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モテナビ|五月病、5つのスッキリハッキリ解消法01

2012.5

五月病、
5つのスッキリハッキリ解消法

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五月病解消法2  ストレスの原因を紙に書き出す。
つぎは、ストレスの原因として考えられることを、紙に書き出してみましょう。
  • 原因1→  「先輩社員のモテ自慢が鼻持ちならない。」
  • 原因2→  「新しい配属先の上司が何か小声で独り言を繰り返して怖い。」
  • 原因3→  「新人女子社員が飲みに誘ってもついてこない。セクハラだと思われてる?」
  • 原因4→  「4月に立てた目標がひとつも達成できていない。ひとつもってこと、ある?」
といった具合です。
ストレスは、無意識のうちに溜め込むのが一番の毒。紙に書いて視覚化させるだけで、五月病特有の理由のわからないモヤッとした気分が解消されるはずです。 ストレスの理由が特定できたら、今度は対策を立てていきます。
  • 対策1→  「部内でモテエピソードコンテストを開催する。」
  • 対策2→  「上司の独り言集を記録して飲み会のネタにする。」
  • 対策3→  「誘わない。」
  • 対策4→  「目標は早くも来年に先延ばししちゃう。」
といった具合でどうでしょうか。
何も解決してないよ!という声も聞こえてきそうですが、しかし、自分で上司や同僚を選べないのがサラリーマン。
ストレスを根本から100%解決するのはそもそもが困難です。完璧主義こそ五月病の大敵と割りきって、少しナナメの目線から、ストレス環境を笑いに変換する自分を楽しむ、くらいの心持ちがちょうど良いでしょう。
五月病解消法3  昔の友人に褒めてもらう。
本来の自分を見失って自信をなくしてしまった方は、ぜひとも昔の友人を訪れてみましょう。
環境が変わる前のあなたにには、良いところがありました。だからこそ、友人は友人になったのです。 昔の友人とバカ話をするだけでも重たい気分は大分晴れるでしょうが、ここはひとつ、オレの長所を教えてくれ!とお願いしてみましょう。

繰り返しになりますが、環境が変わったからといって、急に人間は他の何者かに、ましてやスーパーマンになど、変身できるものではありません。本来の自分が持っていた長所を客観的に指摘してもらうことで、うまくやっていたときの自分を取り戻せるのではないでしょうか。また、自分にはできない無理を押し通す非効率にも気づくことができるでしょう。

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