女性SEのリアル「オススメは職場恋愛!?IT業界の恋愛事情」
lifehack

女性SEのリアル「オススメは職場恋愛!?IT業界の恋愛事情」

2016.11.21

SEは真面目で落ち着いた雰囲気の人が多いため、職場恋愛が盛んなイメージはないかもしれません。でも、社内に彼氏がいる、過去に付き合ったことがある、という話も実際に聞いたことがあります。そこで今回は、気になるSEの職場恋愛について女性目線で調査してみました!

河村真里

職場恋愛率はどれくらい?

SE同士の職場恋愛は、実はかなり多いそう。一緒に働いていると距離が近くなるのはもちろん、SEは職場での拘束時間が長いため、外に出会いを求めに行く時間がないというのも理由のひとつ。そのため男性SEは、社内にいる数少ない女性SEにアプローチする人が多いようです。すごく美人というわけではなくても、結構簡単にモテるみたいです。また客先に常駐していると、自社の同僚だけでなく他企業の男性との出会いも多いそうですよ。

職場恋愛のメリット&デメリット

SEは残業や休日出勤が多く、なかなかデートの時間を確保できません。そのため恋人に不満を抱かせてしまうこともありますが、同じSEなら理解してもらえるのが嬉しいですね。そして同じ職場のSEカップルに多いのが、一緒に残業をして帰りにデートをするパターン。時間が遅いのでさっと食事をして帰る程度ですが、忙しい中でも2人だけの時間を頻繁に作ることができます。また一緒にITセミナーへ行ったり、分からない点を教えあったりすれば、技術力の向上も期待できそうです。
一方、同じSEだからこそ相手の仕事ぶりに口を出してしまい、喧嘩になることも。また、職場の話題が中心になってしまうため、仕事を忘てリラックスできないこともあるでしょう。仕事以外の共通の話題を見つけて、オン・オフをしっかりと切り替えることが大切です。
一緒に過ごせる時間の多い職場恋愛ですが、客先常駐型のSEは要注意。担当しているプロジェクトが終了すると、違う現場のプロジェクトに配属されて、離れてしまう可能性もあります。会える時間が一気に減ってしまいますので、気持ちまで離れていかないよう、電話やメールで密に連絡をとることが大切です。

職場でモテる女性SEとは?

他の業界と比べるとモテやすい傾向にある女性SEですが、やはり誰でもモテるというわけではありません。男性からの評判が良い女性SEは、どんなに忙しくても清潔感と女性らしさを忘れない、という共通点があるように感じます。女性が少ない職場だと、ついついメイクやファッションに手を抜きがちなので気を付けましょう。またSEの男性は内気なタイプが多いので、待っているだけではなく、こちらから話しかけたり技術面での質問をしたりすると距離が縮まりやすいですよ。ただし、自分で努力せず何でもかんでも質問するのはNGです。やはり仕事ができる女性の方が、同じSEの目には魅力的に映ります。

意外と職場恋愛が盛んなIT業界。仕事が忙しくても理解してもらえるので、恋愛を長続きさせることができそうですよね。最近良い出会いがないと悩んでいる女性SEの方は、一度職場の男性にも目を向けてみてはいかがでしょうか。

原稿:河村真里
SEとして勤務後、ライターに転身。何でも手を出したくなる雑食系。
IT関連情報のほか、旅行、グルメ、インテリアなど幅広いジャンルを執筆しています。

この記事はどうでしたか?

おすすめの記事

キャリアを考える

BACK TO TOP ∧

FOLLOW