ITエンジニアのための勉強会・イベントレポート情報メディア

VRエンジニアに求められるスキルとは?
skill

VRエンジニアに求められるスキルとは?

2017.10.10

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近IT業界でも注目の的となっているVR(バーチャルリアリティ)は、ユーザーに新しい体験を提供する技術として身近なものとなっています。
ここでは、今一度VRの技術について紹介するとともに、VRエンジニアに求められる必要なスキルとは何か?詳しく解説します。

ヤマタカ

VRの技術とは

そもそもVR(バーチャルリアリティ)とは、現実と同じような空間を「仮想現実」として体験できる技術のことを言います。
古くは1935年に発表された短編小説でゴーグル型のVRシステムが登場し、バーチャル・リアリティの先駆けになりました。
VRはゲームのように、現実では起こり得ないシチュエーションや世界観を再現することが可能で、VRヘッドマウントディスプレイや、専用のゴーグルを装着することによって、CGによる360度の3D世界で、ユーザーに新しい体験をもたらします。
VRの技術はインターネットや、ソーシャル・ネットワーキング・サービスに続く、大きな変革と言われており、今後もさまざまな形で進化することは間違いないでしょう。

VRの活用事例

VRは主にPlayStation(R)VRのように、ゲームで体験するものと思われますが、今ではさまざまな業種でも注目を集めています。
Googleではスマートフォンで「Google VR サービス」をリリースし、YouTubeを360度VR動画で視聴することで、仮想現実の世界が楽しめるサービスが話題になりました。
FacebookはVR環境による音声とアバターで、友達とコミュニケーションが可能なサービス「Facebook Spaces」を提供しています。
軍関係の分野では、アメリカ海軍がパラシュートによる訓練を行う際にもVRが使用され、医療の分野では、外科手術の訓練にVRを使用してシミュレーションするなど、活用されています。
また、教育の分野やフィットネスの分野などにも活用が広まっています。

VRエンジニアに必要なスキル

VRの技術は今後も進化し続けることは間違いありませんが、VRエンジニアに必要なスキルとは何なのでしょうか?

VRエンジニアとして求められるスキルとしては、まずVRのコンテンツを開発するために3DCGのデザインを手掛けたり、3Dのゲーム開発経験があることが望ましいと言えます。

また、開発するためのプラットフォームもさまざまで、最近ではVR用のヘッドマウントディスプレイが安価で販売されており、誰でも気軽にVRを体験できるようになっています。
VRのデバイスとしては主に「PlayStation(R)VR」「Oculus Rift」「GearVR」「HTC Vine」が主流であり、開発するためにはそれぞれの特徴を把握していることも重要です。

VRを開発するためのプログラミング言語としては、「Unity」が最も人気があり、プログラミングのスキルがなくても3Dのキャラクターを動かすことができることから、VRや3DCGの分野が未経験でも扱いやすいといえます。
しかし、細かい制御をするとなると、Unityで動かせる「JavaScript」や「C#」などのプログラミングの知識が必要になります。そのため、本格的に開発をすることになれば、それらの言語のスキルは必要になります。

また、インターネット上にはVRでコンテンツ開発に関する情報は、まだまだ少ないと言えます。
VRエンジニアとして活躍するためには、独学でのVRの学習は無理ではありませんが、かなりハードルが高いと言えるでしょう。
最近ではVRの技術を学べるスクールも増えてきていますので、興味のある方やVRの分野の仕事にもチャレンジしてみたい方は、スクールに通うのも1つの手段です。
最近ではリモート環境で、オンラインで受講したり、質問できるスクールも増えてきていますので、忙しくてスクールに通う暇のない社会人でも、無理なく学ぶことが可能です。

まとめ

今回、VR(バーチャルリアリティ)とは何か?VRの活用事例、VRエンジニアに必要なスキルについて解説しました。
VRは今までのメールのようなテキストベースに代わる新たなコミュニケーションの手段としても注目されており、今後もさまざまな分野で活躍が期待できます。
VRエンジニアとして働きたい・転職したいと考えている方は、ぜひVRについて学んでみることをオススメします。

原稿: ヤマタカ
フリーランスエンジニア。ITに関わるさまざまなコンテンツの企画・制作も行う。 ITに関してはノウハウ系、ライフハック系、トレンド系など、幅広い分野の制作実績を持つ。

VRエンジニアに求められるスキルとは?

この記事はどうでしたか?

おすすめの記事

キャリアを考える

BACK TO TOP ∧

FOLLOW