- 急募
- 求人No:10081365
- 更新日:2024年04月23日
日産自動車株式会社
[V2108]次世代車両開発におけるプラットフォーム戦略・車両計画エンジニア|【神奈川/厚木】- 年収
- 500万円~900万円
- 勤務地
- 神奈川県 厚木市
- 職種
- 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械)、構造設計、駆動・機構設計
- 残業月30時間以下
- 第二新卒歓迎
- 産休・育休取得実績あり
- 英語
- 公開・上場企業
- 設立30年以上の企業
- 社員数500名以上
募集要項
募集職種 |
■基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) ■構造設計 ■駆動・機構設計 |
---|---|
雇用形態 | 正社員 |
仕事内容 | 〈[V2108]次世代車両開発におけるプラットフォーム戦略・車両計画エンジニア(一般層 総括職/担当職)〉 <職務内容> ①所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション プラットフォーム・車両計画の開発業務とは、商品企画・デザインからのコンセプトや、電動化や自動運転など当社の強みである先進技術と連動し、将来の各国の市場・法規動向に対応しながら、競争力のある複数の商品を実現する具体的な構造を描き、それらをプラットフォームの計画に落し込み開発していく仕事です。 ②具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジション (1)パッケージング・構造計画:魅力的なエクステリアプロポーションや広い室内空間、そして競争力の高い安全・運動・静粛性などの性能を実現するために、乗員・パワートレイン・シャシー・車体などの配置や構造を検討・立案します。 (2)プラットフォームの戦略策定:商品競争力や収益性を高い次元で実現させながら、車型や仕向地の異なる複数の商品を作るために、最適なプラットフォーム仕様や、それらを適用する範囲・作り分けなどの戦略を立案します。 ③職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴) 幅広い年代のメンバー、中途入社の方も多く、フラットな組織で若手含めた誰でも積極的に意見を出せる職場です。ルノーや三菱自動車とのコモンプラットフォームの企画検討のための連携や海外拠点との開発推進などもあり、国籍や性別の垣根なくグローバルで一丸となって開発をしています。プロアクティブに行動し、新しいことにチャレンジでき、グローバルに活躍できる方を歓迎します。 <アピールポイント(職務の魅力)> ①職務を通して得られる自己の成長、獲得できるスキル、やりがい プラットフォームとは、クルマという商品の競争力を本質的に左右する非常に重要な”コア技術”です。皆さん1人1人がどんな商品を作りたいか/作るべきかという思いを持ち、プラットフォームを構成する各コンポーネントのエンジニアと共に鍵となる技術を1つ1つ実現する構造やパッケージを提案していくことで、クルマにとって最適なプラットフォームが作り出されます。当部署では、こうした自動車メーカーの競争力を左右するコア技術を先行段階からリードする役割を担うことができます。 ②将来的に目指せるキャリア、ポジション セグメント毎に車両全体を取りまとめる車両計画主管など |
応募条件 | <MUST> ◆工業製品や産業機械、装置などいずれかの製品(部品)設計・開発の経験がある方 ※完成品、部品、装置など幅広く歓迎します。 ◆実務での英語力(TOEIC 600点以上) 自動車業界経験:あれば尚可 TOEIC:600 <WANT> ◆自動車業界における製品(部品)設計・開発の経験がある方 ◆設計・開発におけるプロジェクトリード経験がある方(工程管理、課題抽出、他部門との調整・折衝など) ◆英語でのコミュニケーション能力 TOEIC:700 <求める人物像> パーソナリティとそれに基づく行動・行為 ◆ 車が好きで、新たなチャレンジを好む方 ◆ 好奇心、探究心を常にもって自ずから成長し続けられる方 ◆ 困難な局面においても粘り強く取り組める方 ◆ 部署の壁にとらわれず、クロスファンクションに業務に取り組める方 ◆ チームワークを大切にし、周囲をモチベートできる方 |
年 収 | 500万円~900万円 |
勤務地 | ■神奈川県 厚木市 岡津古久 |
学 歴 | 大学院卒 |
手 当 | 残業手当、通勤手当、住宅手当、家族手当、その他手当 |
保 険 |
各種社会保険完備 (健康保険、労災保険、厚生年金保険、雇用保険、団体生命保険) |
福利厚生 | 介護休職制度、社員割引制度、社員持株会制度、育児休暇制度、資金貸付制度、保育園、確定拠出年金401k、託児所(日中対応)、財形貯蓄、退職金、その他制度 |
休日・休暇 |
■完全週休2日制(土・日) 【その他休日・休暇】有給休暇、年末年始休暇、夏季休暇、慶弔休暇、出産・育児休暇、介護休暇 |
就業時間 | ※事業所により勤務時間帯は異なります。 ※フレックスタイム制度あり |
残業時間 | 月間平均:30時間以下 |
社風・環境 |
・外資系カラーが強いように思われるかもしれませんが、日系企業の文化も残っており、外資系と日系の双方の良い点が融合し、独自の日産カラーが醸成されています。
・女性活躍推進に優れている企業を選定・発表している経済産業省と東京証券取引所との共同企画である「なでしこ銘柄」に第一回から連続して選定されており、女性も非常に働きやすい環境です。 |
担当キャリアアドバイザーのレポート[V2108]次世代車両開発におけるプラットフォーム戦略・車両計画エンジニア|【神奈川/厚木】