株式会社ミスミ【ミスミグループ本社100%出資会社】 マーケティングデータベース企画(メンバー)UU18012|転職・求人はマイナビエージェント

  • 更新日:2019年02月18日
  • 求人No:10045429

株式会社ミスミ【ミスミグループ本社100%出資会社】

マーケティングデータベース企画(メンバー)UU18012

  • 社員数500名以上

担当キャリアアドバイザーのレポートマーケティングデータベース企画(メンバー)UU18012

年 収
400万円~800万円程度 ※年齢・経験を考慮して決定します。
勤務地
東京都
募集職種 データベースエンジニア,プロジェクト・マネージャ(ITサービスマネージャ),商品開発/サービス開発
雇用形態 正社員
仕事内容 ■顧客MDMのデータマート品質定義・管理をお任せします。

【具体的には】
■行いたいマーケティング活動を理解した上で、それを支える顧客DBを企画、開発を推進する
-社内外の各種マスタ・トランザクションデータを理解し、データマート構築のための基礎調査、分析
-調査・分析結果に基づきデータ要件定義および、開発担当のディレクション
-データの鮮度・精度維持のための、クレンジング計画・品質定義、運用管理設計
■各部門のニーズを取りまとめた上で、最適なデータ管理のUI・DB・運用を自ら企画・提案
■新規構築したデータベース・運用を本社・海外現法にハンズオンで展開・利用促進

【やりがい・魅力】
■自ら業務設計し、主体的に改善していける方にとっては非常にやりがいのある環境です。
■マーケティングの知識を身に着けながら、今後の企業活動に欠かせない顧客データのあり方を研究・開発し、全社に提案することが可能です。
■今後積極的に投資を行っていく分野であり、やりたいこと、やるべきことに挑戦できる環境があります。
■特に海外は黎明期のため、自分でPJを立ち上げることも可能です。

【配属予定部門】
ユーザーサービスプラットフォーム(UU)
デジタルマーケティング統括室
マーケティングモデル開発チーム

【部門ミッション】
顧客提供価値を継続的に高め、強固な関係性を築く、
BtoB生産材市場に特化した新マーケティングモデルを開発し、ミスミを”マーケティングの力で成長できる”企業へ変革する
応募条件 【必須経験・スキル】
<経験>
▽以下のいずれか、あるいは両方の経験をお持ちの方
■WEB系のログ分析やBI(Adobe Analytics、Google Analytics)の導入経験
■コールセンターの業務分析やCRM・顧客データベース構築の経験

<スキル>
■RDBMSの一般的な概念知識
上記に加え、以下のうち3つ以上のスキルをお持ちの方
■マスタデータとトランザクションデータの違いを理解した上で、複数データを組み合わせて正確にデータ操作ができること
■SQLの使用経験があり、平易なクエリを書くことができること
■マーケティング施策等の企画内容から、必要なデータや項目をイメージできること
■システム的な内容を理解し、エンドユーザに伝わる平易な言葉で企画書にまとめることができること
■Power Point、Excelでの資料作成
■ビジネスレベルの英語力(目安TOEIC700点以上)

【歓迎する経験・スキル】
■B2B、特に対製造業、あるいはFA業界や生産材市場における営業経験
■MA(マーケティングオートメーション)やダイレクトマーケティングに関する業務経験
※企画者、システムユーザーとしてだけでなく、データベースを含む仕組みに関わる経験があれば尚可
■社内外の制作・デザイン部門への制作依頼、進行管理の経験
■アクセスやそれに準ずるデータベース管理ソフト、BIツールによる集計ができる方
■英語力および、その他外国語のスキル

【求める人物像】
■わからないことをうやむやにせず、正しく理解しようとするマインドの方
■新しいことにチャレンジすることをいとわない方
■待ちの姿勢で業務を遂行するのではなく、日々の課題から自ら業務を作り出し遂行できる方
■素直に他人の意見に耳を傾け、自ら業務を改善していける方
■ゴールに向け関係部門をリードし、信念をもってやり遂げる気概のある方
学 歴 大卒,大学院卒,専門卒,短大卒,高卒,高専卒
手 当 残業手当,通勤手当
福利厚生 健康保険,労災保険,厚生年金保険,雇用保険,財形貯蓄,退職金
休日・休暇 その他休暇,完全週休2日制(土・日),年末年始休暇,慶弔休暇,有給休暇,祝日
就業時間 09:00~17:30

企業情報

会社概要
【会社概要】
ミスミグループはメーカー事業と流通事業を併せ持ち、それらを事業基盤が支えています。
メーカー事業はFA(Factory Automation)など自動機の標準部品を扱うFA事業、
自動車や電子・電気機器などの金型用部品を扱う金型部品事業の2事業を展開しています。
流通事業はミスミブランド以外の他社商品も含めた生産設備関連部品、製造副資材や
MRO(消耗品)などをお客さまに提供している事業(VONA事業)です。

★売上高7期連続過去最高を更新。営業利益率も10%以上をキープ。その秘密は。
≪メーカー事業の強み≫
ミスミのウェブカタログ、紙カタログでは、部品の型番や寸法を指定するだけで商品の注文が可能。
従来は、お客さまが部品ごとに図面を描き、数多くある部品メーカーから発注先を選択し、
個別に納期や価格を交渉するなど非効率なプロセスを踏んでいましたが、ミスミは
精密機械部品を標準化してカタログに掲載することで、部品調達における非効率を劇的に解消しました。

≪流通事業の強み≫
生産現場で使用する様々な生産材をワンストップで効率よく調達したいというお客さまと、
自社販売網以外に販路を拡大したいというサプライヤーをつなげる
プラットフォームとして2010年よりVONA事業をスタート。
サプライヤーと直接取引によるネットワークを構築することで、従来の多段階流通を解消。
お客さまはワンストップかつ低コスト・短納期で効率的な生産材調達を実現することができます。

現在グローバル26万社以上のお客さまの「時間創出」に貢献しています。

設立
-
資本金
-
株式公開
未上場
従業員数
1,000人以上

同じカテゴリの求人を見る