Webエンジニアの将来性は? 市場価値を高められる人、そうでない人の違いは?
thumb_webengineer_01
Webエンジニアの将来性は? 市場価値を高められる人、そうでない人の違いは?
Misa
2021.03.28

スマートフォンやタブレットの普及によって、Webを介して利便性の高いサービスが提供されるようになっています。サービスを支えるWebアプリケーションを構築するのは、Webエンジニアです。Webエンジニアの将来性や強みについてまとめました。(Misa)

Webエンジニアに将来性はあるか

5G時代の到来により、今後はあらゆるサービスがWebを介して提供されるようになっていくといわれています。サービスを支えるWebアプリケーションの需要は、今後ますます高まり続けるでしょう。対人接触の機会を減少させる目的での活用もあり、コロナ禍も追い風になった形です。

同時に、Webアプリケーションを構築するWebエンジニアの人材ニーズも高まってはいますが、一方ではWebエンジニアの将来性を危ぶむ声もあがっています。

Webエンジニアの将来性を懸念される理由のひとつに、Webアプリの分野は技術トレンドの変遷があまりにも激しく、先行きが不安定であるという見方があります。そして、もうひとつの理由は、AWSに代表されるコーディング不要の開発ツールの出現です。開発ツールやAIの普及で、将来的にはコーディングに携わるエンジニアが必要なくなるのではないかという意見もあります。

しかし、現時点では高度な機能をもつWebアプリケーションには、独自の設計と開発が必要であり、ITエンジニアなしでは成り立ちません。技術や開発環境が変わっても生き残れるWebエンジニアの強みと、強みが持てない人について考えていきます。

【求人特集】「アプリケーションエンジニアの転職」

img_webengineer_01

Webエンジニアの強みとなるスキル、言語

Webエンジニアの仕事は、Webサイトを構築するフロントエンドと、サービスの機能を実装するサーバサイド(バックエンド)に分けられます。フロントエンドの言語としてはHTML、CSS、JavaScript、サーバサイド(バックエンド)では、PHP、Ruby、Java、Go、Pythonが主流となっています。これらの言語を習得している人は、ここ数年はWebエンジニアとして活躍していけるでしょう。

フロントエンド側の言語はどのWebサービスでも共通して使用される汎用性があります。それに対して、サーバサイドの言語は開発元やサービスの機能によって選択されます。従事するサービスやポジションにあわせて、特化するスキルをもつことがエンジニアとしての強みになります。開発者としては、フロントエンドのスペシャリストとなる、サーバサイドで、Ruby、Java、Pythonなどのいずれかに特化するという方向性が考えられます。

【関連記事】「【初心者向け】将来性があるおすすめのプログラミング言語とは?」

また、言語やツールではなく、UI/UXなどのスペシャリスト、開発の経験を活かして、企画、マネジメント、マーケティング職に転身する道も考えられます。

Webエンジニアとしての強みが持てない人

逆に、Webエンジニアとしての強みが持てないのはどのような人でしょう。

近い将来、プログラミング工数を削減する開発ツールが主流となるのはほぼ確実です。ITエンジニアの役割は、サービスの要件をまとめる、要件を満たすWebアプリケーションを設計するなど、自動化が難しい部分に集約されていくと考えられます。10年後に、コーディングやプログラミングだけで仕事ができるのは、例外的なプログラミングスキルをもつ人に限られるでしょう。いわゆる“スーパープログラマー”ですね。開発ツールでは対応できないレベルのプログラミングが求められます。

ごく小規模な案件を除いては、プロジェクト内の分業化が進んでいます。Webエンジニアとしては、広く浅い知識より何かひとつ特化したスキルを持つ人が評価されやすいです。

最後に、エンジニアの宿命ともいえますが、前述のとおり、WebアプリケーションはほかのIT分野と比較しても、技術の変遷が早いです。最新技術の習得や情報収集を続けられない人は厳しくなるでしょう。

まとめ

今後もWebエンジニアとして活躍する道、開発の経験を活かして別の職種に転身する道、将来に備えてスキル特化を目指す道……選択肢は様々です。選択した道を歩むにあたって転職が必要だと感じた時には、ぜひマイナビITエージェントをご活用ください。

マイナビIT エージェントは、IT・Webエンジニア向け、無料の転職⽀援サービスです。 IT・Webエンジニアの転職事情に詳しいキャリアアドバイザーが、あなたのご経験やスキルをお伺いし、転職活動のプランをご提案します。

アドバイザーは企業側と直接連携を取れますので、求人票に載っていない情報も確認することができます。こちらで働き方などをしっかり確認のうえで応募企業を選び、より良い転職活動にお役立ていただけましたら幸いです。

『マイナビ エージェント』なら、IT業界に精通した専任アドバイザーと豊富な求人で、
あなたの転職を丁寧にサポートします。

ライター

Misa
ITベンチャーで企画、人材開発、広報などを経て独立。現在はコンサルタント、ときどきライター。ライターとしては、IT系以外、アニメ・マンガ、車から美容・健康まで何でもチャレンジ中。
Misaの記事一覧を見る
気になる人のXをフォローしよう!
アンドエンジニア公式LINEでは
新着記事やエンジニアに役立つ情報をお届け!
日々のキャッチアップをお手伝いします!
この記事をシェア
マイナビITエージェント

編集部オススメコンテンツ

Sponsored
【無料個別転職相談会】アプリケーションエンジニア向け!リモート・在宅勤務で働きたい方へ
マイナビITエージェント
Sponsored

アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから

お問い合わせ・情報提供
はじめて転職される方へ
SE・システムエンジニア(IT/通信/インターネット) 求人一覧

編集部おすすめコンテンツ

Sponsored
【無料個別転職相談会】アプリケーションエンジニア向け!リモート・在宅勤務で働きたい方へ
マイナビITエージェント
Sponsored

アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから

Powered by マイナビ AGENT