マツダ株式会社 原価改善エンジニア(新製品開発から量産化までモノ造り全体を通した原価改善戦略立案・推進)|転職・求人はマイナビエージェント

転職エージェントのマイナビエージェント > ものづくり・メーカーの転職 > 機械/電気・電子/素材等 > 組込・制御系エンジニア > 組み込み設計 >

原価改善エンジニア(新製品開発から量産化までモノ造り全体を通した原価改善戦略立案・推進)

  • 更新日:2019年09月03日
  • 急 募
  • 求人No:10089439

マツダ株式会社

原価改善エンジニア(新製品開発から量産化までモノ造り全体を通した原価改善戦略立案・推進)

400万円~800万円※経験・能力を考慮し優遇
広島県
  • 社員数500名以上

担当キャリアアドバイザーのレポート【東証一部上場】エコや低燃費は当たり前。乗って退屈な車は創らない。それがマツダのスタンス。

募集職種 工程設計,組み込み設計,設備レイアウト,設備設計(機械),購買/資材調達
雇用形態 正社員
仕事内容 ■マツダが理想と考えるクルマ作りを実現するための「モノ造り革新活動」にコストのプロとして参画し、原価改善に関わる業務を担当いただきます。
新製品開発から量産化までモノ造り全体を通した原価改善をミッションにご活躍をいただくため、クルマ全体を俯瞰したモノ造りに携わることができるポジションです。

【具体的には】
・現状からの改善ではなく、ゼロベースで「理想のモノ造り」を材料使用料、加工方法や加工時間等の形で定義し、これを元にコスト見積もりを行い理想コストを定義します。
理想コスト(=理想のモノ造り)の実現に向けて部品サプライヤ様も含めた社内外の関連部門と協力し、技術開発や生産性改善活動に繋げていきます。
・理想コストをグローバルに設定、実現していくためにアメリカ、メキシコ、タイ、中国といった同社の生産拠点のある地域を中心に海外における日本とは異なるモノ造り、コストの実態や課題についても熟知し、海外拠点のモノ造り活動、収益改善活動に繋げていきます。

【担当領域】
【1】電子系部品、ソフトウェア:
エンジン/トランスミッション/ボデー/シャシーの車載制御ユニットや情報ディスプレイ、スイッチ類などの電子部品およびそれらに搭載されるソフトウェア
【2】機構系部品:
内外装部品やシャシー、エンジン部品などの機構系部品や素材系部品など

【ポジション特長】
・マツダのモノ造り革新をコスト開発の観点でリードし次世代商品の開発に参画いただきます。
・開発/生産技術/調達/物流/品質といった社内関連部門、さらには部品サプライヤ様や海外拠点といった様々な関係者との協力関係構築力も必要になります。
また原価企画部門の一員として、商品収益や全社収益から見た部品コストという視点も養っていただきます。
・技術的なアプローチでの課題解決に取り組むことで部品サプライヤ様も含めたWin-Winの関係構築を目指しています。
応募条件 【必須要件】
・製造業において3年以上の製品/ソフトウェア開発、生産技術、原価改善などの実務、企画業務経験をお持ちの方またはこれに類する経験をお持ちの方(自動車業界での経験は不問)
・メールのやり取り、資料作成、簡単な業務打合せが可能な程度の英語力(TEIC500点以上相当)

【歓迎要件】
・部品の仕様書図面が理解でき、VA/VEが実施できる方
・生産工程やIE、品質保証の基礎的な知識を有しており、課題解決ができる方
・製造原価計算や製品コストマネジメントに関する知識
年 収 400万円~800万円※経験・能力を考慮し優遇
勤務地 広島県
学 歴 大卒,大学院卒,高専卒
手 当 その他手当,通勤手当
福利厚生 健康保険,労災保険,厚生年金保険,雇用保険,保育園,借り上げ社宅制度,社員寮(独身寮),財形貯蓄,退職金,駐車場
休日・休暇 土曜日,夏季休暇,年末年始休暇,日曜日,有給休暇,祝日,週休2日制
就業時間 09:00~17:45

企業情報

会社概要
■乗用車・トラックの製造、販売など

■革新的技術「SKYACTIV TECHNOLOGY」とデザインテーマ「魂動(こどう)-Soul of Motion」を全面的に採用した新世代商品を続々と発売。マツダが生み出す数々のクルマは高く評価され、国内外で数々の賞を受賞しています。「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を高い次元で両立させたクルマで、人々に感動を提供します。

【主要製品】
■四輪自動車、ガソリンレシプロエンジン、ディーゼルエンジン、自動車用手動変速機/自動変速機
設立
-
資本金
-
株式公開
東証一部
従業員数
1,000人以上
社風・その他
新たな発想を生み出すための環境も整っています。例えばエンジン性能開発部では、同じ部門内に解析や検証のチームもあります。昨今ではCAEによる解析技術が飛躍的に向上したため、内燃機関の燃焼室でどんな現象が起こっているか、燃料はどういう風に爆発しているか、かなり詳細に再現できるようになってきました。それを利用すると、燃料をどう吹き出させばよいか、見えてきやすくなります。開発チームと解析・検証チームが近い場所にいるため、ブレークスルーも生まれやすいのです。そんなマツダでは面白いことができそうだと、中途採用のエンジニアも大勢集まるようになってきました。マツダでは、誰でも自由に言いたいことが言えるし、理屈にかなったアイデアならやりたいようにやらせてもらえる風土があります。ですから中途入社のエンジニアでも存分に技術が発揮できるし、能力にふさわしいポジションに抜擢されることも珍しくないのです。“走る歓び”を心から味わえる。そんなクルマを、私たちと一緒に生み出しませんか。

業界専任のキャリアアドバイザー
だからこそ知っているココだけの情報

業界専任のキャリアアドバイザーが、
あなたの転職をしっかりサポート

マイナビエージェントでは「転職のプロ」が対応しますので、「この進め方でいいのか」「なかなか内定がもらえないが大丈夫なのか」などといった不安を軽減できるようサポートいたします。また、すべてのサービスは無料でご利用いただけます。

  • 求人票だけでは分からない情報を網羅
  • 専門領域・業界に精通したキャリアアドバイザー
  • ワンランク上の応募書類・面接対策

キャリアアドバイザーの
転職サポートを受ける

この業界の転職成功者の声

マイナビエージェントのキャリアアドバイザーを通じて、ステップアップした転職成功者の方々に、
これまでのご経験・転職理由、マイナビエージェントでの転職活動・転職成功のポイントなどリアルな声をご紹介します。

ものづくり・メーカー業界の転職成功事例一覧をみる