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データサイエンティスト(メンバー~リーダー)/VONA事業革新本部/マーケティングモデルチーム

  • 更新日:2019年02月21日
  • 求人No:10031262

株式会社ミスミ【ミスミグループ本社100%出資会社】

データサイエンティスト(メンバー~リーダー)/VONA事業革新本部/マーケティングモデルチーム

  • 社員数500名以上

担当キャリアアドバイザーのレポート【日本発ビジネスモデルで世界へ】世界でも類を見ない事業モデルを武器に、世界の製造業を支えるガリバー企業!!

年 収
600万円~1400万円程度 ※年齢・経験を考慮して決定します。
勤務地
東京都
募集職種 Webマーケティング
雇用形態 正社員
仕事内容 <データサイエンティスト(メンバー~リーダー)/VONA事業革新本部/マーケティングモデルチームVI18002・3 >

【職務内容】
①自社内データ分析設計と分析実務
ウェブログ、見積行動、購買ブランドや商品といった膨大な顧客行動データを用いて、顧客像の明確化やセグメント化、顧客×商品軸で1to1を目指した分析を実施。そのための分析設計、具体的な分析(メンバーと共同)、考察を行っていただきます。
②分析結果から得られた知見や仮説、課題のエグゼクティブレポート作成
VONA経営層への情報発信やディスカッションのためのレポートを作成します。
③分析メンバーのミッション策定、進捗管理、成長支援
分析エンジニアへ具体的な分析タスクとして手渡し、その進捗管理と成長のためのアドバイス支援を行います。
④マーケティング分析に適したデータマートの設計
中期的な分析テーマを想定し、分析効率を高めるためのデータマートを設計します。

【部門ミッション】
ミスミの流通事業であるVONAの売上・利益の拡大を目的とした顧客軸でのデータ分析(主に自社内データ)と戦略立案と実行(フロントエンドマーケティング)、及び協力メーカーからコストダウンを引き出すことを目的としたメーカー軸での分析及び戦略立案(バックエンドマーケティング)。

【チームミッション】
①顧客の属性、WEB行動、購買行動(見積取得、受注)などの分析を通じた顧客インサイトの正確な把握とモデル化、打ち手の立案・実行。
②事業にとって重要な課題やインパクトある要因を抽出し、具体的に事業をドライブするための分析と戦略立案。
③関連チームが効果検証等効率化しやすいデータマートの設計と運用、自チームが深堀分析を高速で実施するための分析用データマートの設計と運用

【やりがい・魅力】
世の中にはBtoC向けのマーケティングは溢れていますが、BtoBのマーケティングモデルは確立されたものはありません。このチームではどこにも負けないモデル構築を真剣に目指しています。前例のないチャレンジですが、これが完成すればグローバルにインパクトを与えることがでるという面白みがあります。キャリアパスとしては、当面国内でのモデル構築を進め、将来的には海外への展開も想定しています。
上記に加えて1,000億円越えの事業を自らの分析でドライブすることが可能なポジションであり、単なる分析屋ではなく事業に直結した経営視点でのやりがいがあります。

【職場PR】
30代前半のさまざまなバックボーンを持ったメンバーが新しい挑戦をしています。中途入社比率も高いため、なじみやすい職場だと思います。
メンバーが自主的に懇親イベントを企画し交流を深めています。社員同士協力しお互いの能力を高めあう職場雰囲気といえます。
応募条件 【必須経験・スキル】
■データドリブンなマーケティング(ダイレクトマーケ、デジタルマーケならなお可)の実務経験者
■経営層やクライアント企業へのプレゼンテーション経験、発表資料の作成(ストーリー化)経験
■マーケティングに関する基本的な知識(マーケティングマネジメント、ダイレクトマーケティング、CRM等)
■ロジカルシンキングスキル(経営方針の理解と方針をブレイクダウンし目的・目標の設定、ロジカルな資料作り、ストーリー性あるレポート作成スキル)
■事業視点で顧客データ(属性、ウェブ行動、購買)をハンドリングでき分析設計を行えるスキル

【歓迎する経験・スキル】
■ダイレクトマーケティング実務経験(事業統括ではなく現場経験)
■事業会社での事業企画経験、得意先への企画実務、プレゼンテーション経験
■分析チームマネジメント経験、分析チームとビジネスサイドとのブリッジ経験(コミュニケーション交通整理・目的目標の認識合わせ、ビジネス現場への実装など)
■事業会社の経営企画室の戦略立案部門で事業戦略や顧客攻略などの経験をお持ちの方
■BtoC、B2Bでマーケティングスキルがある方(理論だけではなく、現場で活用し成果を上げている方)

【求める人物像】
■調査・分析をもとに論理的にものごとを考え、戦略や理論を構築できる方
■最先端の技術に興味を持っている方
■最終ゴールをイメージしその達成のために具体的に行動内容とスケジュールに落とし込みかつ推進できる方
■議論や自らの反省し表明することを恐れない方
学 歴 大卒,大学院卒,専門卒,短大卒,高卒,高専卒
手 当 残業手当,通勤手当
福利厚生 健康保険,労災保険,厚生年金保険,雇用保険,財形貯蓄,退職金
休日・休暇 その他休暇,完全週休2日制(土・日),年末年始休暇,慶弔休暇,有給休暇,祝日
就業時間 09:00~17:30

企業情報

会社概要
【会社概要】
ミスミグループはメーカー事業と流通事業を併せ持ち、それらを事業基盤が支えています。
メーカー事業はFA(Factory Automation)など自動機の標準部品を扱うFA事業、
自動車や電子・電気機器などの金型用部品を扱う金型部品事業の2事業を展開しています。
流通事業はミスミブランド以外の他社商品も含めた生産設備関連部品、製造副資材や
MRO(消耗品)などをお客さまに提供している事業(VONA事業)です。

★売上高7期連続過去最高を更新。営業利益率も10%以上をキープ。その秘密は。
≪メーカー事業の強み≫
ミスミのウェブカタログ、紙カタログでは、部品の型番や寸法を指定するだけで商品の注文が可能。
従来は、お客さまが部品ごとに図面を描き、数多くある部品メーカーから発注先を選択し、
個別に納期や価格を交渉するなど非効率なプロセスを踏んでいましたが、ミスミは
精密機械部品を標準化してカタログに掲載することで、部品調達における非効率を劇的に解消しました。

≪流通事業の強み≫
生産現場で使用する様々な生産材をワンストップで効率よく調達したいというお客さまと、
自社販売網以外に販路を拡大したいというサプライヤーをつなげる
プラットフォームとして2010年よりVONA事業をスタート。
サプライヤーと直接取引によるネットワークを構築することで、従来の多段階流通を解消。
お客さまはワンストップかつ低コスト・短納期で効率的な生産材調達を実現することができます。

現在グローバル26万社以上のお客さまの「時間創出」に貢献しています。

設立
-
資本金
-
株式公開
未上場
従業員数
1,000人以上

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