ITエンジニアのための勉強会・イベントレポート情報メディア

美容専門PR会社の考えるインフルエンサーPRとは
skill

美容専門PR会社の考えるインフルエンサーPRとは

2019.07.30

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは(^^)/
日本の20~30代女性の2/3が毎日利用している、コスメ美容の総合サイト「@cosme(アットコスメ)」を運営する株式会社アイスタイルのグループ会社として、美容専門のPRを担うメディア・グローブ(以下、MG)PR2部チーフ本間です。

MGの業務内容については、istyle blogで、PR部の記事 PRプランニング部の記事をご覧いただきたいのですが、MGの仕事はそれだけではありません!PR部とPRプランニング部、製品貸出を担当するプレスルームともう1つ…!
現在、私本間がこっそりと(笑)でも、これからのMGの基盤となるようコツコツと運営担当する秘密部隊(笑)
インフルエンサーPRについてご紹介します。

個人が発信力を持つ時代

2017年度流行語大賞に“インスタ映え”が選ばれてから早くも1年以上、テレビやインターネットではYouTubeやTwitter、TikTokなどSNSから生まれたニュースが飛び交い一億総情報発信時代なんて言われてから早何年経ったでしょうか。
インターネットやSNSの発展に伴い、自分で情報を選べる時代となった今、私たちメディア・グローブのPR戦略も、20年以上にわたり美容業界で培ったプロモーションスキルを活かしながら時代の流れを迅速に捉えて変化しています。



メディア・グローブの考える
インフルエンサーPRとは

“インフルエンサー” = 他者や世間に与える影響力の大きい人。

“インフルエンサー” と聞き思い浮かぶのは《パワーインフルエンサー》と言われるテレビなどのマスメディアで活躍する全国的に知名度があり圧倒的な拡散力を持つ芸能人から、ある専門のテーマでファンをつかみ影響力を発揮する、数千人から数万人のフォロワーをもつ《マイクロインフルエンサー》が多くあがるかと思います。

では美容業界で流行を作りだすのは、芸能人やマイクロインフルエンサーだけでしょうか?

MGでの答えは、違います。

多くのブランドや新製品などの膨大な情報をいち早くキャッチし、雑誌やテレビなどでビューティトレンドを生み出していく美容ライター、ジャーナリスト、美容家、ヘアメイクアップアーティストなど美容の専門家も、強い影響力を持ったインフルエンサーだと考えています。

▼MGのインフルエンサーPRマップ



俗にいう、パワーインフルエンサーや、マイクロインフルサーの他、多くの美容知識を持ち、美容業界の今を熟知する解説者的役割をなす<美容ジャーナリストや美容ライター>。また、メイクアップなどのHow toやお悩み解決を指南し、多くのファンを持ち強い影響力をもつ、指導者的な役割の<美容家やヘアメイクアップアーティスト>。
業界内はもちろん、美容好きの消費者へ信頼性のある発信で新たなトレンドを作りだす彼らの興味・関心を惹きつけられるよう私たちは、新製品キャラバン、発表会、などを通して各ブランドが愛をこめて作り上げた製品に共感していただけるよう日々プロモートを行っています。

PRコンサルタントもインフルエンサー!?

私たちもインフルエンサー??この見出しを見てもいまいちピンとこない方も多いかと思います。圧倒的な影響力を持ち、新たなトレンドを生み出す専門家と直接コミュニケーションを取り戦略的にトレンドをしかけていくPRという仕事。
一つのブランドを深く掘り下げるメーカーのPRと違い、私たちは一人一人がメイクやスキンケア、インナーケア、美容機器など異なる特徴を持つブランドを並行しながらサポートさせていただいています。そこには、美容に関する多くのブランドを担当させていただく私たちだからこそ気付くトレンド傾向がたくさん!
『最近気になる製品ある??』なんて質問いただくことも多々。盛り上がってお薦めした製品が、業界内で話題になり、発売後には即店頭完売!なんて嬉しい反響を肌で感じられる瞬間も。そんなPRコンサルタントも美容業界でのインフルエンサーであると考えています。



一緒にPRをしてくれるインフルエンサー募集中!

マスメディアに向けてPR事業を行ってきたMGでは、長年美容業界で培ってきたノウハウを活かし、マスメディアと、ソーシャルメディア双方へのアプローチをワンストップで可能にする唯一無二の美容専門PR会社として、個人の発信でBUZZを仕掛けるマイクロインフルエンサーPRの強化を行っています!

実は、MGサイト内にインフルエンサー募集フォームがあるのはご存知でしょうか
http://www.mediaglobe.co.jp/influencer/

日々さまざまなブランドの製品やサービスを私たちと一緒に、世の中に広めるPRをしていただくパートナー
“MGインフルエンサー”
現在、パートナーとなっていただいたインフルエンサーの皆さんには、イベント参加や、発売に先駆けてコスメをいち早くお試しいただいたりと、すでに活躍いただいています。



メンバーは、すでに多くのメディアで活躍するプロフェッショナルの方から、コスメオタク、製品レビューが得意な方、これから美容業界で活躍したい方、等々さまざま!

応募条件は“美容が好きでもっと深く知りたい”と思ってくださる方(^^
一緒に美容情報を発信したいと思ってくださる皆様のご応募お待ちしております!

原稿:本間 祐子 Honma Yuko

メディア・グローブ PR2部 チーフ
持前のトレンドを察知するミーハー力で、新鮮なアイデアを提案するPRマン♡
ファッション業界からやってきた新しいモノ大好き女子で、ファッションとヘアのトータルバランスのよいメイクを日々模索中。
デジタルPR、インフルエンサーPRに注力し、新しいPRメニューを考案中!

※本記事は、株式会社アイスタイルが運営する「istyle blog」からの転載です。

美容専門PR会社の考えるインフルエンサーPRとは

この記事はどうでしたか?

おすすめの記事

キャリアを考える

BACK TO TOP ∧

FOLLOW