- 求人No:10254180
- 更新日:2024年03月28日
旭化成株式会社
マーケティングDXを推進するデータサイエンティスト|web面接可【東京都港区】- 年収
- ※年齢、経験、能力を考慮のうえ、規定により決定
- 勤務地
- 東京都 港区
- 職種
- データサイエンティスト・アナリスト
- 残業月20時間以下
- テレワーク/リモートワーク(制度あり)
- 産休・育休取得実績あり
- 応用情報技術者
- システムアーキテクト
- 機械学習
- 大手系列企業
- 公開・上場企業
- 設立30年以上の企業
- 社員数500名以上
募集要項
募集職種 | データサイエンティスト・アナリスト |
---|---|
雇用形態 | 正社員 |
仕事内容 | DXによるマーケティングの革新、競争力強化として以下項目の実現に取り組みます。 ・販売関連、市況状況などのデータ解析を行い、人のノウハウに依存した営業スタイルから脱却し、データドリブンのスタイルに変革 ・WebやSNS等を活用した顧客接点の創出と得られたデータの分析から施策等を提案/伴走 ・マーケティングの高度化に伴う新規顧客開拓や新しいビジネスの創出 これらの実現のため、現場に密着して課題を見出し、IT/データサイエンス活用による解決策を提案し、自ら手を動かして開発・実証・導入してマーケティング革新に結びつけます。 ■具体的な業務 1.顧客接点の拡大・深化のため以下の取り組みを推進していきます。 ・Webマーケティングによる顧客接点の拡大と、顧客行動分析による有効な顧客アプローチの提案と推進 ・SFAやBIツールの積極導入、顧客の意見・嗜好のデータ化・分析による新たなマーケット、新たな商 材、新たなサービスの提案と推進 ・ERPの販売予算・実績や世の中のトレンド情報を集約・分析する事により、市場傾向の把握・営業戦略 の策定 ・分析力強化のため、営業/マーケティング担当に対するデータサイエンス教育を企画実施 2.上記取り組みを事業部・事業会社と共に推進し、特にデータサイエンスの観点から自ら手を動かし成果を創出していきます。 3.生産領域やR&D領域のDXとの連携によるビジネスの高度化、新規ビジネスの創出 ■ポイント ・競争力の源である営業のデータを扱う場面では、外部ベンダーに頼ることなく、 自分たちの手でDXを進めています。データ分析だけにとどまらず業務で活用できるシステム化 まで他部門と協力しながら活動しています。 ・システム導入に際してはアジャイル開発で進めます。 ・当社は「DX銘柄2022」に選定されています。 https://www.asahi-kasei.com/jp/news/2022/ze220607.html 【プレスリリース】 ~社内外の連携を強化し、DX推進を加速~ https://www.asahi-kasei.com/jp/news/2020/ze210105_2.html 旭化成ではデジタルトランスフォーメーションのさらなる加速を目指し、デジタル共創ラボ「CoCo-CAFE」を2021年1月5日にオープンしました。ここが配属先部署の勤務地となります。 <仕事の魅力・やりがい> ・常に先端技術に触れ、自らの技術力を駆使し手を動かす。そして、一つ一つの取り組みが旭化成グルプの事業拡大に直結します。オーナー(ユーザー)側の「DXエンジニア」ならではの達成感を味わうことができます。 ・海外での業務もあり、国際性の高いエンジニアとして技術・知識・経験を積むことができます。 ・幅広い事業領域や、数多くの製品・サービスの戦略を実行/推進するためのデジタル施策の推進にデジタル活用の専門家として活躍することができます。 ・B2B、B2Cをはじめ多岐にわたる事業形態のマーケティング活動に携われます。 <キャリアパスイメージ(1~3年後)> 『現場調査~改善案の検討~顧客接点の高度化を想定した効果検証~現場導入~定着』というプロジェクトの一連の流れを経験しながら、旭化成グループの事業について学んでいただきます。 <キャリアパスイメージ(3~5年後)> 様々なデジタル技術の専門性を身に付けていただき、改善テーマのリーダーとなり業務を推進していただきたいと思います。技術力やコミュニケーション力・プロジェクト管理力を磨き、グループのマネージャーまたはこの分野のエキスパート人財としてご活躍ください。 <参考URL> https://www.asahi-kasei.com/jp/company/dx/ |
応募条件 | <必要な業務経験/スキル> ・営業やマーケティングにおけるDX推進の経験、またはそれに繋がるIT業務経験(3年以上) <例えば、下記のようなご経験をお持ちの方> ・営業・マーケティング情報を活用したデータ分析スキル(統計解析) ・デジタルマーケティングに関するさまざまなデータの統合的な分析により、戦略策定や 施策最適化を支援した経験 ・組織(チーム)間での経営戦略のアプローチ、コミュニケーションを実務として担った経験 ・B2B、B2C デジタルマーケティングに関連した企画の立案から実施、効果検証までの経験 <望ましい業務経験/スキル> ・統計解析や機械学習を活用した最適化などに関する知識および業務経験 ・統計解析や機械学習の適用領域を特定し、分析結果をビジネスに活用した経験 ・事業課題を翻訳し、分析課題へ落とし込み、データベース、BIツールの活用の他、 統計解析や機械学習を活用し課題解決を行った経験 など <望ましい資格> ・統計検定2級以上、JDLA G検定およびE検定 ・マーケティングビジネス実務検定(B級、C級) ・応用情報技術者試験 ・データベーススペシャリスト、システムアーキテクト ・ウェブ解析士 など <求める人物像> ・営業やマーケティングのDX推進における課題解決に取り組める方 ・IT/データ分析だけでなく、関連する業務を理解し、多様な分野の人と明るくコミュニケ ーションを取ることができる方 ・最先端の技術情報を積極的に収集し、より高い技術力を追求する意欲がある方 |
年 収 | ※年齢、経験、能力を考慮のうえ、規定により決定 |
勤務地 |
■東京都 港区
〔アクセス:各線「田町(東京)駅」〕 |
学 歴 | 大学院卒、大卒 |
手 当 | 残業手当、休日勤務手当、通勤手当、住宅手当、家族手当、地域手当 |
保 険 |
各種社会保険完備 (健康保険、労災保険、厚生年金保険、雇用保険) |
福利厚生 | 社員持株会制度、財形貯蓄 |
休日・休暇 |
■完全週休2日制(土・日) ■祝日 【その他休日・休暇】有給休暇、年末年始休暇、慶弔休暇 |
就業時間 |
09:00~17:45 ※標準労働時間 7時間45分 |
残業時間 | 月間平均:20時間以下 |
リモートワークの有無 | あり |
副業の可否 | この求人は副業禁止 |
社風・環境 |
「幸せな会社」ランキング1位!人材活用力に長けた企業として選出。グループ横断的な「人事ローテーション」や「公募人事制度」を導入し、事業会社間の枠を超える積極的な人事交流やチャレンジ制度を設けています。
【教育研修制度】■旭化成が目指す、人財の「あるべき姿」/「自分がどのような価値を提供できるか」を、明確に宣言できる人財の育成を目指すこと。旭化成の企業としての大きな特徴は、幅広い分野の事業を有し、さまざまな製品づくりとサービスの提供を通じて社会に対して価値を提供している点です。 【人財育成関連制度】■公募人事制度/社員自ら募集のある部署へ応募し異動する制度。事業会社や部署、職種を超えて新しい領域へ挑戦することで、キャリアアップにつながります。■高度専門職制度/高度な専門性を有する社員のなかで技術・実績・意欲等の要件に達した社員に対して、現状より高い処遇を付与したり、一時金を支給。■海外留学制度/留学候補先を個人で探して応募する海外留学、上司推薦による海外「指名」留学などのコースを用意。期間は原則1年間で、学費、生活費等について一定の金額まで会社が負担。 |
担当キャリアアドバイザーのレポートマーケティングDXを推進するデータサイエンティスト|web面接可【東京都港区】