日本一現実的なディズニー夜話第3回:ウォルト・ディズニー・ワールドにファストパスがない理由
news

日本一現実的なディズニー夜話
第3回:ウォルト・ディズニー・ワールドにファストパスがない理由

2014.06.24

ent41_img01.jpg

2014年5月末より2週間ほど、フロリダにあるウォルト・ディズニー・ワールドに行ってきました。ウォルト・ディズニー・ワールドはディズニーが2番目にオープンした場所で、4つのテーマパーク、2つのウォーターパーク、そして20を超えるホテルを持つ、アメリカを代表する一大リゾート地。山手線の1.5倍のエリアを持ち、中には超高級分譲地もあります。テーマパークがあるだけではなく、「人生の疲れを癒す場所」という位置付けで、ゆったりとするために世界中から多くの人が集まります。

今回のフロリダ旅行は1年ぶりなのですが、皆さんがディズニーのテーマパークでおなじみの「あるもの」が消えたという大きな変化があったので、それについて取り上げたいと思います。(宮田 健

■ウォルト・ディズニー・ワールドには「ファストパス」がない?

東京ディズニーリゾートにあって、ウォルト・ディズニー・ワールドにないものがあります。それは「ディズニー・ファストパス」。大人気のアトラクションでも、整理券ともいえるこのファストパスがあれば、長蛇の列に並ぶことなく楽しめる仕組みです。ディズニーが取り入れたこの仕組みは、世界各地のディズニーテーマパークで採用されています。

ところが、ウォルト・ディズニー・ワールドではこのファストパスの仕組みを廃止してしまいました。今では、どのアトラクションにも紙のファストパスを発券する場所はありません。ウォルト・ディズニー・ワールドにおいては、新たなシステム「FastPass+」が取り入れられているからです。

FastPass+の仕組みは、むしろスマホ文化になじんだ日本人にはわかりやすいかもしれません。これまでの紙のファストパスでは、当日、狙いを定めたアトラクションに向かい、紙の整理券を取る必要がありました。FastPass+は、ホテルの予約をした人を対象に、60日前から「アトラクションの予約」をできるのです。

ent41_img02.jpg
FastPass+の解説ページ

この仕組みがあるため、リゾートに出かける人は当日朝にアトラクションに向かう必要がありません。あらかじめ人気アトラクションのファストパスをデジタルに取得しておけるので、もう紙である必要はないわけです。

■FastPass+の取得はスマートフォンでも可能

さらにこの仕組みを便利にしているのは、スマートフォンの存在です。FastPass+は手元にあるスマートフォンから専用のアプリ、もしくはWebから取得できます。

ent41_img03.jpg
スマートフォンからFastPass+を取得。
大人気の「アナとエルサのグリーティング」は既に完売……。

ウォルト・ディズニー・ワールドはFastPass+をスマートフォンから取得できるように、4つのテーマパークと直営リゾートホテルの全てに無料Wi-Fiまで用意しています。最近では公認ワイヤレスプロバイダとして、AT&Tとも提携を行っており、かなりの範囲で無料Wi-Fiを使うことができました。ウォルト・ディズニー・ワールド内にいる限り、「レンタルのWi-Fiルーターはいらないかも?」と思うほどです。

■課題は多いが、未来を感じる仕組み

このFastPass+、ウォルト・ディズニー・ワールドでも最近実施された仕組みであるため、まだまだ課題は多いと言わざるを得ません。日本語のガイドも配布されているのですが、肝心のスマートフォンアプリはAndroidでしか利用ができない状況(iOS向けアプリは日本のアカウントではダウンロードできない)。そのため、この仕組みを熟知している人のみがFastPass+を取得でき、そうでない人(おそらく日本からの観光客のほとんど)は1つもファストパスを取れず、列に並ばざるを得ない状況です。この仕組みは現在も日々改善が行われているため、しばらくすれば改善されるのではないかとは思っています。

ent41_img04.jpg
日本語のガイドも配布されています。

ディズニーはなぜこのようなことをしているのでしょうか? 実は、この仕組みは単なる「ファストパスの廃止」だけを狙ったものではありません。秘密はネット上で取得したバーチャルなファストパスを、リアルの世界につなぐウェアラブルデバイス「MagicBand」にあります。

MagicBandはディズニーのホテルに宿泊した人には無料で配布されるもの。単体で購入すると1つ約13ドルと、決して安いものではありません。そんなものを、なぜディズニーは無料で配るのでしょうか? それは、皆さんに魔法をかけるためなのです。

このMagicBandがもたらす魔法は、次回詳しくご紹介しましょう。

ent41_img05.jpg
このバンドが、魔法のような体験を生みます。

原稿:宮田健(みやた たけし)
主にネットワークやセキュリティを中心とした、エンタープライズITに関する情報を追うフリーのライター。
IT以外にも旅行やエンターテイメントなども広くカバーし、趣味と仕事の境界をどこまであいまいにできるか挑戦中。
http://dpost.jp/about/

この記事はどうでしたか?

おすすめの記事

キャリアを考える

BACK TO TOP ∧

FOLLOW