株式会社ミスミ【ミスミグループ本社100%出資会社】 業務企画・改善・推進担当 共通職種(メンバー~リーダー)UU18000a |転職・求人はマイナビエージェント

  • 更新日:2019年05月20日
  • 求人No:10027455

株式会社ミスミ【ミスミグループ本社100%出資会社】

業務企画・改善・推進担当 共通職種(メンバー~リーダー)UU18000a

  • 社員数500名以上

担当キャリアアドバイザーのレポート【日本発ビジネスモデルで世界へ】世界でも類を見ない事業モデルを武器に、世界の製造業を支えるガリバー企業!!

年 収
420万円~1100万円程度 ※年齢・経験を考慮して決定します。
勤務地
東京都
募集職種 事業企画/事業統括(事業管理、事業推進含む)
仕事内容 【仕事内容】
《サプライヤー対応チーム》
国内・海外のサプライヤーと各関連部署間のパイプ役となり、納期調整や注文変更・キャンセルなど発注イレギュラー案件の調整を行う
通常のオペレーション運営管理に加えて、業務効率化に向けた業務プロセス改善を立案・推進できる管理者としての役割、所属社員の育成プロセスの構築の役割をそれぞれ担当。
■KPIに基づいたオペレーション運営管理
■業務プロセス改善(運用フロー見直し/関係部署との調整/業務システム改善など)

《顧客対応チーム》
顧客企業からの注文・問合せを一手に担い、受注対応、顧客マスタ管理、標準サービス進化、KPI策定・運用など、ミスミにおける顧客接点を担う部門
■インバウンド業務オペレーション運営管理、企画(業務構築、KPI策定、育成プラン作成)
■アウトバウンド業務オペレーション運営管理、企画(業務構築、KPI策定、育成プラン作成)
■KPIの数値分析・課題抽出・打ち手の企画、実行
■顧客接点情報から他部門と連携したマーケティングプランの策定(ECコンテンツへの反映企画)
■メンバーへのマーケティングモデルの落とし込み・育成プラン策定

《ユーザーMOM(海外業務オペレーション改善)》
海外現地法人に対して「現場の作業ペースの均一化」「お客様との折衝にかかる工数の見直し」などオペレーション改革。
次のミスミオペレーションモデルに必要な要素は何かを自ら考え、戦略的に打ち手を実行など
■海外現地法人の見積り/注文受付~サプライヤー発注管理(SCM)~債権回収管理における業務プロセス改善活動(BPR)
■海外現地法人で利用するITシステム(業務システム)の立ち上げ、業務工程の策定・育成、新たなシステムの要件定義企画
■顧客利便性の向上を目的とする、既存にとらわれないオペレーションモデルの開発や経営戦略、事業戦略に応える新たなオペレーションの構築

《VOC推進チーム、トータル・サービス企画》
■全社での顧客目線の醸成・顧客起点での全社のサービス開発フローの企画構築運営・顧客ニーズの収集、競合モニタリング・潜在ニーズ具現化のためのサービス開発


【配属予定部門】
ユーザーサービスプラットフォーム(UU)
POCチーム、CSチーム、ユーザーMOM、デジタルマーケティング室、

【部門紹介】
ものづくりにかかせない精密機械部品や消耗品の数々を扱うミスミは、世界24万社の顧客企業と仕入れ先メーカー(サプライヤー)3000社をつなぐECコンテンツと設立より継続して、改善・改革してきたオペレーションモデルを駆使して、購買業務の効率化やコスト削減、最短納期流通を実現してきました。
現在、国内のオペレーションだけではなく、世界に営業拠点62拠点、配送センター14拠点、生産拠点24拠点(2017年7月現在)を持ち、30種類の現地語・現地通貨による製品カタログを発行し、2016年度は海外売上比率45.8%に達しています。

ミスミ事業の中核であるカスタマー・サプライヤー・国内・海外現地法人それぞれのオペレーションの組織構築、業務構築、人材育成などチームビルディングに関わる業務を各担当に分かれて、役割を担う人材を広く募集します。
B2Bにおける多重構造化する購買活動をサポートし、顧客・仕入れ先との接点をマーケティングに活かす、競合優位な新サービス提供創出する、これまでにないオペレーション部門の実現を一緒に担っていただきます。

応募条件 【必須経験・スキル】▽下記いずれかのご経験
■事業企画、営業企画など顧客・外注先の対応を担う部門での企画経験
■海外現地法人立ち上げ経験(会計・財務ではなく、業務工程・育成の経験を加味)
■メーカーの購買、仕入れ先窓口担当(事務、アシスタントではなく、選定決裁を持つ担当経験)
■マネジメント・データ分析による業務改善の経験(業務工程の改善、IT業務システムの導入計画・企画など)
■コンタクトセンター、アウトバウンド部門などでのチームマネジメント経験、チーム構築・設計の経験(フロントSV以下は対象外)
■BtoB営業チームのマネジメント経験

【歓迎要件】
■グローバルで活躍したい方は750点以上必要+海外向けの直接対応経験(メールのみ不可)
■多数データを基にお客様、担当部門の業務改善の経験
■人事評価制度の策定の経験

【求める人物像】
<主体性/粘り強さ>
言われたことをこなすのではなく、自ら業務を作り出し、粘り強く完遂できる方
<論理性>
数値分析、経験をもとに論理的に物事を考え、戦略や理論を構築できる方
<リーダーシップ>
論理と行動で周囲の人を巻き込んで業務を遂行できる方
<異文化受容>
海外の方々と膝を突き合わせてひとつの目標に向かい、達成することにやりがいを感じられる方
<その他>
■新しいことに挑戦したり、新しいやり方を考えることが好きな方
■素直に人の意見に耳を傾けられる方
学 歴 大卒,大学院卒,専門卒,短大卒,高卒,高専卒
手 当 残業手当,通勤手当
福利厚生 健康保険,労災保険,厚生年金保険,雇用保険,財形貯蓄,退職金
休日・休暇 その他休暇,完全週休2日制(土・日),年末年始休暇,慶弔休暇,有給休暇,祝日
就業時間 09:00~17:30

企業情報

会社概要
【会社概要】
ミスミグループはメーカー事業と流通事業を併せ持ち、それらを事業基盤が支えています。
メーカー事業はFA(Factory Automation)など自動機の標準部品を扱うFA事業、
自動車や電子・電気機器などの金型用部品を扱う金型部品事業の2事業を展開しています。
流通事業はミスミブランド以外の他社商品も含めた生産設備関連部品、製造副資材や
MRO(消耗品)などをお客さまに提供している事業(VONA事業)です。

★売上高7期連続過去最高を更新。営業利益率も10%以上をキープ。その秘密は。
≪メーカー事業の強み≫
ミスミのウェブカタログ、紙カタログでは、部品の型番や寸法を指定するだけで商品の注文が可能。
従来は、お客さまが部品ごとに図面を描き、数多くある部品メーカーから発注先を選択し、
個別に納期や価格を交渉するなど非効率なプロセスを踏んでいましたが、ミスミは
精密機械部品を標準化してカタログに掲載することで、部品調達における非効率を劇的に解消しました。

≪流通事業の強み≫
生産現場で使用する様々な生産材をワンストップで効率よく調達したいというお客さまと、
自社販売網以外に販路を拡大したいというサプライヤーをつなげる
プラットフォームとして2010年よりVONA事業をスタート。
サプライヤーと直接取引によるネットワークを構築することで、従来の多段階流通を解消。
お客さまはワンストップかつ低コスト・短納期で効率的な生産材調達を実現することができます。

現在グローバル26万社以上のお客さまの「時間創出」に貢献しています。

設立
-
資本金
-
株式公開
未上場
従業員数
1,000人以上