もう読んだ? Geekroid(仮)Facebookページの人気トピックスBEST5(2015年7月分)
news

もう読んだ? Geekroid(仮)Facebookページの
人気トピックスBEST5(2015年7月分)

2015.08.13

ent115_img01.jpg

こんにちは!Geekroid(仮)編集部です。
今月もFacebookで投稿した人気トピックスBEST5を発表していきます!7月は様々なトピックスに注目が集まっていました!その中でも、FacebookのCEO、マーク・ザッカーバーグ氏が開催した「Q&A with Mark」での話やNetflixの日本市場に対する話など気になるトピックスがランクイン!是非この機会にチェックしてみてください。

https://www.facebook.com/geekroid.kari
(Geekroid(仮)編集部)

ent115_img01.jpg

7月2日

「VR(仮想現実)のような没入体験が広く普及したら、その後に私たちは感情や感覚の体験を好きな時に共有できるようになる」… FacebookのCEO、マーク・ザッカーバーグ氏が開催した「Q&A with Mark」で、一般ユーザーからの「Facebookの未来はどうなるのですか?」という質問に対する答えです。
今はテキストや写真で体験を共有していますが、やがてビデオが主流になり、そしてVRが広く使われるようになると予測しています。さらに今日スマートフォンを持ち歩くように、ARデバイスを身につける日がやってきて、未来のコミュニケーションではユーザーが望めば、考えやアイディアを思い浮かべるだけで、それを体験として伝えられるようになる、としています。
https://www.facebook.com/zuck/posts/10102213601037571

ent115_img03.jpg

7月17日

Apple Musicの開始で定額制ストリーミングサービスが注目されるようになりましたが、米国において映画・TVドラマの定額制ストリーミングサービスでトップ を独走するNetflixのリード・ヘイスティングスCEOが決算発表において事業戦略について語り、日本市場にも言及しました。成功の秘訣は、ユーザー に料金以上の価値を感じさせ続けること。シンプルですが、その成果が6500万人を超えた好調なメンバー数の伸びに現れています。
間もなくサービスを開始する日本市場については、4年前にHuluが少ないローカルコンテンツのまま参入を急いだのは戦略的な失敗だったとしています。日 本の消費者は新しいブランドを警戒する傾向が強く、成長するには時間がかかるものの、一度認められたら誠実な消費者であると述べています。価値が正当に評 価される国であるため、特にコンテンツを重視し、オリジナルコンテンツの提供にも意欲を示しました。
http://www.theguardian.com/media/2015/jul/15/netflix-second-quarter-results-higher-priced-plans

ent115_img04.jpg

7月6日

Appleの開発者カンファレンスWWDC 2015(6月8日-12日)で「Swift 2」が発表されましたが、iOSの開発環境はまだまだ過渡期です。Genericsが使えるようになり、Nullability Annotations (nullable、nonnull属性)がプロパティに追加されるなど、Swiftに追いつくようにObjective-Cも進化しています。
Mediumで公開された「Objective-C in 2015」という投稿を読むと、WWDCにおけるObjective-Cの改善点を短時間で把握できます。これらは主にSwiftとの相互利用性や可読性 を高めるための改善です。それでも著者は「(Swiftの登場によって)皮肉なことに、Objective-Cはこれまでになくパワフルになった」と評価しています。
https://medium.com/the-traveled-ios-developers-guide/objective-c-in-2015-3cb7dab3690c

ent115_img05.jpg

7月31日

Mozillaのクリス・ベアードCEOが、Microsoftのサトヤ・ナデラCEOに宛てた「選択とコントロールの時間を巻き戻すな」というオープンレターを公開しました。
Windows 10へのアップグレードで、ウエブブラウザなどの設定やデフォルト環境が書き換えられるのが、ユーザーの選択とコントロールの妨げであるとしています。既 存の設定や環境を維持することは可能ですが、Windows 10のアップグレードプロセスや変更された設定APIで、それらを実現するのは容易ではないとして改善を求めています。
OSとアプリケーション、サービスの統合が強化されているのがWindows 10の特徴の1つであり、それがユーザーの選択とコントロールの妨げになっているかは議論が分かれるところです。しかし、Mozillaと同様の不満を抱 いている開発者やソフトウエアベンダーもいると思います。Mozillaはオープンレターを公開する一方で、Windows 8.1以前におけるFirefoxの設定をWindows 10でも維持するための方法をまとめたサポート文書とガイド動画の提供を開始しました。
https://blog.mozilla.org/blog/2015/07/30/an-open-letter-to-microsofts-ceo-dont-roll-back-the-clock-on-choice-and-control/

ent115_img06.jpg

7月22日

米Googleがモバイルアプリのプロトタイピングプラットフォームを提供するPixateというスタートアップを買収しました。同社のサービスを使う と、デザイナーがコードに触れることなくAndroidおよびiOSのネイティブアプリのプロトタイプを作成できます。ネイティブプロトタイプを生成する ので、見た目だけではなく、ジェスチャー、アニメーション、トランジションといった動きを実際に確認可能です。
Y Combinatorの支援を受けて一昨年に立ち上げられてから、アプリ開発のワークフローを改善できるビジュアルエディタとして注目されてきました。こ うしたサービスをGoogleが買収するのはモバイルアプリのデザインに対するユーザーの評価基準が変わってきたためと考えられます。
ルックスの良し悪しだけではなく、シンプルなユーザーインターフェイスで対話するように操作できる体験が求められており、ユーザーエクスペリエンス(UX)を磨き上げるツールが必要とされているのです。
http://blog.pixate.com/post/124673189563/google

この記事はどうでしたか?

おすすめの記事

キャリアを考える

BACK TO TOP ∧

FOLLOW