マツダ株式会社 【原価企画】新製品の原価改善推進|転職・求人はマイナビエージェント

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  • 求人No:567717

マツダ株式会社

【原価企画】新製品の原価改善推進

  • 社員数500名以上

担当キャリアアドバイザーのレポート【東証一部上場】エコや低燃費は当たり前。乗って退屈な車は創らない。それがマツダのスタンス。

年 収
※年齢、経験、能力を考慮のうえ、規定により決定
勤務地
広島県
募集職種 工程設計,生産管理,財務/税務/会計
仕事内容 【ミッション】
■マツダのモノ造り革新におけるコスト造り込みのプロとして、当社の目指すクルマ造りをコストの観点でリードするミッション。

【職務概要】
■当社が追求する理想のクルマ造りの実現とお客様への提供価値を最大効率で実現するために、部品サプライヤ様、社内の開発/生産/購買/物流等の社内外関係者と一緒になって最適なモノ造りのあり方を、部品構造、材料、工法、工程、梱包、輸送などあらゆる要素から構想立案し、実現計画を立てる。また計画実行上の課題を製造の現場・現物で解決しながら実現に導き、結果として最適なコストで製品化する。
■コスト原単位をベースにしたゼロベース見積もりの手法を用いて、想定したモノ造りの具体的内容に応じたコスト見積もりを行います。モノ造りを構成する要素の諸条件に応じた見積もりを行い、最適なコストを実現するための各要素の具体化を行う。
■メキシコ、タイ、中国等の海外製造拠点においても最適コストを実現するため、各拠点におけるモノ造りの実態を調査し、拠点メンバーと一体となって課題解決を図る。
■コスト開発の基盤として先進生産技術、材料技術、業界動向及び海外も含む製造拠点の地域特性(コスト原単位他見積もりに影響をおよぼす特性)調査を実施する。

【担当頂く部品】
1)電子部品・ソフトウェア: 
エンジン/トランスミッション/ボデー/シャシーの車載制御ユニット、その他ワイヤーハーネス、情報ディスプレー、オーディオ他車載電気・電子部品全般
2)機構系部品:
エンジン/トランスミッション/ボデー/シャシー/内外装等クルマで使われている機械加工、プレス、樹脂部品
*いずれかご経験を活かせる部品を担当頂く予定です。
応募条件 【必須】
■以下1、2何れかの知識経験をお持ちの方(業界は不問)
1)電子部品ソフトウェア関連(以下何れか)
・電気/電子関連での設計、生産技術、原価改善の経験
・ソフトウェア開発のPM経験
・制御システム・ECU領域の経験

2)機構系部品(以下何れか)
・製造業における設計、生産技術、原価改善の経験
・素材メーカー(鉄、カーボン等の素材活用製品)の研究・製品開発の経験

■英語力(メールのやり取り、資料作成が出来るレベル)

【活かせる技術領域の事例】
・樹脂成型、樹脂部品の設計開発の知識
・鉄、カーボン、炭素繊維の知識
・基盤実装製品の知識
・ハーネスの知識
・ソフト設計、システム設計 ※レイアウトではなく部品が選べる方

※業界はクルマ以外、家電、光学機器などの異業界の方でも技術的な親和性・スペシャリティがある方を歓迎しております。
学 歴 大卒,大学院卒,高専卒
手 当 その他手当,通勤手当
福利厚生 健康保険,労災保険,厚生年金保険,雇用保険,保育園,借り上げ社宅制度,社員寮(独身寮),財形貯蓄,退職金,駐車場
休日・休暇 土曜日,夏季休暇,年末年始休暇,日曜日,有給休暇,祝日,週休2日制
就業時間 09:00~17:45
※事業所/職場により異なります。

企業情報

会社概要
■乗用車・トラックの製造、販売など

■革新的技術「SKYACTIV TECHNOLOGY」とデザインテーマ「魂動(こどう)-Soul of Motion」を全面的に採用した新世代商品を続々と発売。マツダが生み出す数々のクルマは高く評価され、国内外で数々の賞を受賞しています。「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を高い次元で両立させたクルマで、人々に感動を提供します。

【主要製品】
■四輪自動車、ガソリンレシプロエンジン、ディーゼルエンジン、自動車用手動変速機/自動変速機
設立
-
資本金
-
株式公開
東証一部
従業員数
1,000人以上

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