「勉強会に行ってみた!」第4回「MySQL Cluster Casual Talks #2」
event

「勉強会に行ってみた!」第4回
「MySQL Cluster Casual Talks #2」

2014.07.10

ent46_img01.jpg

このところよく開かれるIT勉強会。スキルアップのためには行った方がいいのかなと思いつつも、どんな雰囲気なのか分からなくて二の足を踏んでいるという人はいませんか? この記事は、実際に勉強会にお邪魔して「こんな雰囲気でしたよ!」と紹介するのが目的です。こんな感じなら行ってみようかな、みたいに思ってもらえたらうれしいです。(三土たつお

ent46_img02.jpg

今回は、東京・渋谷で開かれた「MySQL Cluster Casual Talks #2」にお邪魔しました。複数のMySQL データベースを並列に扱う技術である「MySQL Cluster」についてカジュアルに語り合う会の2回目だそうです。会場はGMO Yours。GMOグループの提供するコミュニケーションスペースです。主催者は同じくGMOグループのGMOメディアで働く yoku0825 こと田中さんです。

勉強会の開始は水曜日の19時00分から。開場のちょっと前にお邪魔したのですが、会場がとても素敵で驚きました。

ent46_img03.jpg

こんなふうに綺麗な会場です。後ろを見るとなんとカフェになっていて、パンやジュースも置かれています。

ent46_img04.jpg

GMOグループ内のコミュニケーションを取るために作られた場所とのことで、関係者なら飲食無料とのこと! うらやましい……。勉強会の開始時間にはカフェも閉まってしまい、参加者が利用することはできなかったのですが、それでもジュースが無料で振る舞われていました。太っ腹ですね。

ent46_img05.jpg

19時になり、勉強会が始まりました。最初は、GMOグループのConoHaというVPSサービスのノベルティグッズを争奪するじゃんけん大会でした。会場を提供するGMOグループからちょっと宣伝ということのようですね。

ent46_img06.jpg

真ん中で右を向いてみんなとじゃんけんをしている女性が、ConoHaさんです。面白いことに、ConoHaというサービスにはイメージキャラクターの女の子がいて、実際にコスプレイヤーの方にお願いして専属でConoHaとして振る舞ってもらっているのです。

GMOグループ、やることがなかなか華やかですね……。

ent46_img07.jpg

じゃんけん大会が終わり、勉強会の本題が始まりました。最初の発表者は伊東さんです。

都合により詳しく紹介できないのですが、お客さんに提供したサービスの中でMySQL Cluster を10ヶ月運用した経験をもとに、チューニングしたほうがいいパラメーターや、実際に遭遇したトラブルとその解決法などを具体的に語る、という内容でした。やはり実運用の経験に基づく発表には説得力があります。

発表の中で「MySQL Cluster には向いていることとそうでないことがあり、普通に MySQL を運用している感覚で気軽に Cluster に移行すると失敗するかもしれない」という趣旨のアドバイスがありました。MySQLからMySQL Clusterに気軽に移行してバラ色というわけにはいかないんですね。

なお、発表内容を若干修正したスライドが下記に公開されています。

http://www.slideshare.net/hiroi10/mcct2-pub

ent46_img08.jpg

次の発表は、室田さんによる「Mac Miniで作るMySQL Cluster MCCTバージョン」です。

室田さんの発表は、インフラ系の技術が好きで好きでたまらないということが随所から伝わってくるものでした。まず、自宅には42Uラックが3個あるそうです。

念のために説明すると、ラックは通常データセンターにあって、大量のサーバーを効率的に格納するために使われる入れ物です。42Uラックには単純に考えると42台のサーバーが入るので、3個あれば126台分のサーバーが設置できる。そういうものが自宅にあるわけです。回線も合計7Gbps分ひいてあり、電気代なども合わせて月々20万円かかるとのこと。家賃だけで考えたって20万円って相当高いですよね……。個人ばなれしたスケールに会場ではもはや笑いが起きていました。

ent46_img09.jpg

本題としては、Mac Mini はじつは非常に省電力なので、自宅でクラスターを組んで運用するには持ってこいなんだそうです。それを12台使ってMySQL Clusterを組み、1ヶ月で100万記事投稿してもサクサク動くようなWordPress のシステムを組んだとのこと。なんだか数字が桁違いでよくわからないんですが、とにかく凄いということは伝わってきました。なおスライドは次のURLに公開されています。

http://www.slideshare.net/cyberweb1/mac-minimysql-cluster

ent46_img10.jpg

次の発表は、日本ヒューレット・パッカードの高橋さんによる「MySQL Clusterでもフラッシュドライブを活用してみる」です。

高橋さんはデータベース関連のコンサルタントをしているとのことです。発表の内容は、MySQL Cluster に関わる各種設定を少しずつ変えながら性能を計測して分析するという、非常に緻密で参考になるものでした。

ent46_img11.jpg

まず、デフォルト設定のままだと、せっかくMySQL Clusterによって複数台のサーバーを組んでも、期待した性能(1秒あたりの処理数)が出ないということが示されます。このままじゃ、なんのために苦労してClusterにしたのかわかりません。

ent46_img12.jpg

よく見るとデータノードと呼ばれるサーバー側のCPUが遊んでいるようなので、「MaxNoofExecutionThreads」という設定項目の値を上げて限界まで働かせるようにしてみると、こんな結果になりました。

ent46_img13.jpg

性能はさっきに比べて1.7倍になりました。さらにいくつかの設定変更を行うと、最初にくらべて4倍以上の性能になりました。

グラフの横軸はデータベースに与えた仕事の量、縦軸はデータベースが実際にこなした仕事の量です。最初のグラフでは与えた仕事に対してこなした仕事はほとんど増えませんでしたが、最後のグラフでは与えた仕事に応じてこなした仕事もちゃんと増えていることがわかります。

MySQL Clusterではデフォルトの設定のままでは十分な性能がでないかもしれないので、チューニングを行うことが大切だということなんですね。

なお、高橋さんもスライドを公開しています。URLは次のとおりです。
http://h50146.www5.hp.com/services
/ci/opensource/pdfs/HP_OpenServices.pdf

ent46_img14.jpg

最後は、登壇者4人に対してカジュアルに質問する「実際に使っている人に聞く怒濤のQ&Aタイム」となりました。

一番左に座っているのは、日本オラクルでMySQLのサポートエンジニアを務める奥野さんです(当日は個人として参加されていました)。「MySQL Cluster 構築・運用バイブル」という著書があり、それはMySQL Clusterを運用するなら必読の書であるということを今日の登壇者も繰り返し言っていました。

会場からも質問を募り、おもに主催者の田中さんが質問をしていました。たとえば、explainというコマンドは、SQLがどれくらい効率的に実行されるかを見るもので、MySQLではよく使うのですが、MySQL Clusterでは一見するとよくわからない結果が返ってくるそうです。そういう背景から「explainって役に立ちますか?」という質問をしたところ、「一応役に立ちますよ」「慣れたらわかりますよ」といったような回答がありました。

そして、21時ごろに勉強会は終了。何名かの方に勉強会に参加した動機をうかがったところ、「MySQLを使っているが、MySQL Clusterは使っていないので、ふだん使っている人の話が聞きたかった」という方が多いようでした。チューニングが必須、向き不向きがあるという話を聞いて、「とても参考になった」という感想もありました。

ent46_img15.jpg

最後に、主催の田中さんに話を伺いました。田中さん主催による「MySQL Cluster Casual Talks」はこれが2回目だそうです。

??どうして勉強会を主催されたんでしょうか?

「今日の最後にQ&Aタイムがありましたけど、実はあれを個人的に聞きたかったというのが主な動機です。」

確かに、Q&Aタイムでの質問の9割がたは田中さんからのものだったことは事実です。とはいえ本当に個人的に聞きたいだけならTwitterなどでも聞くことができるわけです。今回の勉強会は参加費が0円。つまり主催者である田中さんや、会場の席や机など一切を準備する運営のスタッフは真のボランティアです。それでもみんなに楽しんでほしい。そういう部分も大きいんだろうなと思います。

今回参加した勉強会:
MySQL Cluster Casual Talks #2
http://atnd.org/events/50736

三土たつお。1976年生まれ。プログラマー、ライター。プログラマーとしてはふだんPHPを書いてます。
ライターとしてはニフティのデイリーポータルZとかで書いてます。
http://mitsuchi.net/

この記事はどうでしたか?

おすすめの記事

キャリアを考える

BACK TO TOP ∧

FOLLOW