株式会社日立ハイテクノロジーズ 【東京】FAE(車載用電子部品)|転職・求人はマイナビエージェント

  • 更新日:2019年10月15日
  • 求人No:10071073

株式会社日立ハイテクノロジーズ

【東京】FAE(車載用電子部品)

※年齢、経験、能力を考慮のうえ、規定により決定
東京都
  • 社員数500名以上
  • 年間休日120日以上

担当キャリアアドバイザーのレポート日立グループ/世界トップクラスのシェア/メーカー機能と商社機能という2つの機能を有する先端テクノロジー企業

募集職種 技術営業・セールスエンジニア,海外営業・貿易営業
雇用形態 正社員
仕事内容 【仕事内容】
次世代自動車向け部品のFAE(Field Application Engineer)をお任せします。
担当部品の技術サポート業務に加え、次世代の自動車に関する技術・市場動向を顧客ヒアリング等通じて情報収集し、グローバルな視点で革新的な技術力をもつ新規サプライヤーを開拓、製品ラインナップを拡充していきます。また、既存商材においても、SCMの「販売」という枠組みに捉われず、企画開発からサービスまで横断的に価値活動を展開することで、商材への付加価値を創出します。顧客は日系、欧州、米国の完成車メーカー、自動車Tier1メーカーが中心です。海外売上比率は過半数を超えています。
取扱製品はハードウェアを中心に多岐にわたりますが、車載高速通信ネットワークデバイス、車載光学部品、車載センサ等、自動運転関連の商材が主力製品です。

【基本的な業務】
1) 新規引き合い獲得~受注活動
 例:競合他社との仕様比較、性能評価情報、営業担当者と連携した売り込み
2) 商材の詳細データ、特徴理解
 例:データシートの内容理解、回路構成や技術的強み・弱みの把握
3) 開発サポート
 例:顧客システム立上げ、基本設計サポート、デバッグ
4) 部品認定
 例:生産部品承認プロセス、工場監査

【この仕事の魅力】
◆更なる発展を遂げていく自動車業界の一歩先、二歩先を読み取り、業界動向を肌で感じながら、新しいビジネスの潮流を生み出していただきます。
◆クライアントとサプライヤー双方がWin-Winになる関係性を設計していただきます。
◆自身が携わった部品が全世界の自動車に装備され、稼働していきます。自動車好きの方にとってはこの上ない仕事です。

【グループ戦略】
日立ハイテクノロジーズでは「フルバリューチェーン(FVC)」というコンセプトを掲げ、グローバルに事業展開する製造業向けに企画開発、製造、物流、販売保守(サービス)まで、全行程を包括するソリューションを提供しています。
従来型の「モノ売り」から、継続的な事業拡大やグローバル市場で更なる競争力を身に付けるためには、「コト売り」としての新しい価値を見出す必要があります。「FVCの構築」は日立ハイテクノロジーズの重要戦略であり、顧客に最先端、最前線の事業創造企業になっていただくため、製造業の成長を加速させるために、最大限の貢献をすることを目指しています。

【サービス例】
国内の製造業の現場においては、海外展開を加速する一方でリソース不足が課題となっています。そこで、現場では網羅しきれない課題に対し、リソースの補強だけでなく、第三者の目線で捉えて効率改善、提案を推進するサービスを展開しています。他にも、商品の部品の調達や、EMSのアレンジメント、組み立て~検査の実施等、ものづくりの細部まで知る当社だからできる付加価値を創造しながら、FVCサービスを構築しています。

【日立グループとしてのシナジー効果】
日立グループ内のセミナー・勉強会・発表会への参加や、日立製作所の中央研究所への委託研究など、クロスファンクショナルな情報交流を積極的に図っており、他グループ会社とのソリューション連携も推進、日立グループオールでのソリューションを提供していきます。
応募条件 【必須条件】
・車載関連ハードウェアの知識
・FAE経験
・新商材開発経験

【歓迎する経験・スキル】
・国内外の顧客・仕入れ先とのリレーション構築ができる方
・会話を通して勘所を把握し、提案につなげられる方
・ビジネス上で英語のコミュニケーションができる方、もしくは意欲的に学習されている方(TOEIC750点以上目安)

【こんな方に向いている仕事です】
・自動車に関する技術に興味がある方
・複数の組織のとりまとめ経験がある方(規模問わず)
・エンジニアの経験を活かしながらビジネスサイドのキャリアを築きたい方
年 収 ※年齢、経験、能力を考慮のうえ、規定により決定
勤務地 東京都
学 歴 学歴不問
手 当 家族手当,残業手当,通勤手当
福利厚生 健康保険,労災保険,厚生年金保険,雇用保険,企業年金,社員寮(独身寮),社員持株会制度,財形貯蓄,退職金
休日・休暇 その他休暇,完全週休2日制(土・日),年末年始休暇,有給休暇,祝日
就業時間 08:50~17:30

企業情報

会社概要
5つのセグメントで、グローバルな事業展開を行っております。
■電子デバイスシステム 
 さらなる微細化ニーズに応える電子デバイイス製造の最前線に、プロセス製造装置から計測・検査装置、後工程・電子部品の実装まで、独自の製品ラインアップで対応しています。主力製品は、世界トップシェアの測長SEM、高精度な超微細加工を実現したプラズマエッチング装置など。半導体メーカーとの共同研究開発などにより、世界トップレベルのソリューションをお届けします。
■科学・医用システム 
環境や産業などの広汎な分野で活躍する汎用分析・解析装置から、世界で初めて生化学分析装置に免疫分析機能を融合した臨床検査用自動分析装置、世界最高水準の性能のDNAシーケンサまで対応しています。定評ある基礎技術とアプリケーション力、グローバルトップとの共同研究やコラボレーションで、時代をリードしています。
■産業・ITシステム
最先端エレクトロニクスにより、各種生産・ITシステム分野に多彩なソリューションを提供。例えば、高機能な装置に自社開発アプリケーションを組み合わせた高精細・ハイビジョン対応のビデオ会議システムのヒットはその好例。また、リチウムイオン電池検査組立装置、太陽電池セル製造装置、燃料電池関連事業など、今後大きな成長が見込まれる環境・エネルギー分野にも取り組んでいきます。
■先端産業部材 
実績豊かな商社のノウハウ・ネットワークを駆使して、最適なサプライチェーン・マネジメントにより、競争力が問われるハイテク分野の「ものづくり」をサポート。取扱アイテムは、工業材料、電子デバイス材料、光関連材料、さらに成長が見込まれる環境・新エネルギービジネスにも注力。また、調達ソリューションのコンサルティングなど、付加価値提供型ビジネスでも実績をあげております。
設立
1947年4月
資本金
79億3,848万円
株式公開
東証一部
従業員数
1,000人以上
社風・その他
■日立ハイテクの事業は、好奇心から生まれたものばかり。「あれをやってみたい」「これをやったらどうだろう」という好奇心がまず始まりです。営業部門では、日々世界を相手に商売を仕掛けるメンバーがいる。一方で、技術部門では、世界トップシェアの製品を生み出すメンバーがいる。そんな人財を育てるために、日立ハイテクでは挑戦を何より大切にしている職場です。

現在の状況を教えてください

経験社数を教えてください

※関連会社への出向、転籍は除きます。

希望勤務地を教えてください

第一希望

第二希望

第三希望

直近の勤務先の業種を教えてください

直近の勤務先での職種を教えてください

性別を教えてください

生年月日を教えてください

お名前を教えてください

現住所を教えてください

※番地・建物名までご入力ください。

電話番号とメールアドレスを教えてください

※連絡が取りやすい番号をご入力ください。

※誤入力されますと、登録完了メールがお受け取りになれません。
※メール受信制限をされている方は @mynavi.jp および @mynavi-agent.jp からのメール受信を許可してください。

最終学歴を教えてください

直近の勤務先の企業名・勤務期間・雇用形態を教えてください

直近の勤務先の企業名と勤務期間を教えてください

月〜現在

直近の勤務先での年収を教えてください

万円

直近の勤務先での職務内容を教えてください

※5000文字以内
※求人ご紹介の際の参考にしますので、主として担当された職務内容をご記入ください。
※別途レジュメ等書類のご提出をお願いする場合がございます。

当サイトにアクセスしたきっかけを教えて下さい。
また、その他補足事項があればご記入ください。

その他補足事項があればご記入ください

※ご紹介者様(ご友人・知人)のお名前、事前対応していた担当キャリアアドバイザーの名前などをご入力してください。

任意項目を入力する

希望業種を教えてください任意

第一希望

第二希望

第三希望

希望職種を教えてください任意

第一希望

第二希望

第三希望

お手持ちのファイルをアップロードください任意

職務経歴書

履歴書

その他の資料

※アップロードするファイルは合計16MBまでとなります。
※アップロード可能なファイルはWord、Excel、PowerPoint、PDFなどのファイル形式です。
※その他、資料やポートフォリオ(作品集)などがありましたら、「その他資料」よりアップロードをお願いします。
※パスワードははずした状態でのレジュメ書類の添付をお願いします。

お申し込みにあたって
ご入力いただいた情報は、ご本人の許可無く弊社以外の第三者に公開することはありませんので、ご安心ください。
求人企業により公開許可を得ていない求人(非公開求人)につきましては、弊社の転職支援サービスにご登録いただいた後、ご経験内容等に照らし合わせた上でご応募可能と考えられるケースにおいてのみ、個別にご紹介を行っております。
これまでのご経験内容やご希望等の諸条件によっては、面談や求人紹介などのサービスがご提供できない場合があります。ご留意事項をご確認ください。

業界専任のキャリアアドバイザー
だからこそ知っているココだけの情報

業界専任のキャリアアドバイザーが、
あなたの転職をしっかりサポート

マイナビエージェントでは「転職のプロ」が対応しますので、「この進め方でいいのか」「なかなか内定がもらえないが大丈夫なのか」などといった不安を軽減できるようサポートいたします。また、すべてのサービスは無料でご利用いただけます。

  • 求人票だけでは分からない情報を網羅
  • 専門領域・業界に精通したキャリアアドバイザー
  • ワンランク上の応募書類・面接対策

キャリアアドバイザーの
転職サポートを受ける

この業界の転職成功者の声

マイナビエージェントのキャリアアドバイザーを通じて、ステップアップした転職成功者の方々に、
これまでのご経験・転職理由、マイナビエージェントでの転職活動・転職成功のポイントなどリアルな声をご紹介します。

ものづくり・メーカー業界の転職成功事例一覧をみる