もう読んだ? Geekroid(仮)Facebookページの人気トピックスBEST5(2015年3月分)
news

もう読んだ? Geekroid(仮)Facebookページの
人気トピックスBEST5(2015年3月分)

2015.04.16

ent99_img01.jpg

こんにちは!Geekroid(仮)編集部です。
毎月恒例のFacebook人気トピックスの発表です!今月はGoogle社からサービスが開始されたストレージサービスや発売を間近に控えたApple Watchに関するトピックスがランクイン!
年度末の忙しさでチェックできていなかった記事もこの機会に是非ご覧下さい!
https://www.facebook.com/geekroid.kari
(Geekroid(仮)編集部)

第1位

3月12日

米Googleが「Nearline Storage (ベータ)」という新しいストレージサービスを開始しました。
これは保存が必要ですが、使用する予定のない大量のデータを保管するためのサービスです。
従来こうした大容量ストレージサービスはテープストレージを使用し、GBあたりのストレージコストが安いものの、データが必要になった際に取り出すのに時間がかかりました(3時間以上)。
Nearlineのストレージ費用は1セント/GBと、従来の大容量ストレージサービス並み。
しかも、わずか数秒のレスポンス時間でデータの取り出しを行えます。また、他のGoogleのストレージサービスと連係するようにデザインされているので、必要なデータを簡単にすばやく移動させられます。

http://googlecloudplatform.blogspot.jp/2015/03/introducing-Google-Cloud-Storage-Nearline-near-online-data-at-an-offline-price.html

第2位

3月24日

IT産業から世界を変えた起業家たちも、表舞台に登場するまでは開発者コミュニティで意見を求めたり、質問したり、議論に加わる1人でした。
そんなコミュニティの中の1人だった頃の活動はどのようなものだったのか。
Googleのラリー・ペイジ氏、Linuxの開発者であるライナス・トーバルズ氏、Amazonのジェフ・ベゾス氏、Minecraftのノッチ、Oculus Riftのパーマー・ラッキー氏など、9人の初期の投稿を紹介しています。
文体、内容も異なる投稿ですが、コミュニティを巻き込む力に溢れているという点で共通しています。
eBay創業者のピエール・オミダイア氏の投稿のような数行の素っ気ない文章からでも、eBayの狙いがしっかりと伝わってきます。

http://carlcheo.com/fascinating-posts-from-tech-founders-who-changed-the-world

第3位

3月5日

「K-Cup」カップを使ったKeurigのコーヒーシステムが米国で爆発的に売れています。
ドリップ式コーヒーをすぐに淹れられる"手軽さ"がヒットし、2008年に180万台だった販売台数が2013年には1160万台に伸びました。
そのK-Cupの発明者であるジョン・シルバン氏が発明について「悔やむことがある」と述べています。
90年代にK-Cupを考案した段階で「紙巻きタバコの登場のようなインパクトをコーヒーにもたらす」と成功を確信したそうです。
しかし、K-Cupは便利な反面リサイクル性が非常に悪く、成功がゴミの山を築く結果にもなりました。
環境に優しくないと批判しながら、それでも人々は便利なものに惹かれる……食品コンサルタントのジェームス・イーウエル氏は「(K-Cupの成功は)米国経済のジレンマの見本だ」と述べています。
シルバン氏はZonBakという会社を設立し、現在は効率性の高いソーラーパネルの開発を進めています。

http://www.theatlantic.com/technology/archive/2015/03/the-abominable-k-cup-coffee-pod-environment-problem/386501/

第4位

3月11日

「一体、誰が10,000ドルのApple Watch Editionを買うんだ?」。
Apple Watchの価格表を見て、誰もが思い浮かべたことだと思います。
高価な時計が買われる理由は「コレクション」「財産として」「ファッションステートメント」などが挙げられますが、Apple Watchはいずれにも当てはまりません。
高価な時計は数十年、数世代にわたって大事に使われる場合が多いものの、デジタルガジェットであるApple Watchの商品寿命は数年程度。
高級腕時計ブランドの時計のようなリセールバリューは維持できないでしょう。
では、一体誰がApple Watch Editionを買うのか。
ロレックスを普段使いする人たち。
時計が必要だけど、普通の時計では我慢できない人たちだと指摘しています。
デジタルガジェットは使いたいけど、他人と同じものは身につけたくないという人たちを満足させる製品。
財産として遺せる高級腕時計ではなく、デジタルデバイスとして使い切ってしまう高価なデジタルデバイスなのです。

http://www.theverge.com/2015/3/10/8164135/apple-watch-price-target-market-who-will-buy

第5位

3月25日

Microsoftは次期OS「Windows 10」に「Spartan」というコードネームで開発している新しいブラウザを搭載しますが、そのユニークな開発方法が話題になっています。
23日にMicrosoftはAdobeが開発パートナーになっていることを明らかにしました。
CSS、タイポグラフィー、グラフィックデザインなどでSpartanの開発に貢献しているそうです。
MicrosoftのブラウザはWebKitやBlink、Geckoのようなオープンソースのエンジンを搭載していません。
同社のブラウザエンジンが今後オープンソース化されることもないでしょう。
しかし、独自路線を貫いたことで、Internet Explorerはウエブの進歩の主流から外れてレガシー化してしまいました。
その失敗を繰り返さないように開発段階でのサードパーティとの"提携"というより柔軟な試みを導入しました。
今後数カ月の間に他のパートナーシップも明らかにするそうです。

http://www.theverge.com/2015/3/24/8282925/microsoft-project-spartan-adobe-partnership

この記事はどうでしたか?

おすすめの記事

キャリアを考える

BACK TO TOP ∧

FOLLOW