ご登録前の予備知識|求人・転職エージェント

FAQ

お問い合わせいただく質問と回答を紹介します

FAQ

FAQ

 ご登録前の予備知識

「マイナビ転職」とは何が違うのですか?

●「マイナビ転職」・・・株式会社 マイナビが運営する社会人向け求人情報サイト
●「マイナビエージェント」・・・株式会社 マイナビが運営する人材紹介サービス

「マイナビ転職」は、株式会社マイナビが運営する日本最大級の社会人向け求人情報サイトであり、同サイトに掲載されている求人情報の中から興味ある求人を選び、Webを通じてご自身で直接企業に応募するためのサービスサイトです。「マイナビエージェント」は、同じく株式会社マイナビが運営する人材紹介サービスであり、キャリアアドバイザーとの面談の上、求人のご紹介や書類応募代行などの転職のサポートを行います。
「マイナビ転職」では、正社員のご経験がなくても応募可能な求人から高いレベルの実務経験を求める求人まで、幅広く掲載されておりますが、「マイナビエージェント」が保有するのは社会人経験を有する方を対象とした求人が中心です。また、求人広告媒体には掲載されていない非公開求人や弊社独占求人を多数保有しております。
「マイナビ転職」「マイナビエージェント」の両方を活用されて転職活動を進められる方も少なくありません。
マイナビ転職との違い

在職中です。転職活動を行っていることが会社に知られてしまわないか不安です。

ご本人さまの許可なく企業にご登録データや応募書類が開示されてしまうことは、一切ございませんのでご安心ください。なお、在職中の方はメールアドレスを登録する際、会社で使用されているメールアドレスではなく、必ず個人のメールアドレスをご登録ください。近年、多くの企業が企業秘密や個人情報の流出に対するリスクマネジメントの一環として、社員のメールの監視を行っておりますので、会社で使用されているメールアドレスを登録された場合、転職活動をされていることが分かってしまう可能性も否定できません。

人材紹介と人材派遣はどの点が異なるのですか?

人材紹介と人材派遣は全く異なるものです。人材派遣の場合、人材派遣会社が雇用している人材を一定期間、企業に派遣するサービスであるのに対し、人材紹介は正社員としての雇用を希望される方に対し、求人のご紹介や応募書類添削、キャリアコンサルティングなどの転職サポートを提供するサービスです。

なぜ無料でサービスを受けられるのですか?

マイナビエージェントの人材紹介サービスは、求人企業からの採用コンサルティングフィー(紹介手数料)で運営されております。ご登録から転職成功に至るまで、マイナビエージェントがご登録者さまに料金を請求することは一切ございません。

「無料転職サポート」とは、そもそも何ですか?

マイナビエージェントの「無料転職サポート」は、一般的に「人材紹介サービス」、または「転職エージェント」と呼ばれているものです。各業界・職種に精通したキャリアアドバイザーが1対1で面談(キャリアコンサルティング)を行った上で、ご経験内容やスキル、ご希望条件などにマッチした求人をご紹介し、かつ、転職を成功させるために必要なさまざまなサポート(応募書類添削、書類応募代行、面接対策、面接日程のスケジューリングなど)を行うサービスです。なお、マイナビエージェントの人材紹介サービスは、厚生労働大臣の認可を受けております(※)。
※厚生労働大臣許可番号 紹介13-ユ-080554
サービスの流れ

キャリアカウンセリング・応募書類の添削・面接対策までキャリアアドバイザーに相談する

ご登録前の予備知識 FAQページ。転職エージェントならマイナビエージェント。マイナビの転職エージェントだからできる、転職支援サービス。毎日更新の豊富な求人情報と人材紹介会社ならではの確かな転職コンサルティングであなたの転職をサポート。転職エージェントならではの転職成功ノウハウ、お役立ち情報も多数掲載。