出光興産株式会社 【愛知】 プロダクション・エンジニア /愛知製油所|転職・求人はマイナビエージェント

  • 更新日:2019年10月15日
  • 求人No:10043136

出光興産株式会社

【愛知】 プロダクション・エンジニア /愛知製油所

※年齢、経験、能力を考慮のうえ、規定により決定
愛知県
  • 設立30年以上の企業
  • 社員数500名以上
  • 第二新卒可
  • 年間休日120日以上

担当キャリアアドバイザーのレポート創業100年を越える大手石油元売会社。油田保有からアグリバイオ、風力・地熱発電、石炭販売、有機EL等幅広い事業を展開

募集職種 フィールドエンジニア,サポートエンジニア(保守・保全),保守保全・ユーティリティ,設備保守・設備メンテナンス
雇用形態 正社員
仕事内容 ≪プロダクション・エンジニア(PE)について≫
広大な製油所・石油化学工場にある各種装置を安全に稼動させるため、大きく2つの職務に分かれて業務を遂行します。
◆フィールドマン
装置の日常・定期点検を通して異常の早期発見、トラブルの未然防止や機器・設備の調整操作を行います。
◆ボードマン
監視画面による運転状態の監視、運転条件の変更・調整を行います。

上記2つの業務と合わせて、運転業務の問題・課題、省エネ、運転最適化等の検討業務も対応しており、「検討業務」に携わることは当社の特徴です。

<愛知製油所について>
■愛知製油所は、日本で最も新しい製油所で中部圏やその周辺の地域にエネルギーを供給する基地として1975(昭和50)年に操業を開始しています。省エネ型の設備や高度化された設備を多数導入してきました。
■重油を分解してガソリンや化学原料のプロピレンを作り出す重油流動接触分解装置を有しています。生産する石油製品の9割以上が、付加価値の高いガソリンや灯油、軽油、化学原料となっています。

<出光興産の製油所・工場について>
自動車の燃料となる「ガソリン」、石油ストーブなどの燃料となる「灯油」、トラックの燃料となる「軽油」、工場のボイラーや船舶の燃料となる「重油」など、生活のあらゆるエネルギー・動力を支える「石油製品」を生産しています。

■配属予定課について
1)動力課
発電設備や用役設備など動力装置を担当
2)製油二課
石油精製に携わる装置を担当 
応募条件 【必須要件】
下記すべての要件に該当する方
・石油精製(または化学)装置の運転・設備管理業務の経験をお持ちの方
・危険物取扱者(乙種第4類)
・シフト勤務に抵抗のない方
年 収 ※年齢、経験、能力を考慮のうえ、規定により決定
勤務地 愛知県
学 歴 大卒,大学院卒,専門卒,短大卒,高卒,高専卒
手 当 住宅手当,家族手当,通勤手当
福利厚生 健康保険,労災保険,厚生年金保険,団体生命保険,雇用保険,退職金
休日・休暇 出産・育児休暇,創立記念日,夏季休暇,慶弔休暇,有給休暇,祝日
就業時間 07:30~21:00
休日は交替勤務サイクルによりますが、基本サイクルとして4日に1日は休みとなります。(最低限シフト制で4週4休の原則を守られています)

企業情報

会社概要
【事業内容】
■石油精製並びに油脂製造、販売
■石油化学製品の製造・販売
■石油、石炭、地熱、その他鉱物資源の調査、開発並びに採取
■農業薬品、農業用資材並びに化学薬品製造業
■電子機能材料の開発、製造および販売
■各種化学工業用および環境保全用機械設備・機器の設計、施工、製作および売買
■不動産の売買、賃貸借、管理
■コンピューターソフトウェアの開発、販売およびコンサルティング

同社の創業は、出光佐三店主が出光商会を興した1911年に遡ります。現在ではワールドワイドに展開し、原油の開発から調達・販売まで一環して行っている同社も、当時はささやかな商店にすぎません。世界の中でのわが国のあり方、経済のあり方が問われている今日、多くの企業が新たな目標、理念を模索しています。その中で出光は新しい時代の変化も取り入れながら創業以来変わらぬ『人間尊重』の理念をこれからも追い続けていきます。
設立
1940年3月
資本金
1,086億円
株式公開
東証一部
従業員数
1,000人以上
社風・その他
■同社は『ヒト』ではなく『人間』を大事にしています。真面目に本気で、『人間尊重』をつらぬいています。
同社にはタイムレコーダー(勤怠管理)がありません。最近になってやめたわけではなく、創業以来ずっと、出光にはタイムレコーダーがありません。同社には管理という言葉がなじまないのです。若い人も責任ある仕事を任され、自ら判断し、自由に働いています。
■“仕事を通じて尊重される人間になる”こと、それが同社の『人間尊重』です。同社の事業の目的は、そのような人を育てることです。出光に集まった人たちすべてが、尊重される人間に育ち、一致協力して真に働くことにより、社会に貢献することを目指してほしいと思っているのです。

現在の状況を教えてください

経験社数を教えてください

※関連会社への出向、転籍は除きます。

希望勤務地を教えてください

第一希望

第二希望

第三希望

直近の勤務先の業種を教えてください

直近の勤務先での職種を教えてください

性別を教えてください

生年月日を教えてください

お名前を教えてください

現住所を教えてください

※番地・建物名までご入力ください。

電話番号とメールアドレスを教えてください

※連絡が取りやすい番号をご入力ください。

※誤入力されますと、登録完了メールがお受け取りになれません。
※メール受信制限をされている方は @mynavi.jp および @mynavi-agent.jp からのメール受信を許可してください。

最終学歴を教えてください

直近の勤務先の企業名・勤務期間・雇用形態を教えてください

直近の勤務先の企業名と勤務期間を教えてください

月〜現在

直近の勤務先での年収を教えてください

万円

直近の勤務先での職務内容を教えてください

※5000文字以内
※求人ご紹介の際の参考にしますので、主として担当された職務内容をご記入ください。
※別途レジュメ等書類のご提出をお願いする場合がございます。

当サイトにアクセスしたきっかけを教えて下さい。
また、その他補足事項があればご記入ください。

その他補足事項があればご記入ください

※ご紹介者様(ご友人・知人)のお名前、事前対応していた担当キャリアアドバイザーの名前などをご入力してください。

任意項目を入力する

希望業種を教えてください任意

第一希望

第二希望

第三希望

希望職種を教えてください任意

第一希望

第二希望

第三希望

お手持ちのファイルをアップロードください任意

職務経歴書

履歴書

その他の資料

※アップロードするファイルは合計16MBまでとなります。
※アップロード可能なファイルはWord、Excel、PowerPoint、PDFなどのファイル形式です。
※その他、資料やポートフォリオ(作品集)などがありましたら、「その他資料」よりアップロードをお願いします。
※パスワードははずした状態でのレジュメ書類の添付をお願いします。

お申し込みにあたって
ご入力いただいた情報は、ご本人の許可無く弊社以外の第三者に公開することはありませんので、ご安心ください。
求人企業により公開許可を得ていない求人(非公開求人)につきましては、弊社の転職支援サービスにご登録いただいた後、ご経験内容等に照らし合わせた上でご応募可能と考えられるケースにおいてのみ、個別にご紹介を行っております。
これまでのご経験内容やご希望等の諸条件によっては、面談や求人紹介などのサービスがご提供できない場合があります。ご留意事項をご確認ください。

業界専任のキャリアアドバイザー
だからこそ知っているココだけの情報

業界専任のキャリアアドバイザーが、
あなたの転職をしっかりサポート

マイナビエージェントでは「転職のプロ」が対応しますので、「この進め方でいいのか」「なかなか内定がもらえないが大丈夫なのか」などといった不安を軽減できるようサポートいたします。また、すべてのサービスは無料でご利用いただけます。

  • 求人票だけでは分からない情報を網羅
  • 専門領域・業界に精通したキャリアアドバイザー
  • ワンランク上の応募書類・面接対策

キャリアアドバイザーの
転職サポートを受ける

この業界の転職成功者の声

マイナビエージェントのキャリアアドバイザーを通じて、ステップアップした転職成功者の方々に、
これまでのご経験・転職理由、マイナビエージェントでの転職活動・転職成功のポイントなどリアルな声をご紹介します。

ものづくり・メーカー業界の転職成功事例一覧をみる