- 求人No:10175782
- 更新日:2024年02月16日
株式会社AESCジャパン
EV向けリチウムバッテリコントローラ開発における製品・技術開発|【神奈川】- 年収
- 425万円~735万円 ※募集要項に詳細あり
- 勤務地
- 神奈川県 座間市
- 職種
- デジタル(マイコン・CPU)、マイコン制御、制御設計(MBD)、制御設計(シーケンス制御)、レイアウト・基盤設計
- 残業月30時間以下
- 社員数500名以上
募集要項
募集職種 |
■デジタル(マイコン・CPU) ■マイコン制御 ■制御設計(MBD) ■制御設計(シーケンス制御) ■レイアウト・基盤設計 |
---|---|
雇用形態 | 正社員 |
仕事内容 | 職務内容 EV向けリチウムバッテリコントローラ(BMS)開発における以下の担当業務に携わっていただきます。 ①先行開発全般(コンセプトに沿った試作検証の担当者) ∟製品企画立案補助、同コンセプトに沿った基本設計と評価、コスト/サイズのバランス検証 ∟キーコンポーネント調査/選定、回路及び基板設計/試作/評価 ②プロジェクト開発推進(量産開発の担当) ∟顧客からの見積もり依頼に対する技術見積もり回答作成 ∟ハード/ソフト開発(要求分析、設計提案、仕様作成、サプライヤコントロール、検証レポート作成) ∟プロジェクト推進全般 ※バッテリマネジメントシステム(BMS)では幅広い知識や経験から、多角的な視点が必要となります。 同社では、ご本人の資質、適正に鑑み定期的な業務ローテーションを計画しています。 業務範囲:システム設計、性能設計、補機設計、実験、および関連部署 ◆魅力点 地球規模でのエネルギー問題、環境問題の対策として注目される大型バッテリー市場が急速に成長しています。同社は、日産リーフ・フーガ用バッテリーの実用化を皮切りに、全世界の自動車OEMおよびその他の顧客に向けたバッテリー製品を開発しており、需要の急拡大に応えるために世界中でギガファクトリーの建設に着手しています。顧客の範囲、用途は幅広く、グローバルに活躍の場が用意されています。また担当業務は日進月歩の技術進化を遂げているため、自己の専門性をより深めることが可能です。さらに担当した最新バッテリーを世に送り出す醍醐味も味わうことができる業務です。バッテリーコントローラーはバッテリーシステムの中核部品のひとつであり、顧客である自動車メーカーと強力に連携し、時には車両システムに対する提案を行うなど、バッテリーシステムの枠を超えて車両システムまで入り込んだ開発を経験でき、他者にはない唯一無二の魅力と考えます。 盛り上がりを見せる電池業界で、システム制御面の知識だけに留まらず電池についての知識も双方で得ることが叶います。 |
応募条件 | <必須条件> ハードウェア 又は ソフトウエアの開発経験をお持ちの方 ∟ハードウェア:機能ブロック作成、詳細回路設計書作成、部品選定(部品仕様検討) 回路シミュレーションによる回路/熱検証、基板設計、ケース・ブラケット設計 ∟ソフトウェア:プログラム作成検証経験、シーケンス、通信、階層化、モジュール化、フローチャートや BMD等の作成経験、制御ロジック設計、電池特性に基づく制御検討 ※業界、分野は不問です。 ※ 車載やバッテリーの開発経験をお持ちの方は歓迎いたします。 <語学力> 臆することなく自分の意見を言える積極性があること <歓迎要件> ・システム開発経験(業界、分野不問) ・車載電子ユニット開発経験 ・バッテリ状態推定に関するアルゴリズム開発経験(リチウムイオンバッテリ経験ならさらに歓迎) ・自動車信頼性評価及びデバック作業 ・評価環境立ち上げ、自動化による効率化 ・FMEA、FTA等の知識 ・組み込み制御開発経験 ・ISO26262に関する知識、開発経験 ・北米OBD2、中国GBなどの各国レギュレーションに関する知識、開発経験 ・AUTOSARに関する知識、開発経験 ・A-SPICEなどの開発プロセスの知識、または準拠した開発経験 ■ご経験詳細 ・ 車載電子・電装部品の設計・開発経験(ハード又はソフト詳細設計) 下記経験があれば歓迎! ・リチウムイオンバッテリー制御システム開発経験 ・現業務に於いて市場などで発生した課題を主体的に解決に貢献 ■語学力 TOEIC:450点以上 ◆求める人材像 ・未経験領域の課題であっても果敢にチャレンジできる方 ・困難な局面においても打開を図れる方 ・部のメンバーや社内外の関係者と円滑なコミュニケーションがとれる方 ・チームワークを大切にし、周囲の関係者をモチベートできる方 ・バッテリ開発にモチベーションが高い方 ・電動車と、その社会環境に対する興味、関心が高い方 |
年 収 |
425万円~735万円
〔※前年収を考慮いたします。〕 |
勤務地 |
■神奈川県 座間市 広野台2-10-1
〔◆勤務地補足: 基本は座間ですが、国内外事業所、必要に応じて客先オンサイト対応もございます。〕 |
学 歴 | 大学院卒、大卒、短大卒、専門卒、高専卒、高卒 |
手 当 | 通勤手当 |
保 険 |
各種社会保険完備 (健康保険、労災保険、厚生年金保険、雇用保険) |
福利厚生 | 財形貯蓄、退職金 |
休日・休暇 |
■完全週休2日制 ■土曜日 ■日曜日 ■祝日 【その他休日・休暇】有給休暇、年末年始休暇、夏季休暇、慶弔休暇、出産・育児休暇、介護休暇 |
就業時間 |
08:30~17:30 |
残業時間 | 月間平均:30時間以下 |
社風・環境 |
■社風:日産・NECのJVとして設立された背景から元日産・元NECの社員が多く、日系製造業の風土が強かったのですが、2019年4月からエンビジョン社が親会社となり、ビジネスのスピード感等、外資系のいい風土が入ってきたことで、内資×外資のハイブリッド的な社風が形成されつつあります。
現在、世界中から支持されている安全性・信頼性の高い技術力に対するプライドを持ちつつ、エンビジョン社とタッグを組んだことによる事業展開のスピードを加速させているフェーズで、試行錯誤しながらも世界中のニーズへの対応や次世代人財への技術伝承に力を注いでいます。親しみやすい社員が弊社の武器であり、慣れない分野の技術であっても早期にキャッチアップできる環境となっています。 ■就業環境:エンジニアにも適用されるフレックス制度も整備していますので、個人のライフスタイルに合わせたワークスタイルを選択いただけます。休暇に関しては、年休取得促進日を年に9日設けており、年末年始9日(12/27~1/5※12/27(金)に年休取得の場合)、GW10日(4/26~5/6※4/26(金)に年休取得の場合)夏季休暇9日(8/9~8/16※9日(金)に年休取得の場合)などの長期休暇もしっかり確保できます。また、有給休暇は入社日当日より付与(付与日数は入社日により変動)されますので、ライフイベントを優先できます。年1回、連続5日間休暇を取得する「ハッピーライフ休暇制度」を導入しており、部全員が取得しており、メリハリつけて働いて頂ける環境です。 |
担当キャリアアドバイザーのレポート【車載向け電池】市場・企業成長大大/グローバル展開真っ只中/安全性・技術力のある企業