ソニー株式会社 【セキュリティエンジニア】サイバーセキュリティ施策のグループ会社への導入担当者|転職・求人はマイナビエージェント

  • 急 募
  • 求人No:10054803

ソニー株式会社

【セキュリティエンジニア】サイバーセキュリティ施策のグループ会社への導入担当者

  • 社員数500名以上
  • 年間休日120日以上
  • 英語力(日常会話)
  • 有形商材の求人

担当キャリアアドバイザーのレポートソニーは、世界に先駆けた商品やサービス、豊富なコンテンツを持つ、世界でも類まれなる会社です

年 収
※年齢、経験、能力を考慮のうえ、規定により決定
勤務地
東京都
募集職種 セキュリティエンジニア,社内システムエンジニア(インフラ),社内システム企画
仕事内容 ■以下業務をお任せいたします。

【具体的には】
■数十人規模のグループ各社から数万人規模のグループ会社まで環境の異なるグループ会社について、同じ基準でセキュリティリスクを低減させるために、セキュリティーツールの導入と運用、導入したツールを使っての脆弱性の管理と改善、あるいはインシデントへの対応といったサイバーセキュリティの技術的な領域が業務範囲になります。

■想定ポジション
十名弱のチーム内で、担当者として一つまたは複数のツール導入を担当していただきます。

■描けるキャリアパス
セキュリティ施策や情報システム導入経験の豊富な方であれば、これまで培ってきた、導入計画を立案し、実行し、運用に繋げるという経験、知見が活かせます。より若手の方であれば、サイバーセキュリティの領域の動向を学びながら左記を身に着け、将来より大きい案件に活かすことに役立ちます。
応募条件 【必須経験・スキル】
■セキュリティツールの導入は、サイバーセキュリティの領域ではありますが、対象はエンドポイントやサーバ、ネットワーク機器またはそれらを使う情報システムになります。導入先のユーザとして接するのは、それらの機器のオーナであったり、各情報システムのオーナになります。そのため、セキュリティ施策の導入ではありますが、進め方は情報システムの導入と類似しており、情報システム導入推進の知見や経験が活かせると共に必須になります。
■海外の部署と施策をすり合わせることが多いため、英語でのメールの読み書きは必須になります。
■TOEIC 730点相当以上。

【歓迎する経験・スキル】
■施策の背景を理解し効率的に推進するため、また、施策の目的を上記の機器のオーナや情報システムのオーナと共有するため、サイバーセキュリティに関する知識や理解があることが望ましいです。

【求める人物像】
■セキュリティツールの導入では、導入先のグループ各社によって対象となる機器の台数や種類、環境や使われている情報システムが異なります。そのため、セキュリティ施策を具現化する方法や計画を考えることが得意な方を求めます。
また、施策の背景や目的などを説明し、合意を得た上で協力を得ながら施策を進めることになりますが、機器や情報システムのオーナによってサイバーセキュリティや情報システムへのリテラシーが異なりますので、他人に分かり易く説明することができる方を求めます。
施策の導入先は国内のグループ各社ですが、施策は海外の部署と連携しながら進めます。多様な関連部署と連携しながら案件を進めることができる方を求めます。
■メールでのやり取りでは不十分な場合は、電話会議での解決が必要になります。その場合は、単独で英語で電話会議を実施できることが望ましいです。
■TOEIC 800点相当以上。
学 歴 大卒,大学院卒,高専卒
手 当 通勤手当
福利厚生 労災保険,厚生年金保険,雇用保険,その他制度,社員持株会制度,財形貯蓄
休日・休暇 その他休暇,リフレッシュ休暇,夏季休暇,完全週休2日制(土・日),年末年始休暇,有給休暇,祝日
就業時間 09:00~17:30
フレックスタイム制(コアタイムは部署により異なります。標準労働時間帯9:00~17:30 標準労働時間7時間45分

企業情報

会社概要
■情報通信システム、コンピュータ、デジタル交換機、無線・伝送機器、半導体、電子部品などの研究・開発・製造・販売、およびそれらを応用したソリューションの展開

【主要営業品目】
デジタルスチルカメラ、ビデオカメラ、クラウドサービス、オーディオ、ブルーレイディスクプレーヤー/レコーダー、イメージセンサー等半導体、コンポーネント、放送用・業務用機器、電池、記録メディア、メディカル関連機器などのエレクトロニクス事業。また、グループ全体としては、ゲーム、モバイル(スマートフォン)、テレビ、映画、音楽、金融、その他の分野の事業を展開

【市場・技術・メンバー・キャリア、全てがグローバル】
■日本を代表するグローバル企業、ソニー株式会社。
■グループ全体でAV製品・デバイス等のエレクトロニクス事業、プレイステーションなどのゲーム事業、映画・音楽などのエンタテインメント事業、保険・銀行などの金融事業を展開。多彩な事業領域を持つ企業として、融合戦略を積極的に推進し、世界中の人々に新たな驚きと感動を提供している。

設立
1946年5月
資本金
8,657億円
株式公開
東証一部
従業員数
1,000人以上

同じカテゴリの求人を見る