モテナビ|転職・人材紹介サービスのマイナビエージェント 豊富な求人情報で、あなたの転職をサポートします。

転職エージェントのマイナビエージェント >  モテナビ > 

モテナビ|夏を先取り!予約の取れない人気リゾート、ベストオブベスト 02

2013.6.24

知ったら10倍美味しくなる?
ビールウンチク10選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ビールウンチクその1
その6

「ビールの泡はビールかどうか」を裁判で争ったことがある!

時は1940年。東京上野のビアホールにて、「ビールの泡が多すぎるんだよ!ビールの泡の分まで料金を取るのかオイ!」と抗議した客がいました。そこからなんと、「ビールの泡もビールと言えるのか?」という裁判に発展しちゃったというウソみたいなホントの話。

裁判は4年にも及び、最終的には農芸化学者で、酒学の世界的権威と言われた坂口謹一郎氏が「ビールの泡はビールよりもアルコール濃度が高い!」という事実を証明。 これを証拠として、「ビールの泡もビールと認める」との「無罪判決」が下ったそうです。 当時のニッポン人の、ビールにかける情熱のアツさに思わず乾杯したくなる話じゃありません?

ビールウンチク
その7

日本ビール検定(愛称びあけん)なるものが存在する!

日本人のビールに対するアツイ思いは、検定という形になって現在にも受け継がれました。…その名も日本ビール検定、愛称びあけん!

2013年で第2回を迎えるこのびあけん、ビールの歴史・科学・秘密などビールに関するあらゆる知識やウンチクを問われるというもの。こんな愉快で楽しい検定が存在するんだよってだけでも十分なウンチクな気がするけど、いっそのこと「びあけん2級持ってます!」と言えるようになってはいかがでしょうか。 なんだかカッコ良くありません?

ビールウンチク
その8

ビールは血液をサラサラにする!

「ビール」=「健康に良くない」と思い込んでいるあなたに、朗報です。 毎日1本程度のビールが、実は血液をサラサラにしてくれる効果があるんですって!まあステキ。少量のアルコールが血液の循環を良くしてくれることは有名ですが、その中でも赤血球の動きを活発にしてくれるビールが一番のお勧めなんだとか。

それ以外にもビールにはビタミンB2による美肌効果、ビール酵母による便秘の解消、ホップに含まれるフィストロゲンという成分による骨密度減少抑制作用など、あらあら実は良いことずくめ。 でもでもやっぱりビールはアルコールを含む飲み物ですので、飲みすぎは体に毒ですよ。適度に抑えて、上手に健康的にビールを楽しみましょう!

ビールウンチク
その9

「ブライダル」の語源にビールが関係
 している!

ビールは健康に良いだけじゃないんです。女子ウケが良さそうなウンチクをもうひとつ。 結婚式を意味する英語「Bridal(ブライダル)」は花嫁を表す「Bride」と、ビール(エール)を表す「Ale」を合わせた言葉で、その由来は「花嫁のビールの宴」なんだって。へえー。

今ではほとんどの人がシャンパンで乾杯する結婚式だけど、昔イギリスではビールで乾杯していたらしい。というのも、イギリスでは各家庭でビールを作るのが女性の仕事で、披露宴では花嫁が自作のビールを振る舞ったそう。ブライド・エール、ブライド、エール、…ブライダル…というわけ。 ビール党のあなたは、披露宴はシャンパンじゃなくてビールで乾杯!なんてのも、アリなのかも知れませんね。

ビールウンチク
その10

消えちゃったビールの泡は、
割り箸で復活!

さあここまで読んで軽いビール通になったあなたに最後の実践的ウンチク。 可愛い女子が美味しそうにビールを飲む姿に見とれてるうちに、おいおい泡が消えちゃったよ!なんてこと、よくありますよね。その泡、復活させてご覧にいれましょう。

方法は簡単そのもの、ビールの入ったグラスに割り箸を入れ半円を描くようにかき混ぜる。以上!すると割り箸のまわりから細かい泡が発生して、ビールの表面にクリーミーな泡の層が復活するからあら不思議。 これはビールに含まれる炭酸ガスが刺激を受けて気泡になり、それが泡となって復活するという仕組み。 かき混ぜるのが面倒!というとてつもなく面倒くさがりの人は、一度に数本の割り箸を勢いよく放り込むのも手です。要は、刺激を与えればいいんですから。

お酒の席でビールウンチクを語れば、女子のハートを酔わせることもできるかも?いずれにしても、みなさんのビールがますます美味しく、楽しいものになりますように。

転職評論家・ナガフジミオ

専門のキャリアアドバイザーが
あなたの転職活動を無料サポート