どんな業界が人気?女性が選ぶ転職業界・希望条件について|求人・転職エージェント

メニュー

更新日:2023/12/07

女性

どんな業界が人気?女性が選ぶ転職業界・希望条件について

womanwill_1635.jpg

ここ最近、転職活動を開始する際にどの業界を選べばいいのかを悩む女性が増えており、特に転職活動が初めての方に強くその傾向が見られます。希望はあるけど、どの業界に転職すればそれが叶うのか......「分からないからひとまず業界を決めずに転職活動を進めてみよう」と行動をしても、面接に通らないケースが多いです。

それでは、転職活動を開始する際どのように業界を選べばいいのでしょうか。また、どのような業界・会社が人気なのでしょうか。

目次

女性の転職をサポート マイナビエージェント女性の転職をサポート マイナビエージェント

長期的に働ける業界

女性、あるいはママさんとして働くことができるかどうかという点は女性の転職において重要視されることが多く、そのため育休や産休が制度として設けられている業界は特に人気が高いです。

在籍している社員に女性が多いと、育休や産休が制度として活用されているケースが多いです。女性社員が多い業界としては、たとえば保険業界や人材業界などが挙げられます。

ママさんになってから働く人も増えていますので、転職活動をする際にはぜひ候補に入れてみてください。

働き方に多様性がある会社

これまでは「働く=会社に出勤して業務に取り組む」というのが一般的でした。いまでも多くの企業がこの働き方ですが、一部ではリモートワークや時短勤務など、社員のライフスタイルに合わせた勤務体系を採用する企業が増えています。

IT業界や人材業界では、勤務体系についてさまざまな制度を採用している企業が多数あるため自身のライフスタイルに合わせて長期的に働ける業界であると言えるでしょう。

以上のような働き方を希望する転職希望者も増加傾向にあります。

風通しの良い会社

「女性が働きやすい環境なのか」「女性社員が多いみたいだけれど職場の雰囲気はどうなのだろうか」と不安に感じる方も多くいらっしゃいます。そのような方々に人気なのが、説明会や選考会を通して実際に社員と会うことができる会社です。

実際に会って社員の人柄を知ることができ、場合によっては求人票に載っていないぶっちゃけ話も聞くこともできます。そのような場を定期的に設けている企業もあり、そういった選考会は人気で満員になることも多いです。

まとめ

これまでのキャリアやご志向性によっても選ぶべき業界や職業は多岐に渡ります。
女性に戦力になってもらうために企業もさまざまな工夫を凝らしており、中にはあなたの希望が叶う企業もきっとあるはず。

「転職活動をはじめるか悩んでいる」「どの業界が自分に合うのか分からない」そんな方は、転職市場に精通したアドバイザーにぜひ一度ご相談ください。

女性の転職をサポート マイナビエージェント女性の転職をサポート マイナビエージェント

執筆・編集

マイナビエージェント編集部

マイナビエージェント編集部では、IT業界・メーカー・営業職・金融業界など、様々な業界や職種の転職に役立つ情報を発信しています。マイナビエージェントとは、業界に精通したキャリアアドバイザーが専任チームで、あなたの転職活動をサポートします。多数の求人情報の中から最適な求人をご紹介します。

SNSシェア

注目コンテンツ