マツダ株式会社 【統合制御システム開発本部】車載ECUのハードウエア開発(機能・製造要件設計)|転職・求人はマイナビエージェント

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【統合制御システム開発本部】車載ECUのハードウエア開発(機能・製造要件設計)

  • 急 募
  • 求人No:10050473

マツダ株式会社

【統合制御システム開発本部】車載ECUのハードウエア開発(機能・製造要件設計)

  • 社員数500名以上

担当キャリアアドバイザーのレポート【東証一部上場】エコや低燃費は当たり前。乗って退屈な車は創らない。それがマツダのスタンス。

年 収
※年齢、経験、能力を考慮のうえ、規定により決定
勤務地
広島県
募集職種 回路設計(アナログ),回路設計(デジタル),基板設計・実装設計,電気系 基礎研究
仕事内容 ■自動車用電子制御ユニット(ECU)のハードウェア開発に関する下記の業務をお任せします。

【具体的には】
①回路・基板設計、筐体設計
・回路CADによるディジタル回路/アナログ回路の設計
・基板CADによるプリント基板の設計
(部品レイアウト、ランド・パターン設計)
・3D-CADによる筐体設計(ケース形状、放熱・シール構造設計)

②信頼性判定技術の開発
・振動解析、受放熱解析、強電磁界解析によるハードウエアの弱点分析と強化策の検討
・信頼性判定のための技術開発

【部門ミッション】
エレクトロニクス中心の先行技術開発を行う基盤技術開発の組織。
大別すると、エレキシステム、セキュリティ、通信などのクルマ全体を管轄するチームと、ECU、半導体デバイス、センサ、アクチュエータや組み込み用のOS・ソフト、ミドルウェア、ベーシックソフトウェアなどを管轄する部品毎のチームに分かれています。2020年代以降実現する先端技術(次世代・次々世代)を探し、企画し、具体化し、量産に対する先々の指針・方針を提言することがミッションです。将来的なキャリアパスとしては、具体化のフェーズで技術を商品化部隊に渡すこともあれば、自身が異動し商品化することもありえますが、何れにしても、関わった技術はなんらかの形でマツダ車種群における量産・商品に活かされる仕事となります。
応募条件 【必須経験・スキル】
■電子回路設計またはプリント基板設計業務の経験
■ディジタル回路またはアナログ回路に関する基礎知識
※電気・電子工学系の学部出身の方

【歓迎する経験・スキル】
■電気・電子部品(半導体,受動部品,プリント基板,コネクタ)に関する基礎知識
■電子部品のデータシートやアプリケーションノート(英語もあり)の読解ができる方
■計測器(オシロ、ロジアナ、FFT)の使用経験
■ハードウェア記述言語によるFPGAやASICの開発経験
■シミュレーション・ツール(回路、EMC、熱)の使用経験
■HILSの構築あるいは操作経験
■C言語などによる組込みソフトウェアの作成経験(簡単なものでも可)
■自動車用ECUの開発経験
■電子製品の開発経験(電子回路設計、基板設計、意匠設計、筐体設計、製造工程設計、生産工程設計など)
■電子部品・製品の品質保証(信頼性評価、不良解析、部品品質)
■実装技術(リフロー工程,フロー工程,検査工程)に関する基礎知識
学 歴 大卒,大学院卒,高専卒
手 当 その他手当,通勤手当
福利厚生 健康保険,労災保険,厚生年金保険,雇用保険,保育園,借り上げ社宅制度,社員寮(独身寮),財形貯蓄,退職金,駐車場
休日・休暇 土曜日,夏季休暇,年末年始休暇,日曜日,有給休暇,祝日,週休2日制
就業時間 09:00~17:45

企業情報

会社概要
■乗用車・トラックの製造、販売など

■革新的技術「SKYACTIV TECHNOLOGY」とデザインテーマ「魂動(こどう)-Soul of Motion」を全面的に採用した新世代商品を続々と発売。マツダが生み出す数々のクルマは高く評価され、国内外で数々の賞を受賞しています。「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を高い次元で両立させたクルマで、人々に感動を提供します。

【主要製品】
■四輪自動車、ガソリンレシプロエンジン、ディーゼルエンジン、自動車用手動変速機/自動変速機
設立
-
資本金
-
株式公開
東証一部
従業員数
1,000人以上

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