ITエンジニアのための勉強会・イベントレポート情報メディア

スマホ依存症からの脱却目指す「デジタルデトックス」って知ってますか?
news

スマホ依存症からの脱却目指す
「デジタルデトックス」って知ってますか?

2018.11.13

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クロス・マーケティングは、全国47都道府県に在住する15歳~59歳の男女を対象に実施した、一定の期間デジタル環境から距離を置く「デジタルデトックス」に関する調査結果を発表しました。

これによると、自分はスマホ依存症と思うかどうかでは、全体で「そう思う」(とてもそう思う+まあまあそう思うの合計)が約4割と半数弱。性年代別でみると、男女ともに10代は「そう思う」の割合が高く、年代が上がるごとに減少。若年層であるほど自分がスマホ依存症だと思う割合が高いことが判明しました。



一方、こうしたスマホ依存症からの脱却を目指す「デジタルデトックス」の認知では、7割が「知らない、聞いたこともない」と回答。実践経験の有無でも経験者は2割弱と少ない結果になりました。年代別では10代の実践率が高く、性別では男性に比べて女性の実践率が高い傾向がみられました。



デジタルデトックス実践者に今後の継続意向を聞くと、全体では6割の人に継続意向がみられました。特に、自身がスマホ依存症と思っている人は全体よりも継続意向が強い結果となりました。



デジタルデトックス非実践者の実践意向は全体の3割弱で、一方、自身がスマホ依存症と思う人の実践意向は4割弱と全体より12ポイント上がっており、スマホ依存症の自覚がある人はデジタルデトックスへの興味度合いの高さがみられました。



スマホ依存症からの脱却目指す「デジタルデトックス」って知ってますか?

この記事はどうでしたか?

おすすめの記事

キャリアを考える

BACK TO TOP ∧

FOLLOW