マイナビエージェント

menu

日本のモノづくりを支えるエンジニアの転職日本のモノづくりを支えるエンジニアの転職

ご紹介する求人の8割は非公開求人。日本を代表する大手企業はもちろんのこと技術力に優れた企業をご紹介します。ご紹介する求人の8割は非公開求人。日本を代表する大手企業はもちろんのこと技術力に優れた企業をご紹介します。

キービジュアルキービジュアル
ポイント1ポイント1
ご紹介できる求人情報の8割が「非公開求人」、業界トップクラスの求人数を保有しています。総合電機メーカー、電子部品メーカー、
完成車メーカー、自動車部品メーカー、半導体メーカー、精密機械メーカーなど国内及び海外に広く展開している企業の求人をご紹介いたします。
ポイント1ポイント1
これまで多数の企業と取引実績がある為、大手企業からベンチャー企業まで強いリレーションで結ばれています。
求人票に記載されていない内情を踏まえた情報を提供します。
ポイント1ポイント1
エンジニアに特化されたキャリアアドバイザーが
あなたの悩みを徹底的にヒアリング

マイナビエージェントなら様々な希望条件に沿った求人をご紹介可能です。

worry1worry1

worry1

機械設計の
いちエンジニア
としてずっと働きたい

worry2worry2

worry2

技術の高い環境で
スキルを磨きたい

worry3worry3

worry3

世の中に影響ある
機械を創りたい

worry4worry4

worry4

スペシャリストとして
設計技術を
磨いていきたい

worry5worry5

worry5

仕事の裁量の
幅を広げたい

worry6worry6

worry6

今よりも残業時間を
減らしたい

worry7worry7

worry7

将来のために、
年収をアップさせたい

cv無料転職サポート申し込み

Introduction job offer example取扱ご紹介求人例

isuzu
konica
kyb
epson
ete
dexerials
nec
vaio
honda
mitsui
mitsubishi
mutoh
murata
unipf

ブレーキシステムに強みを持つ自動車部品メーカーや
車輪速センサーでシェア率の高いメーカーなど多くの求人を取り揃えております。
また空調関連設備に強い製造メーカーや半導体分野で成長著しい企業などの求人もございます。
その他様々求人がございますのでぜひキャリアアドバイザーにご相談ください。

AVANT

TCU(トランスミッション制御ユニット)の開発エンジニア

AVANT
年収
450万円~850万円

勤務地:大阪

AVANT

安全運転・自動運転支援システムの設計・研究開発

AVANT
年収
400万円~800万円

勤務地:東京・埼玉・栃木

AVANT

アナログICの開発
マイコンファームウェアの開発

AVANT
年収
450万円~700万円

勤務地:大阪

AVANT

各種半導体製造装置の機械設計

AVANT
年収
450万円~650万円

勤務地:東京

AVANT

空調ユニット、空調ループ、
コンプレッサーなどの
生産管理

AVANT
年収
400万円~700万円

勤務地:埼玉・群馬

AVANT

新規蓄電デバイスの電気回路(充放電制御)設計、モジュール化

AVANT
年収
400万円~900万円

勤務地:東京・神奈川

AVANT

シャシーシステム
生産技術エンジニア

AVANT
年収
400万円~800万円

勤務地:栃木

AVANT

電動パワーステアリング(EPS)
生産技術業務

AVANT
年収
400万円~800万円

勤務地:埼玉・群馬

AVANT

新製品の量産化に向けた開発業務

AVANT
年収
400万円~500万円

勤務地:横浜

AVANT

EV/HEV向けのモーターの開発

AVANT
年収
500万円~680万円

勤務地:横浜

AVANT

電動パーキングブレーキの開発

AVANT
年収
400万円~800万円

勤務地:横浜

AVANT

発電用プラントに関する
電気制御技術業務

AVANT
年収
400万円~800万円

勤務地:大阪

Successful job change cases転職成功事例

部品メーカーでの経験から
完成車メーカーへ

27歳男性転職活動期間:2ヵ月
前職

職種
自動車部品メーカー

業務内容
エンジン部品の機械設計

年収
750万円

現職

職種
完成車メーカー

業務内容
エンジンの設計

年収
650万円

27歳男性画像

転職へのご志向、転職経緯

自動車用エンジン部品サプライヤーの機械設計職として、完成車メーカーへ機能製品の提案をするものの、自社製品の本当の効果が見えないことが多くある。もっと上流で世の中の役に立つ製品だということを肌で感じながら開発していきたいと考えている。また、完成車メーカーがどのような考えで検討・開発しているのか、他のサプライヤーがどのように提案しているのか、逆の立場から見える世界に興味があり完成車メーカーへの転職を希望しておられました。

転職活動中の不安、不安へのアドバイス

完成車メーカーへの転職を志望しているものの、35歳という年齢で初めての転職をすること、また経験分野がエンジンの一部品に限定しており、それが完成車の中でどう活かせるか、漠然とした不安を抱えていた。地域希望も強く、必然的に候補となる企業が限られる中、まずはその企業に照準を合わせ、RA・企業に協力頂きながら技術面、仕事の進め方やマネージメント経験など現職で活かせる点を整理し面接対策を実施した。また年齢面での不安については自身の経験や他の方の事例を紹介し、懸念払拭・意向上げを行った。

内定までの流れ

志望企業にターゲットを絞った面接対策を行い見事面接合格となり、比較的スムーズに内定となったものの、条件面については残業の多い現職と比べ、年収減や通勤時間が延びることで家族からの懸念がでてくることとなった。これらの課題払拭に向けたフォローを行い成約に至った。

キャリアアドバイザーから見る転職成功ポイント

今回の転職においては下記4項目の通り、やりたい事の実現はできるものの、条件面で妥協する必要があり、全ての希望を叶えることができない状況がある。また現職からの強い引き留めなどがある中で一つ一つの問題を解決しながら客観的な情報も含め判断できたことで納得感のある転職ができたと振り返ります。
1.企業規模:◎(部品メーカー⇒完成車メーカー)
2.業務内容:◎(エンジン部品設計⇒エンジン設計)
3.年収条件:×(100万円の年収ダウン)
4.通勤時間:×(車で30分⇒電車で1時間半)

「車に関わるものづくり
がしたい」キャリアを着実
に積んで転職に成功

27歳男性転職活動期間:2ヵ月
現職

職種
自動車部品メーカー

業務内容
排気部品の機械設計

業務内容
500万円

前職

職種
アウトソーシング

業務内容
商用車のプロジェクト管理

年収
385万円

33歳男性画像

転職へのご志向、転職経緯

新卒時は技術者派遣会社の正社員として、派遣先でトランスミッション部品の設計・開発を3年間経験。その後、別の派遣先企業で開発・プロジェクト管理業務を4年間経験し、この度の転職活動にてメーカーの正社員に至りました。
自動車とものづくりが好きだと語るNさんが転職先に求めていたのは、「自分のつくったものを、自信を持って世の中に出せる仕事ができる」ことです。新卒時も同様の軸で会社を探しましたが、まずは特定派遣社員(立場は派遣元の企業の正社員だが、自分の所属する企業とは別の企業へ派遣されて働く雇用形態)としてキャリアをスタートさせることでキャリアを築き、今回の転職で職種、雇用形態ともに希望を叶えられました。

転職活動中の不安、不安へのアドバイス

最初は他社の転職支援サービスに登録されていました。紹介される仕事の量は多かったのですが、設計の仕事ではなかったり、特定派遣会社の仕事だったりと、Nさんの希望とは違う求人の紹介が多かったのです。派遣契約期間の終了が迫っていたため急ぎたいと思い、技術系エンジニアの支援実績が多そうなマイナビエージェントに登録いただきました。
登録後、1ヶ月以内に最初の面接を受けられたので、とにかくスピーディだったという感想を頂いております。初回の面談当日にNさんの希望に合うた求人を5件ほど紹介し、その中から応募する企業を3社に絞りました。模擬面接では、面接でよく聞かれる質問について確認したことや、受ける企業によって自分の経験の話し方を変えるといったアドバイスが参考になったようです。また、今回内定した企業の面接では、英語での受け答えが必要になるかもしれないとアドバイスをし、実際に人事の方が英語で話し始めたときも動じずに対応できたと思います。

内定までの流れ

新卒時は技術者派遣会社の正社員として、派遣先でトランスミッション部品の設計・開発を3年間経験。その後、別の派遣先企業で開発・プロジェクト管理業務を4年間経験し、この度の転職活動にてメーカーの正社員に至りました。
自動車とものづくりが好きだと語るNさんが転職先に求めていたのは、「自分のつくったものを、自信を持って世の中に出せる仕事ができる」ことです。新卒時も同様の軸で会社を探しましたが、まずは特定派遣社員(立場は派遣元の企業の正社員だが、自分の所属する企業とは別の企業へ派遣されて働く雇用形態)としてキャリアをスタートさせることでキャリアを築き、今回の転職で職種、雇用形態ともに希望を叶えられました。

キャリアアドバイザーから見る転職成功ポイント

Nさんの転職成功のポイントは2つの側面があります。
1.入社先企業とマイナビエージェントの信頼関係
求人票には記載できない情報・求める人物像やスキルを熟知しているマイナビエージェントならではの情報を駆使し、Nさんの市場価値を高める取組みが行えました。
2.マイナビエージェントとNさんの信頼関係
自分のスキル・経験をどのように活かすか?という点を情報提供や模擬面接を通じて取り組みたことにより、高い評価での内定(年収UP)に至りました。
求人企業・求職者・マイナビエージェントの連携により成功された事例です。

設計を目指す若手エンジニア
~未経験でもメーカー設計に
なれる~

27歳男性転職活動期間:1ヵ月半
前職

職種
食品製造

業務内容
生産管理

年収
400万円

現職

職種
産業用機械

業務内容
機械設計

業務内容
370万円

33歳男性画像

転職へのご志向、転職経緯

Aさんは新卒にて食品製造業に入社をしました。入社時より生産技術職として食品製造装置の設計開発に携わることを目標としておりましたが、入社の製造実習を終えた後に生産管理へ配属となりました。生産技術職のキャリアに携わることを会社に相談しておりましたが、実現することができませんでした。
そのような中で、『学生時代から目指していた設計開発に携わりたい』という思いが忘れられず、この度の転職活動を決意し、マイナビエージェントに登録。見事、食品製造業界に使用される空調機器の機械設計職に転職されました。

転職活動中の不安、不安へのアドバイス

年齢に対して設計未経験であるため、メーカーでの転職が難しいことを悩まれておりました。どうすればメーカーの機械設計職に就業できるかを相談し、メーカー・アウトソーシングの2軸にて転職活動を行いました。その結果、メーカーでできること・アウトソーシングでできることを整理し、最終的にはメーカーの機械設計職にて内定に至りました。
また、現職中のため面接調整が難航する可能性がありましたため、当月は休日が何日あり、8日であれば何時から何時までが面接で使えるなどの情報を頂き、日程調整を当社に任せていただきました。その結果、移動時間・面接準備時間なども考慮し、面接に進まれた企業全てが最終面接合格に至りました。

内定までの流れ

書類選考通過後の面接調整企業が8社あり、土曜日面接・平日面接を事前に相談の上、面接を組みました。Aさんより当月は9日と23日が休みのため、1日のスケジュールを頂くことにより円滑な面接調整を行う支援ができました。結果的には5社以上の内定を獲得し、第一志望の企業にて見事入社に至っております。

キャリアアドバイザーから見る転職成功ポイント

Aさんのように、『現職ではできないことを転職で叶えたい』という方は多くいらっしゃる印象ですが、Aさんの良かったことは『マイナビエージェントを信じる』ということでした。そのため、事前の休日や業務調整可能日の円滑な連絡、志望順位設定や各面接前の対策など効率的に進めることができた点が成功の要因です。 面接では、自分を飾りすぎず『御社で機械設計をやりたい!』という思いをメッセージし、将来性・成長性を期待され内定・入社に至った点が成功のポイントです。

部品メーカーでの経験から完成車メーカーへ

27歳男性転職活動期間:2ヵ月27歳男性画像
前職

職種自動車部品メーカー

業務内容エンジン部品の機械設計

年収750万円

現職

職種完成車メーカー

業務内容エンジンの設計

業務内容650万円

転職へのご志向、転職経緯

自動車用エンジン部品サプライヤーの機械設計職として、完成車メーカーへ機能製品の提案をするものの、自社製品の本当の効果が見えないことが多くある。もっと上流で世の中の役に立つ製品だということを肌で感じながら開発していきたいと考えている。また、完成車メーカーがどのような考えで検討・開発しているのか、他のサプライヤーがどのように提案しているのか、逆の立場から見える世界に興味があり完成車メーカーへの転職を希望しておられました。

転職活動中の不安、不安へのアドバイス

完成車メーカーへの転職を志望しているものの、35歳という年齢で初めての転職をすること、また経験分野がエンジンの一部品に限定しており、それが完成車の中でどう活かせるか、漠然とした不安を抱えていた。地域希望も強く、必然的に候補となる企業が限られる中、まずはその企業に照準を合わせ、RA・企業に協力頂きながら技術面、仕事の進め方やマネージメント経験など現職で活かせる点を整理し面接対策を実施した。また年齢面での不安については自身の経験や他の方の事例を紹介し、懸念払拭・意向上げを行った。

内定までの流れ

志望企業にターゲットを絞った面接対策を行い見事面接合格となり、比較的スムーズに内定となったものの、条件面については残業の多い現職と比べ、年収減や通勤時間が延びることで家族からの懸念がでてくることとなった。これらの課題払拭に向けたフォローを行い成約に至った。

キャリアアドバイザーから見る転職成功ポイント

今回の転職においては下記4項目の通り、やりたい事の実現はできるものの、条件面で妥協する必要があり、全ての希望を叶えることができない状況がある。また現職からの強い引き留めなどがある中で一つ一つの問題を解決しながら客観的な情報も含め判断できたことで納得感のある転職ができたと振り返ります。
1.企業規模:◎(部品メーカー⇒完成車メーカー)
2.業務内容:◎(エンジン部品設計⇒エンジン設計)
3.年収条件:×(100万円の年収ダウン)
4.通勤時間:×(車で30分⇒電車で1時間半)

「車に関わるものづくりがしたい」キャリアを着実に積んで転職に成功

27歳男性転職活動期間:2ヵ月33歳男性画像
前職

職種アウトソーシング

業務内容商用車のプロジェクト管理

年収385万円

現職

職種自動車部品メーカー

業務内容排気部品の機械設計

業務内容500万円

転職へのご志向、転職経緯

新卒時は技術者派遣会社の正社員として、派遣先でトランスミッション部品の設計・開発を3年間経験。その後、別の派遣先企業で開発・プロジェクト管理業務を4年間経験し、この度の転職活動にてメーカーの正社員に至りました。
自動車とものづくりが好きだと語るNさんが転職先に求めていたのは、「自分のつくったものを、自信を持って世の中に出せる仕事ができる」ことです。新卒時も同様の軸で会社を探しましたが、まずは特定派遣社員(立場は派遣元の企業の正社員だが、自分の所属する企業とは別の企業へ派遣されて働く雇用形態)としてキャリアをスタートさせることでキャリアを築き、今回の転職で職種、雇用形態ともに希望を叶えられました。

転職活動中の不安、不安へのアドバイス

最初は他社の転職支援サービスに登録されていました。紹介される仕事の量は多かったのですが、設計の仕事ではなかったり、特定派遣会社の仕事だったりと、Nさんの希望とは違う求人の紹介が多かったのです。派遣契約期間の終了が迫っていたため急ぎたいと思い、技術系エンジニアの支援実績が多そうなマイナビエージェントに登録いただきました。
登録後、1ヶ月以内に最初の面接を受けられたので、とにかくスピーディだったという感想を頂いております。初回の面談当日にNさんの希望に合うた求人を5件ほど紹介し、その中から応募する企業を3社に絞りました。模擬面接では、面接でよく聞かれる質問について確認したことや、受ける企業によって自分の経験の話し方を変えるといったアドバイスが参考になったようです。また、今回内定した企業の面接では、英語での受け答えが必要になるかもしれないとアドバイスをし、実際に人事の方が英語で話し始めたときも動じずに対応できたと思います。

内定までの流れ

新卒時は技術者派遣会社の正社員として、派遣先でトランスミッション部品の設計・開発を3年間経験。その後、別の派遣先企業で開発・プロジェクト管理業務を4年間経験し、この度の転職活動にてメーカーの正社員に至りました。
自動車とものづくりが好きだと語るNさんが転職先に求めていたのは、「自分のつくったものを、自信を持って世の中に出せる仕事ができる」ことです。新卒時も同様の軸で会社を探しましたが、まずは特定派遣社員(立場は派遣元の企業の正社員だが、自分の所属する企業とは別の企業へ派遣されて働く雇用形態)としてキャリアをスタートさせることでキャリアを築き、今回の転職で職種、雇用形態ともに希望を叶えられました。

キャリアアドバイザーから見る転職成功ポイント

Nさんの転職成功のポイントは2つの側面があります。
1.入社先企業とマイナビエージェントの信頼関係
求人票には記載できない情報・求める人物像やスキルを熟知しているマイナビエージェントならではの情報を駆使し、Nさんの市場価値を高める取組みが行えました。
2.マイナビエージェントとNさんの信頼関係
自分のスキル・経験をどのように活かすか?という点を情報提供や模擬面接を通じて取り組みたことにより、高い評価での内定(年収UP)に至りました。
求人企業・求職者・マイナビエージェントの連携により成功された事例です。

設計を目指す若手エンジニア~未経験でもメーカー設計になれる~

27歳男性転職活動期間:1ヵ月半33歳男性画像
前職

職種食品製造

業務内容生産管理

年収400万円

現職

職種産業用機械

業務内容機械設計

業務内容370万円

転職へのご志向、転職経緯

Aさんは新卒にて食品製造業に入社をしました。入社時より生産技術職として食品製造装置の設計開発に携わることを目標としておりましたが、入社の製造実習を終えた後に生産管理へ配属となりました。生産技術職のキャリアに携わることを会社に相談しておりましたが、実現することができませんでした。
そのような中で、『学生時代から目指していた設計開発に携わりたい』という思いが忘れられず、この度の転職活動を決意し、マイナビエージェントに登録。見事、食品製造業界に使用される空調機器の機械設計職に転職されました。

転職活動中の不安、不安へのアドバイス

年齢に対して設計未経験であるため、メーカーでの転職が難しいことを悩まれておりました。どうすればメーカーの機械設計職に就業できるかを相談し、メーカー・アウトソーシングの2軸にて転職活動を行いました。その結果、メーカーでできること・アウトソーシングでできることを整理し、最終的にはメーカーの機械設計職にて内定に至りました。
また、現職中のため面接調整が難航する可能性がありましたため、当月は休日が何日あり、8日であれば何時から何時までが面接で使えるなどの情報を頂き、日程調整を当社に任せていただきました。その結果、移動時間・面接準備時間なども考慮し、面接に進まれた企業全てが最終面接合格に至りました。

内定までの流れ

書類選考通過後の面接調整企業が8社あり、土曜日面接・平日面接を事前に相談の上、面接を組みました。Aさんより当月は9日と23日が休みのため、1日のスケジュールを頂くことにより円滑な面接調整を行う支援ができました。結果的には5社以上の内定を獲得し、第一志望の企業にて見事入社に至っております。

キャリアアドバイザーから見る転職成功ポイント

Aさんのように、『現職ではできないことを転職で叶えたい』という方は多くいらっしゃる印象ですが、Aさんの良かったことは『マイナビエージェントを信じる』ということでした。そのため、事前の休日や業務調整可能日の円滑な連絡、志望順位設定や各面接前の対策など効率的に進めることができた点が成功の要因です。 面接では、自分を飾りすぎず『御社で機械設計をやりたい!』という思いをメッセージし、将来性・成長性を期待され内定・入社に至った点が成功のポイントです。

cv無料転職サポート申し込み

Hearing thoroughly the troubleあなたの悩みを徹底的にヒアリング

顔画像

顔画像

マイナビエージェントは経験豊富な
キャリアアドバイザーが多数在籍しています。
あなたの転職のきっかけとなる悩みを徹底的にヒアリングし、
数ある求人の中から最適な求人をご紹介いたします。
ただやみくもに数だけ紹介し
あなたの転職活動を妨げる行為はいたしません。

顔画像

Flow転職活動の流れ

cv無料転職サポート申し込み