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モテナビ|夏を先取り!予約の取れない人気リゾート、ベストオブベスト 01

2013.7.2

マッチョなモテボディはまだ間に合う!
すぐに効果が出る筋トレのポイント5

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楽してマッチョの秘訣 vol.4 筋トレは毎日やらない!2~3回に1回でヨシ!


「よっしゃ、じゃあ明日から筋トレしまくりのプロテイン飲みまくりのマッスル祭りだぜ!」と張り切りすぎてるそこのあなた。まあ、落ち着け落ち着けドウドウドウ。
今回のテーマは>楽してマッチョです。「筋トレは毎日やるより、間をあけた方が効果が高い」なんて嬉しい事実を聞いたことありませんか?

というのも、>筋トレによって傷ついた筋肉はその修復に2~3日かかるから。修復時は、ダメージを回復させるために筋肉が一時的に肥大します。そのタイミングを見計らってトレーニングを繰り返すことで、筋肉は成長していくのです。 わかりやすい目安は筋肉痛。筋肉痛があるうちは、まだ筋肉の修復が完了してませんよということ。筋肉痛がおさまったところですかさずトレーニングを行うと、最小限の努力で効率的にモテボディをゲットできるというわけですね。

楽してマッチョの秘訣 vol.5 正しい呼吸法が筋肉を育てる!

最後に、みなさんがより安全に、健康的にモテボディに近づくために気をつけて欲しいこと。それは筋トレ中の呼吸法です。

力を入れるときに息を吐きます。力を抜くときには息を吸いましょう。 充分な酸素を体内に取り込みながら筋トレすることで、筋肉は元気になります。そして、筋肉中には老廃物がたまりにくくなります。つまり、筋トレがいつもより頑張れちゃうし、筋トレ後の疲労も、早く抜けやすいってわけです。良いことずくめですね。

反対に力を入れるときに呼吸を止める…という方もチラホラ見かけますが、充分な酸素が体内に供給されていない状態で力を入れると、血圧が急上昇し、脳や心臓に負担がかかるので要注意ですよ。

…また今年も、モテてモテてモテて、困っちゃう夏が来ますね。

 

モテボディ評論家・ナガフジミオ

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