代人財への技術伝承に力を注いでいます。親しみやすい社員が弊社の武器であり、慣れない分野の技術であっても早期にキャッチアップできる環境となっています。 ■就業環境:エンジニアにも適用されるフレックス制度も整備していますので、個人のライフスタイルに合わせたワークスタイルを選択いただけます。休暇に関しては、年休取得促進日を年に9日設けており、年末年始9日(12/27~1/5※12/27(金)に年休取得の場合)、GW10日(4/26~5/6※4/26(金)に年休取得の場合)夏季休暇9日(8/9~8/16※9日(金)に年休取得の場合)などの長期休暇もしっかり確保できます。また、有給休暇は入社日当日より付与(付与日数は入社日により変動)されますので、ライフイベントを優先できます。年1回、連続5日間休暇を取得する「ハッピーライフ休暇制度」を導入しており、部全員が取得しており、メリハリつけて働いて頂ける環境です。 |
担当キャリアアドバイザーのレポート【車載向け電池】市場・企業成長大大/グローバル展開真っ只中/安全性・技術力のある企業