ITエンジニアのための勉強会・イベントレポート情報メディア

ビットコインだけではない!「ブロックチェーン」で私たちの暮らしはどう変わる?
trend

ビットコインだけではない!
「ブロックチェーン」で私たちの暮らしはどう変わる?

2018.11.27

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご存じのとおり、ブロックチェーンは仮想通貨「ビットコイン」と共に生まれた技術です。ビットコインの普及に伴い、中核技術であるブロックチェーンの革新性にも注目が集まり、他分野への応用が広がりはじめています。

Misa

ビットコインだけではない
ブロックチェーン技術

分散型台帳技術であるブロックチェーンは、分散型ネットワークを構成する複数のコンピュータに公開鍵暗号などの暗号技術を組み合わせ、取引情報などのデータを同期しながら記録していきます。さらに、特定の契約による合意を成立させる「スマートコントラクト」の概念により、アプリケーションの中で契約条件の確認や履行を自動化することもできます。

1.データの改ざんが困難
ブロックチェーンはデータを記録した「ブロック」と呼ばれる単位が、時系列順にチェーン (鎖) 状につながっていきます。直前のブロックをハッシュ関数で暗号化した情報が次のブロックに格納されるため、ひとつのブロックを改ざんすると、それ以降のすべてのブロックを書き換えなければならなくなります。改ざんには膨大な計算処理が必要となり、現実的には改ざんが難しいと考えられます。

2.データの分散管理
ネットワーク上の複数のノード(端末)でデータを分散管理し、全体で整合性が失われない形で共有します。一元的に処理・記録する中央集権的なサーバーを必要としません。

3.無停止(ゼロダウンタイム)
特定のサーバーが一元管理する構成では、不具合が生じたとき、システム全体にダウンタイムが発生する可能性があります。ブロックチェーンは、一部のノード(端末)がダウンしても処理を続行することができ、無停止の運用を実現できます。

4.トレーサビリティ
事業者間のデータ共有が容易である、取引履歴が自動的に記録される、改ざんが困難であるなどの特徴から、信頼性の高いトレース(追跡)機能を提供できます。

5.低コスト
バックアップやセキュリティなどのコストを抑えられるため、運用コストを削減できるといわれています。

こうした特徴を活かして、金融や食品流通、不動産登記、契約などのさまざまな分野で、ブロックチェーン技術の利活用が始まっています。

ブロックチェーンの活用事例

●食品のトレーサビリティ
ジビエ(野生肉)、ワインなどを中心に、食の安全性を可視化するトレーサビリティへの活用が始まっています。生産から流通の各工程で「いつ」「誰が」を記録し、小売店に並ぶまでの流通経路を消費者が容易に追跡することができます。製造業、物流業においては、今後ますます、ブロックチェーンによるトレーサビリティが広がっていくでしょう。

●不動産
ウクライナでは、ブロックチェーンを活用した不動産取引が成立した事例があります。売買成立から仮想通貨による代金支払い、所有権登記の書き換えまでスマートコントラクトで自動化されたそうです。日本でも、契約プロセスが煩雑な不動産取引にスマートコントラクトを活用し、契約書の電子化、資金決済や不動産登記などの業務を効率化・自動化する構想は生まれています。不動産情報をブロックチェーンで記録・管理し、全国で情報共有するプロジェクトも動き出しています。

●美術品の流通
絵画や写真、工芸品などの美術品をブロックチェーンで管理するシステムを運用するスタートアップ企業が約1億円の資金調達に成功したことが話題になりました。このシステムでは、ブロックチェーンで制作年や作者情報など作品に関する情報のほか、所有者や販売管理者などの来歴が記録されます。美術品売買の最大リスクである作品の真贋ですが、売買のために鑑定する労力や贋作のスクを回避する目的だけでなく、作品の転売益の一定割合を作家に還元するしくみを構築することもめざしています。

ブロックチェーンで
私たちの暮らしはどう変わる?

仮想通貨や電子決済の普及で、コンビニエンスストアやスーパーなどの日常的かつ比較的少額の支払いが電子決済に置き換わると、将来的には通貨の流通量が減少するでしょう。スマートコントラクトが普及すれば、紙の契約書も大幅に減少します。暮らしの利便性や造幣コストなどの削減、紙の減少による環境問題への好影響など、メリットは計りしれません。一方で、日本独自の文化である印鑑は縁遠いものになるかもしれません。

ブロックチェーンは情報管理そのものを変えます。業種業界を問わず、さまざまな産業分野で応用が広がることは間違いありません。そうした中で、ブロックチェーン開発ができるエンジニアの需要も確実に増加していくことでしょう。

原稿:Misa
ITベンチャーで企画、人材開発、広報などを経て独立。現在はコンサルタント、ときどきライター。ライターとしては、IT系以外、アニメ・マンガ、車から美容・健康まで何でもチャレンジ中。

ビットコインだけではない!「ブロックチェーン」で私たちの暮らしはどう変わる?

この記事はどうでしたか?

おすすめの記事

キャリアを考える

BACK TO TOP ∧

FOLLOW